先週ですが、

ベトナムにいってきました。


しかも、社長の代理として。。。


ネプラ入社当初から、上司からのムチャ振りは

すべて受け止めろ、とはよく言われましたが、

最近はまたハードルが上がってる気がします。


感謝ですねショック!


今回のメインの目的は

World Economic Forum on East Asia の参加です。


会場では、ベトナムの首相も

目の前で見ることができました。


タイの首相も出席しており、

注目度が高かったです。


他にも世界各国の経営者や政府の方々が

参加しており、いろいろな方と挨拶してきました。


上海で事業を創造するオトコの日記

上海で事業を創造するオトコの日記


上海で事業を創造するオトコの日記

タイミング的に一番、聞かれたことが

「日本の新首相」のことでしたが、

日本語でも答えずらいですね。。。


他にも、いくつかのセッションに参加しましたが、

世界で活躍する方々の議論はとにかくアツイです。


その中で、アジアの成長のためには、

インターネットの普及、サービス向上も

不可欠という話がよく出ました。


日ごろ、そんな観点から

自分たちが携わっているビジネスを

考えることはあまりないので、よい経験でした。



そして、このフォーラムの合間に、

ベトナムで活躍している

M氏のファミリーにも会うことができました。


私用バイクで街案内をしてくれましたが、

街並みがキレイですし、

何より、活気を感じましたね。


上海で事業を創造するオトコの日記


上海で事業を創造するオトコの日記


ただ、まさかスーツでバイクの

後ろに乗るとは思ってもいませんでしたがあせる



次回はハノイ編に続く予定です。