厚生労働省が認定している職業訓練受講給付金(求職者支援制度)という制度がある事は意外に知られていない。

特に大々的に宣伝しているわけでもなく、ハローワークに行って初めてわかる事が多いからだと思う。

だからハローワークに行かないで、求人誌やネットだけで就活しているとわからないままだ。

具体的にどんなものかと言うと、雇用保険が受給できない人(既に受給が終了した人も含む)に対して、早く就職できるよう3ヶ月~6ヶ月の職業訓練が受講でき、その受講中は生活支援のために毎月10万程度の給付金まで支給してくれるという、大変ありがたい制度だ。

ただし、マジメに通学しないとクビになるし、クビの内容によっては給付金を返還しなくてはならない場合があるので、本当にがんばって手に職やら技術やらつけて就職したい!という人じゃないとそんなに楽ではない。

広島の駅前にある私の会社も、この求職者支援訓練校となっており、受講を希望するともれなく私の授業がついてくるという、メリットだかデメリットだかわからないオマケがついています。

ハゲハゲるーとに、パソコンを習いたいという人は是非こちらまでコメントください(笑)