よく笑う | パパだってやるんだぞ

よく笑う

太樹はパパの顔を見てよく笑う。

「いぃぃひひ」とか、時には「くきゃきゃ」なんて声をあげる。

育児休暇がスタートした時には、パパの存在なんて太樹にとってはたぶんどうでもよかったみたい。少なくとも、ママに対するリアクションとは大きく異なっていたので、それはパパをとても落ち込ませた。

しかし、今ではそれなりの「地位」を獲得した様。

パパに積極的に抱きついてくるし、こちらに微笑みかける。

くすぐったり、たかいたかい、なんかをとりわけ多くやってあげている訳ではない。ただ、いつも近くにいて「パパはお前をちゃんと見ているし、守っているからね」と言い、「パパは太樹が大好きだよ」と声にして伝えている。

安心感を与えることが大切なのだなと実感する。