年末から始まる過密日程の中プレミアでの順位(実質2位!)とアフリカネイションズカップで

数人の選手が抜けることを考えるとメンバー選び並びにプライオリティが難しくなるFAカップ

早くもプレミアのチームとの対戦となったアウェイでの1戦。


結果は1 - 2の逆転勝利!!


敵地にてプレミアでのドローのリベンジ達成です!


相手はプレミア勢でしたが、ボスはローテーションとしてウィルシャー、メリダ、シルベストレ、ベラなど控え&若手組で臨む事を選択しました。


前半はポゼッションするものの、アタッキング3rdの手前までで跳ね返される展開が続き

苦し紛れのクロスは精度も高さもなく点を取れる感じはしませんでした。

まぁそのかわりとられる感じもしませんでしたけど。


それにしても相手の1topのノーブル。

押し込まれる展開の中で

カールトン・コールより精度や強さは落ちるもののなかなかのポストプレイをこなしていたんではないでしょうか。

コンビネーションが合わずに苦しんでましたけど将来が有望そうです。

さすがウエストハム若手はいいですね。


このままスコアレスで終了かと思いきや前半終了間際に事故のような失点。

まぁよく見るとシルベストレがライン上げそこなって裏に抜けられてるんですけどね。。。。

シルベストレ・・・。もうだめポ。



センターバックのバックアッパーがいない中、この試合でもセンデロスが使われませんでした。。

ボスは否定するものの放出は間違いないでしょうね。どうして呼び戻したのでしょうか?

それともフィットネスの問題なんでしょうか。。。

来季ジュルーが帰ってきてもここは手薄です。ソングを後ろはもったいないですし。

補強が必要でしょうね。


後半も前半のメンバーで引っ張るもののしびれを切らして、若手の育成時間終了。

メリダ&ウィルシャーに代えナスリ&スーパーディアビーの2枚代え。


ちょっと前なら正直期待薄のこの二人。

今では救世主に見えるから不思議です(笑) 今更ながらボスの育成手腕と若手の伸びの速さに脱帽です。


ヴィラ戦のセスクよろしく二人が入ったことで中盤の構成がスムーズになりパス・ドリブルミスが激減。

疲れもあってプレスが若干甘くなった相手に対しあっという間に試合の主導権はガナーズヘ。


得点は時間の問題となり最近一伸びしたラムジーの一閃!

ラムジー伸びすぎ。。。。 補強しろとか言いにくくなるくらいの伸びしろ。


そしてアーセナルでは珍しいエドゥアルドのヘディングでのゴールで逆転。

あそこから中に入れるのは普段あんまりなくて、あってもサニャの何となくクロスがおおいんですけど。

ヴェラナイスクロス!

ボスはディクソン、ローレン、サニャと右SBは守備的な選手が好きなんでしょうね~。


とにかくこの逆転は自信になるし若手の経験値にもなっておいしいです。

FAカップは僕はあんまり思い入れはないですけど、若手のお試し市には必要なので勝ち上がりは価値があると思います!


では次はボルトンにかって2位浮上よろしく!!!!!





センデロス・・・・カワイソス(・ω・)もし良ければ応援よろしくお願いします。
ポチッとな→ にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

キャプテンの怪我と引き換えにヴィラに勝利し、

未消化試合を勝利すれば首位チェルシーと1pt差まで迫ることができる状態で臨んだポンペイ戦。


結果は 1 - 4の勝利!!


キャプテン不在の中自信につながる勝利でした。


プレミアには安パイな相手が少なくなりましたが、今日のポンペイは全然怖さを感じませんでしたね。


嬉しかったのはソングのゴール!!

いつも献身的なプレーを続けている彼がゴールを決め

左手の薬指にキスをしてセレブレーションしていました!(恋人に向けたものかな?)

いつもありがとうソング!!!!

アフリカではけがしないでね!(というか早く帰ってきてね!)  自粛(汗)


そのほか

ラムジーのゴール(ちょっと変なセレブレーションポーズのおまけ付き)・アシスト

スーパーディアビーの確変継続

などなど嬉しい2009年最終戦でした!


セスクも軽症の様子で一安心。



ということで

こんなつたないブログを読んでくださっている皆さん!ありがとうございます。

今シーズンのMan Cに敗れた試合からこのブログを始めたという何ともタイミングの悪い僕ですが、

アーセナルへの思いとちょっとずつ増えるアクセス数に支えられて年内続けることが出来ました!


貴重な時間を僕にくれてありがとうございます!

皆さんとアーセナルへの思いを共有したいというのがこのブログの主旨です!

ニュースについては現在のIT時代では皆さん簡単に手に入れられていると思いますので

あえてあまり触れていません。


一人のグーナーの見方としてこれからも流し読みをお願いしまーす!!


では2010年が皆さんとアーセナルにとって良い年でありますよーに鏡もち



ぼろくそ言ったディアビーに平謝りな僕ですが、 (ま、まぁあの時はサイドで使われてたから・・言い訳) もし良ければ応援よろしくお願いします。
ポチッとな→ にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

雪のクリスマスを終えたロンドン。seiイギリス

ホームでの3位・4位対決。

例年にない混戦の中、首位チェルシーが再度取りこぼしで

下にも上にもプレッシャーを掛けたいこの一戦。


結果は3 - 0の圧勝!


前半はジリジリする展開。

ヴィラが守備的に来たこともあって、ポゼッションはできるものの決定機はお互いにわずかでした。


まさに互角の試合といった様相。

一人スーパーディアビーだけが非凡さを垣間見せていました。

エドゥワルドはフィットネスの問題か決定機を外すところが目立ちますね。。。


そして後半。

セットプレーから決定機は作るもののフリーデルのスーパーセーブ連続。

嫌な流れの中、ボスがハムストリングの怪我あけのキャプテンの起用を決断。


その直後別のチームへと生まれ変わった我がアーセナル。

まさに セスク=「触媒」


キャプテンの文句なしの活躍で2点。

スーパーディアビーが集中の切れたヴィラディフェンス相手にドリブルからダメ押しで1点。


セスクの存在の大きさが身にしみた一戦でした。


けがが心配ですがチームは勢いに乗ったはずです!!

軽傷であることを願いましょう!(イヤマジで)


今日のセンターバック二人は影の立役者です。

アグホンラホールはポストプレーヤーではなく、自分で行くタイプなのですが。

スピードのあるヴェルメーレンはしっかりと抑えていました。

純粋なポストプレーヤーの方がボールを落として展開されて嫌なんですが。


いやぁそれにしても





エブエ(リザーブのくせに)ゴールセレブレーションに駆けつけるのはぇぇぇぇぇ。


(@_@;) セスク    走る人エブエ====









エブエは速さを試合で出してほしい僕ですが、もし良ければ応援よろしくお願いします。
ポチッとな→ にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ