見つけにくい場所にあるけども、美味しいからと開店当初からテレビに紹介されていたお店にやっと行きました。そのお店とは(と言う蔵出し記事だけど)

『麺屋 しみる』
(RDBにリンクします)

確かに表の目黒通りの歩道沿いの看板も小さいけど、ビルの地下もお店です。
入り口には晩酌歓迎の文字があります。
お店に入って特ラーメンの880円を発注!

カウンターの前に張ってある薀蓄。出来上がるのを待つ間に読むのには良いか?

あまりに薀蓄が長いですね。その分、味のハードルを自分であげているような気がします。

お店のカードによると休みなしで営業のようです。

つけ麺は太麺ですが、中華そばは細麺だそうです。


では、いただきますと!
なかなかに、美味しいじゃないですか!
確かに魚系の出汁が効いているスープであり、麺も全粒粉を使ってそばのような麺です。まあその分ラーメン独特のこしがないような気もします。
大人になる少し前に蕎麦アレルギーにかかってしまった店主が、蕎麦は食べれないけども、蕎麦のようなラーメンを作りたいと頑張った結果だそうです。
確かに美味しいけども、ラーメンを食べているのか?、蕎麦を食べているのか?微妙な感じです。
せめてスープにもう少しキレがあれば、もっと美味しいのでは?と書きつつスープまで完食しました!

店主の熱意には感心した一杯のディナーとなりました。

『麺屋 しみる』
(RDBにリンクします)
ジャンル:ラーメン、居酒屋
評価:★★★☆☆(まずまず美味しいですが、目黒は他にも沢山美味しいお店があるからな~再訪は微妙。好みの問題か?)
住所:〒153-0064
東京都目黒区下目黒1-3-28 サンウッド目黒B1
電話番号 03-5436-2234
営業時間 11:00~14:30 17:30~22:00 頃(スープ・麺切れ次第終了)
定休日 日曜日(月曜祝日の場合は日曜営業・月曜休み)
座席数 カウンター7、テーブル4人×2
喫煙 不可
最寄り駅 JR・東急「目黒駅」
アクセス 徒歩3分
駐車場 なし
Webサイト http://www.しみる.com
コメント
2010年7月23日オープン。自家製麺
●中華そば 並150g 700円~
●つけそば 並225g 750円~
●味噌らーめん 並 750円~
●味噌つけそば 並 800円~
※各メニューの「特」は全体トッピング増!(+味玉・コロ豚)
※特つけそばの並・中は同料金サービス
●トッピング
味玉、薬味(ねぎ)、自家製メンマ 各100円、
コロ豚300円他
●お酒
ビール小瓶・電気ブランハイボール・焼酎各種・・・

・麺は、全粒粉入り自家製麺
「中華そば」は細麺、「つけそば」は中太麺を使用
・黒豚肉の上湯スープをベースに
豚骨・鶏ガラのミックススープ
・鰹節は鹿児島県枕崎産の厳選節を使用
・長ネギは埼玉県深谷から直送の深谷ネギを使用(季節により変更有)
・鹿児島県産純粋黒豚を使用

半世紀少年なおぢさんは勝手に
ラーメン義援隊』(RDB版)
を応援しています。

半世紀少年なおぢさんが描く 『勝手気ままな象』-20110320ラーメン義援隊


半世紀少年なおぢさんが描く 『勝手気ままな象』-20110325BLOGra-mengienntaiPIC