はじめの泣き、おわりの泣き | パパだってやるんだぞ

はじめの泣き、おわりの泣き

初プール


今日、太樹は初めてプールに入った。

保育園でも「プール日」があるのだけれど、これまでは

中耳炎やら風邪やらで入る機を逸していたのだ。


買ったばかりの「ポケモンプール」を膨らませ、家の玄関

先で水をため、いざ戯れんと太樹を抱いて連れて行った

ところ、声を大にして泣きだした。


「大丈夫だよ。ほらちゃんとパパにつかまって」などと

なだめつつ少しずつ水への恐怖感を取り除いてやる。

ややもすると、今度はキャッキャッと歓声をあげて遊び

だした。


ばしゃ、ばしゃ、ばしゃ。


「キャッキャッキャッ」


太樹の水浴びなのに、はじけ飛んだ水しぶきでパパの

方が水浸しになってしまった。


頃合を見計らって、「そろそろ終わりにするよ、太樹」と

声をかけて抱き上げると、これまた声を大にして泣きだ

した。今度は「もっと遊ぶ!」というサイン。


ふう。


何にせよ、プールが気に入ってくれて良かった。

元水泳部員であるパパの、太樹への特訓は実は今日

からもう始まっているのだ。