ニワトリを・・・ | 卸人~OROSHIBITO~

ニワトリを・・・


卸人~OROSHIBITO~

「にわとりを殺すな」


なんのこっちゃっと思いますが、これは本田宗一郎氏の言葉だそうです。


これはニワトリというのは残酷な生き物で、一羽でもけがをすると皆でつついて殺してしまう習性がある


ということで、これは企業で会議でも開くと、一人に責任をなすりつけ、批判や攻撃だけで終わってしまうという


ことを意味するそうです。


ほんと、意外とこれにちかい言動がでやすいのも事実。


「あいつの段取りが悪い」


「あそこの部署のテンションがひくい」


批判ばかりしていても前には進まない。


そういうことを嫌ってできた言葉だそうです。


批判することより、相手に提案したり力をかすことのほうが生産性があり、会社のプラスにもなる。


会社にいる一人一人が、個人の主観だけでなく、全体を見渡せるイメージを持ち合わせることができれば、


ものすごい成果があがる。


当たり前のことで、難しい問題です。


All for one One for all なんてまさにこの問題を解決するための言葉なのにね。