ビジネスは愛ですよ。 | 酒とお絵描きの日々/たけなかアトリエ

ビジネスは愛ですよ。

午前中の打ち合わせと午後の取材の間にちょっと時間が空いたのでケータイショップで機種変更などの説明を聞きに。。。
対応に出た女性店員。
直感でイマイチ感がありました。
しかし立て板に水の説明にほだされ、時間を有効に使いたい思いもあったので変更手続きしてたんですが…最後の最後でやっぱり取りやめました。
詳しくは書かないけどひとことで言うなら“接客に愛がない”。

自分(ショップ)の都合と自分の売り上げと説明には熱心だけど、こちらが思っている希望や不安を汲み取ろうという姿勢がまるでない。
やっぱ直感は大切ですね。
「いずれは機種変更するつもりだけど、君には頼みたくない」と心で言いながらショップをあとにしました。
たぶん何が気に入らずに取りやめたかわからないんだろうな。
こんな所にも人材育成にコストをかけていない(かけられない)社会の劣化を感じます。