眠さの代償 | 酒とお絵描きの日々/たけなかアトリエ

眠さの代償

ここんところ、なんかもうすごく眠いです。
昼食後など必ず睡魔に襲われます。
飲み会などでお酒が入るとてきめんで必ず寝てしまいます。

週末の金曜夜、友人に誘われお宅へお邪魔して
日付変わる頃まで飲みました。(長居してすみません)
帰ってきたら読みかけだったお気に入りの本がない!
どこかで落としたか忘れたのか???

土曜はお昼から別の友人宅でバーベキュー。
ところがそのお宅へ向かう途中から眠い。
それでもしばらくは飲んだり食べたりしてたけど
夕方くらいに寝てしまったみたい(記憶も定かでない・汗)
バスの乗り継ぎがあるため早めにおいとましたけど
途中でメガネ忘れたことに気づく。

あわてて電話して確認したら寝てたときに砂利の上に落としてたみたい。
翌日届けてくれましたが替えたばかりのレンズに傷が…orz

昨日は早良区の壮年ソフト大会。
初戦敗退したので昼過ぎから打ち上げでした。

さすがに2日続けた失態の反省もあったので
ビールだけにして飲み過ぎないようにセーブ。
帰宅後は爆睡してました。

それにしてもこの眠さはなんだろう?

お酒を飲んでなくても本を読んだら数行で眠くなるので
読みたい本が一向に進まず、たまっていくばかり。

かといって多めに寝ると寝るクセがついてさらに眠い。

眠気を吹き飛ばすいい方法知ってる方がいたら教えてください。
(覚醒剤というのはなしで…)