私の中の流行色 | artcolor+  カラー&フォトスタイリング京都

artcolor+  カラー&フォトスタイリング京都

仕事や暮らしに活かすカラーコーディネートのポイント

浅葱色の三部紐。

シルクの輝くこの色に惹かれて
購入したのは、今から10年前。

鮮やかすぎて、まぶしくて、
毎回出しては、仕舞うばかり。


でも何故か
今年はこの色がしっくりくるのです。




好きな色、いつか身につけたかった色。


世間の流行とは全く関係なくても
私の中の今心惹かれる色。

MYトレンドカラーを身につける。
密やかな自分だけの楽しみ。

洋服では10年前のものは
ほとんど着る事は出来ませんが

いつまでも
好きな色を残しておける。

そんな想いを叶えてくれるのも、
きものの魅力です。



浅葱色、
今年は私のコーディネートに何回か登場しそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


浅葱色【あさぎいろ】

薄い葱(ねぎ)の葉のような明るい青緑色のこと。
水色より濃く、花色より薄い。
新選組が羽織等で使用。

江戸時代、羽織の裏地として浅葱色の木綿が一時期流行。

田舎から出てきた侍の羽織の裏地が浅葱色で
あることが多かったため、
気の利かない田舎侍を浅葱裏
(あさぎうら)と呼び
野暮の代名詞になっていたそうです。





今日もいい1日でありますように~。