コロコロ変わる機嫌 | パパだってやるんだぞ

コロコロ変わる機嫌

今日の太樹。

朝方は上機嫌だったけれど、午前10時を回る頃から雲行きがあやしくなってきた。寝ぐずりかなと思ってあやすと案の定すーすーと寝息をたて始めた。しかし、睡眠時間は僅か30分。起きてからしばらくは泣き止まず、久しぶりに手を焼く。

 

かと思うと、昼食はたっぷりと食べた。今日のメニューは、ひじきときぬさやの煮つけをまぶしたご飯(これにトロロ芋をかける)、豚肉とにんにく芽の炒め物(細かく刻む)、豆腐とえのき茸の味噌汁、そして苺(ステビア栽培のものを貰った。甘くて美味しい!)。

 

食後は何故かまたぐずり始める。さっき寝たりなかったから今度は熟睡するかな、と思ったら今度もまた睡眠時間は30分。ええええ、何でぇぇ? そのあとはまた機嫌が悪いので、そそくさと準備をして散歩につれだしてみた。

 

買い物も含めた小一時間の外出だったけれど、気分はよろしくなった模様。帰宅後はおやつをあげて、それからしばらく遊んだ。最近は、丸いちゃぶ台を挟んでの鬼ごっこが大好き。太樹はきゃっきゃっと笑いながら逃げる(よだれも垂らす)。

 

夕食の準備を始めた頃、また原因不明の泣き。パパの脚にしがみついてくるので、全然仕事がはかどらない。ううむ、何で今日はこんなにコロコロ機嫌が変わるんだ、と考えていたらハタと気がついた。

 

こやつ、今朝から一度も「うんちょこ」をしていない!! 便秘してやがる!!

 

うかつだった。毎日2回か3回はうんちょこをするのが当たり前だったのに、ちらりとも気にならなかった。夕食(メインは親子丼)もぺろりと食ったから疑問に思わなかったのだ。本人は苦しくないのだろうか。苦しいだろうなぁ。

 

そこで、以前看護婦さんに教えてもらった便秘対策を講じることにした。綿棒にオリーブ・オイルをひたし、それをお尻の穴にクリクリと入れてからお腹をマッサージするのだ。しかし、これを書いている現時点でも、太樹はうんちょこをすることなく寝入ってしまった。大丈夫かいな。

 

最近は繊維質が少なかったかな・・・・? メニューを見直してみよう。