模写で画家の絵を再発見しよう♪ | 絵が好きなかたへ 描画ステップ123!

模写で画家の絵を再発見しよう♪


絵が好きなかたへ 描画ステップ123!-DufyB

Dufyのブーケの模写 透明水彩
オリジナルは油彩



絵が好きなかたへ 描画ステップ123!-DufyA

模写の過程
色とリズムを捉えるように描く



模写というと、難しい感じがしますが、
「あんな絵が描けたらいいな」
という作品を見つけたら、
さっそく描いてみてください。


線が引いていない塗り絵くらいの、
軽い気持ちで、描くと良いと思います。


できるだけ描く大きさと同じ大きさのコピーを、
用意すると描きやすいでしょう。


正確に写すことも大切なことですが、
自分が惹かれた絵の部分や構図を、
気持ちを込めて描いていくと面白いです。


形がとりにくかったり、色彩を学ぶためでしたら、
輪郭線をトレースしてもかまいません。
・チャコペーパーでの転写方法


構図を学びたいのなら、構図に注意をそそぎ、
フリーハンドで厳密に描くのも良いでしょう。


模写をしていると、必ず発見や驚きがあります。
この赤色のとなりのほんの少しの深緑が効いている!
画家の下書きの線があってこそバランスがおしゃれ、
などなどです。


そういったことが積み重なって、絵の面白みになり、
自分の絵も、どんどん良くなっていくはずです。


★猫の絵や絵画のオーダーお受けしています★yuko haga★

詳しくは、作品集1~3

       お値段とご注文方法

      ◎メールはお気軽にどうぞ