かに座 母の腰の痛みで
病院 整形外科に通院するようになり
原因である圧迫骨折は 軽度だったので
時間とともに痛みはマシになると思われます

飲み薬と抗炎症の湿布で対応中


しかし問題は別に 汗
右片麻痺の診察もしていただいて
硬直し始めていることが判明 ガーン

足首・肩・指の第二関節・・・ パー

自分でできるリハビリを
一度に指導されてもムリだから

行くたびにいくつか教えてもらって
家で 毎日やってみて
次回の診察で どれだけ動くようになっているか
確認ということを繰り返しています

母は診察で やり方を指導してもらって
私が横で覚え
母が覚えられないということで
帰ってから 私が絵で書いてます にひひ

母が 実際に教えてもらったから
絵をみれば わかるはずなのに
違うことをやっていたりしてます 目



どういうことをやっているかというと・・・
※ 右半身麻痺なので、右手用で描きました

自分でできるリハビリ
わかるかなあ・・・ 肩の運動2種、肩甲骨の運動

自分でできるリハビリ
腕に力を入れる運動、指の第二関節の運動
※ これについては 食卓にてイスに座り
  テーブルの左足にストッキングをまわして
  右外側方向に動かす
  反対のときは 
  テーブルの右足にストキングをまわして
  右手を左内側方向、お腹に引き寄せる
  ということを試してもらっています

自分でできるリハビリ
肩関節の運動

自分でできるリハビリ
足の運動

これらを 時間のあるときに
できるかぎりたくさんするようにと
いうことです

確かにいい運動です~ ニコニコ


☆ ☆ ちゃんとやってると言ってますが、
どれだけしてるんだろはてなマーク


こちらの本もチェックしてみようっと…





LINEスタンプ 地味に 増えてます