おそらく美術・骨董品を収集する方々が、もっとも興味があり、かつ心血を注ぐのが、真贋の話題だろう。
数億の価値がある代物でも贋物であれば二足三文、その逆に何の値打ちもないだろうと物置の片隅にほっておいたものが真物で一財産ということもある。真贋はまさに“明暗を分ける”ものなのだ。そういえば先日、骨董屋かフリーマーケットで買い求めた7ドルのルノアールの絵が本物だったという海外のニュースもあった。結局は、数十年前に美術館から盗まれた盗品で、購入者に返還要請が出たらしいが。
所有する美術・骨董品が本物なのか?偽物なのか?
は、一般の方々には判断が至極難しいと言い切ってもいい。理由は簡単。そうでなければ我々のような鑑定士は存在しないからだ。
ただ、手元にある品々に愛着があれば真贋を気にする必要はないだろう。ものには情が移る。そうなれば、きっと所有者は、そのものの価値以上の価値を手にしていることだろうから、鑑定は野暮である。
しかし、少しでも「ものの価値」にこだわるのであれば、ぜひ鑑定士に依頼をしていただきたい。鑑定士は上述した想いや、愛着には一切考慮しない(シビアに感じるかもしれないが)。その代わり、○○○万円で購入した掛け軸が、茶碗が、絵画が、本当にその値なのか? または先祖代々受け継いできた家宝が本当にお宝であるのかなどを、正確に知りたいのであれば、我々の出番である。
さて、今回はこのように真贋の話で進めようと思うのが、話というよりも今の世に出回っている贋物、写しが多い作家や美術・骨董品をランキング形式で記してみたい。特に蒐集家の方々の不安を煽るわけでも、絶対に偽物だというわけでもないが、ひとつの知識として参考になればと考えている。
贋物ランキング10選
第1位 谷文晁 (日本画)
谷文晁(1763~1840)は、江戸時代に活躍した南画の巨星。四条派、土佐派、西洋絵画などから、さまざまな技法を吸収した絵画のオールラウンダーである。
真物相場:3,000万円~数億円
贋物相場:約5,000円~10,000円
贋物の多さ:★★★★★
(最大★5つ)
第2位 円山応挙 (日本画)
円山応挙(1733~1795)は、円山派と称される近代京都画壇の開祖である。対象を的確に捉え、詳細に画面の中で表現する写実画様式を確立した。現代、日本絵画のリバイバルとして人気の高い伊藤若冲や曾我蕭白と同時代を生きた絵師であるが、当時から応挙の人気は圧倒的なものだった。
真物相場:3,000万円~数億円
贋物相場:約5,000円~10,000円
贋物の多さ:★★★★★
第3位 草間弥生 (現代美術)
草間弥生(1929~)は、現代の日本を代表する前衛芸術家である。奇抜な出で立ちと、油絵やオブジェをはじめ不可思議な作品群は、まさに芸術家のアイコンだ。オークションでは現役の芸術家として世界最高峰の高値(約6億円)がつくなど、全世界から注目を集めている。
真物相場:100万円~数億円
贋物相場:約5,000円~10,000円
贋物の多さ:★★★★☆
第4位 唐三彩 (陶磁器)
唐三彩は、漢時代(前202~後220年)に誕生した中国のやきもの。土台となる土の白、釉薬として用いる銅の緑、そして鉄の黄色の三色を基調とした柔らかい風合いが特徴で、日本でも非常に人気が高い。馬、人物俑や壷、置物などそのバリエーションも豊富。
真物相場:10万円~数百万円
贋物相場:約5,000円~10,000円
贋物の多さ:★★★★☆
第5位 狩野探幽 (日本画)
狩野探幽(1602~1674)は、400年の歴史を誇る狩野派の中でも比類なき才能を持った絵師として知られている。それまでの絢爛豪華な桃山式から脱却し、軽妙かつ詩情深い独自の画風を確立した。円山応挙や尾形光琳などにもその影響を与えたと云われている。
真物相場:数千万円~数億円
贋物相場:約5,000円~10,000円
贋物の多さ:★★★★☆
第6位 野々村仁清 (陶磁器)
仁清焼は、江戸前期に京都で活躍した野々村仁清(不詳)といわれる陶工が制作したやきもの。絵付けに狩野派や土佐派の絵画技法や漆の蒔絵技法を取り入れており、日本的な絢爛豪華さにあふれるのが特徴である。このデザイン性は後の京焼に受け継がれ、京焼の源流としても知られている。
真物相場:数十万円~1,000万円
贋物相場:約5,000円~10,000円
贋物の多さ:★★★★☆
第7位 伊東深水 (日本画)
伊東深水(1898~1972)は、昭和の時代に活躍した美人画絵師。近代日本画の巨匠・鏑木清方に入門し江戸浮世絵を学び、伝統の絵画技法に則りながら現代の女性を描いた。深水作品のどれもが、艶やかさと叙情性にあふれ、なんともいえない魅力を放っている。
真物相場:数百万円
贋物相場:約5,000円~10,000円
贋物の多さ:★★★★☆
第8位 元染付
元染付は、中国・元時代(1271~1368)に製造され、白地にコバルトブルーの色彩が特徴のやきもの。その深い美しさと品格は比類なきものである。染付自体は幅広い時代につくられているが、元時代にもっとも大成したことから元染付と呼び区別している。
真物相場:数億円~数十億円
贋物相場:約5,000円~10,000円
贋物の多さ:★★★★☆
第9位 横山大観 (日本画)
横山大観(1868~1958)は、誰もが一度はその名を耳にしたことがある、日本画の大家。荘厳で力強い画風で知られ日本画の中でもとりわけ人気が高い。同胞でありライバルでもあった菱田春草と朦朧体と呼ばれる画法を試み、近代日本画への礎を築いたことでも知られている。
真物相場:100万円~数千万円
贋物相場:約5,000円~10,000円
贋物の多さ:★★★☆☆
第10位 東郷青児 (洋画)
東郷青児(1897~1978)は、昭和の時代に活躍した日本の洋画家である。少女・女性をモチーフに、幻想的で憂いを帯びた画風の油絵作品が特徴であるが、当時、雑誌の表紙や包装紙のデザインにも使われ一世を風靡している。
真物相場:数百万円
贋物相場:約5,000円~10,000円
贋物の多さ:★★★☆☆
以上が 贋物・偽物・写し の多い作家・美術・骨董品のランキングである。
他にもたくさんあるのだが、キリがないのでトップ10のみ紹介した。
統計はとってないが、過去20年以上、数百万点の鑑定依頼・経験から出てきたものである。
補足すると ニセ鑑定書 が多いランキングでもあるので、鑑定書があるから大丈夫!
という事はない。
今回の話には関係がないのだが、一般的なイメージでいけば毛嫌いされる贋物も、江戸の昔には結構、愛好家がいたりした。その贋物は「写し」と呼ばれる作品群のことだが、それはまた機会があれば、ご紹介しよう。