大往生 | 酒とお絵描きの日々/たけなかアトリエ

大往生

19日(土)夕方に祖母が永眠いたしました。
97歳の大往生でした。

実はその日、別件で北九州に行く機会があり
実家にも寄る時間ができそうだったので連絡したら
祖母が危ないとのこと。
そのままお見舞いにいきました。

昨日は、子や孫が一同に会し
祖母へのメッセージをみんなで語る葬儀。
初めて経験するスタイルの葬儀でしたが
心のこもったとってもいい式でした。(喪主の父・GJ!)

およそ100年前にこの世に生を受けた祖母。
激動の人生でしたが、常にユーモアと質素と感謝の人でした。
我々が頂いたものの大きさをあらためて感じました。

祖母の孫として恥じないように生きる決意を
あらためて噛み締めています。

来年も、頑張ります。

おばあちゃん、ありがとうございました。