発信と連帯と | 路上から眺める平和なような日常

路上から眺める平和なような日常

拙著『憲法9条の逆襲!』連動ブログから衣替えしました。
たまー・・・に更新します。きっと。

えー。ちょい風邪気味のツジウチですが、皆さん、春近しといえども油断大敵ッスヨ(苦笑)。


そういえば「皆さん、いかがお過ごしですか?」でお馴染み(…かな)、『きっこの日記』が今日はキレ気味だね。

nikaidou.comで散々叩かれてたし、週刊誌ネタにまでされちゃったもんなぁ(コッチは読んでないけど)。


きっこも、nikaidoucomも、ときどき目を通して楽んでいる。

ところでnikaidoucom改めJ-CIAの一部有料化は興味深いね。

個人的には他にも購読している有料情報サイトがあるもんで、

しばらくは登録せず様子見するけど(笑)。

でもリアルな報道機関に出来ないことをガンガンやってくれそうだと期待してます。



そう、僕はすごく希望を持っているんですよ。

ネットジャーナリズムだとか、あるいはブログならではの情報発信というものに。

『田中宇の国際ニュース解説』 とか、ビデオニュース・ドットコム とか、

独自のポジションを確立してる感じだし。



そして、これですよ。「9条守ろう! ブロガーズ・リンク」

link9



いまメールを通じていろいろお話うかがっているんだけど、これがワクワクする!

「草の根」って、こういうことなんじゃないかな~と。

詳しくは本でまとめるつもりだけど(笑)、前々から思ってたことがあるんだ。

上意下達の組織論理でなく、フラットなチームワークがこれからは大事なハズだって。

まさに、このブロガーズ・リンクはそいつを体現しようとしている。

心より賛同する次第。




賛同といえば、こういうフリーペーパーを制作した若者と出会った。

シムピース



SNSで知り合ったのが先週? ソッコー送っていただき感謝感激!!


うん、しっかりアウトラインが取れている感じ。

いきなり「憲法改悪反対!」とかってアジるより、こういう方が僕は好きだな。
タイトルはsim+peaceで「平和をつくる」みたいな意味だそうで、

戦争へと近づこうとしている我が国に対して、素朴な不安感を表現している。


これ一人でつくったのか。すごい!



詳しいところはまたご本人に尋ねてみたいと思います。

このブログ上で対談みたいにしてもいいかもね。