Xperia X10でテザリングをやってみる♪ | Draft life with blog

Draft life with blog

嘘かまことか読む人次第 / True or lie? it depends on yourself

今回は危険なはてなマークテザリングアプリを紹介します

テザリングアプリとは?、簡単に言うとスマートフォンをモデム代わりに使うためのものですsei
つまりこれを利用してスマートフォンをPC等と接続すれば、スマフォ経由でネットに接続が可能になるという事(∀)

テザリングはtether(繋ぎ止める、縛る)の動名詞形であり、巷では”デザリング”なんて言う人もいます爆弾

外出先のWLANに接続できない環境下で、ノートPCからネット接続しなければならない時に重宝しそうですが…


ただし、このアプリには幾つか注意すべき点があります注意あせる

1docomoのパケット制限に引っ掛かる可能性
3日連続の積算パケット数が300万パケットを超えた場合、その後1ヶ月間は通信帯域に制限をかけられてしまいます
この制限をかけられると、以後1ヶ月間次の日までペナルティとしてデータ通信の速度が遅くなりますので注意が必要ですNG
詳細はこちらからどうぞ
ドコモの通信速度制限、10月1日より「直近3日間で300万パケット」


1テザリングに適応されるパケット通信料が不明確
テザリングによって発生するパケット通信費はキャリアに依存しています
パケホダブルに加入しているから料金に上限があると考えたいところですが、本来テザリングは携帯電話事業者側で対応していない利用方法ですQueenly

なので料金の上限がパケホダブルの5985円になるのか、それともパケホダブル+PCによるデータ通信時の13650円になってしまうか、はたまた全てを突破して青天井になるか、キャリア次第という事です複雑

これに関してはネット上に色々報告がされているので、そちらを見て判断してください
問題ないことを検証されている人もいるので、そんなに気にすることもないのかなはてなマーク

要するに全て自己責任のもとで使ってくださいビックリマークということです


$Draft life with blog-icon

アプリはAndroid Marketにも登録されています
EasyTether Lite

公式HPはこちらからどうぞ
mobile-stream.com


設定方法はいたって簡単ですピース

1スマートフォンに接続するPCにドライバーソフトをインストール
公式HPから接続用ドライバーを事前にPCへインストールしておくことが必要です
download desktop drivers for Windows PC

現時点ではWindows向けが2種類用意されています
Download Windows 7/Vista/XP 32-bit drivers
Download Windows 7/Vista/XP 64-bit drivers

Mac用はComing Soonだと

インストールが完了すると、タスクバーにスマートフォンのアイコンが現れますのでこれを右クリックし
「Settings」→「Try to connect when a device is plugged in」にチェック

これをやっておかないと、XperiaをUSB接続した時に自動認識してくれませんのでご注意を注意


2Android MarketからEasyTether Liteをダウンロード
XperiaにEasyTetherをインストールして設定を開始します

$Draft life with blog
「Next」を押す

$Draft life with blog
画面内の"I have already installed the PC software"にあるチェックボックスをチェックして「Next」を押す

$Draft life with blog
「Finish」を押す

$Draft life with blog
設定画面が開くけど、特に変更はありませんのでBack、Homeキーで終了します


3USB設定
メニューキーから設定画面を出します
「アプリケーション」→「開発」を開きます

$Draft life with blog
「USBデバッグ」にチェック


これで準備は完了です音譜
PCとXperiaをUSBを接続すると、タスクバーのスマフォアイコンに
"Cnnection established"
というバルーンが表示されれば接続OKです


あとは、ブラウザを起動してうんぬんかんぬん
お好きにしちゃってくださいラブラブ

ちなみに個人的にちょっと試してみた結果では、ダウンリンクで約2Mbps出ましたよ!!
ちょっと、いやかなりビックリですええ!!


テザリングソフトにはいろいろ種類がありますので、その他も併せて紹介します

PdaNet for Android

こっちはPCとの間をUSB接続だけでなく、Bluetooth接続も選択出来るようです
でもテザリングをやると端末の電池を激しく消費するので、個人的にはUSB接続(USB充電が可能)の方がお勧めですね



この危険なはてなマークテザリングですが、使い方次第ではとても便利だったりします考える

例えば、”WLAN機能を持たないPCがあるんだけど無線接続したい”なんて時です
今時のノートPCはほとんどWiFiが付いているので、こんなニッチな環境の人は少ないのでしょうけど汗

少なくとも我が家では、おんぼろ複雑PCを無線接続するときに使えそうだなーなんて考えています

これをやる場合ですが、当然XperiaにはWiFiのみ掴んで欲しいですよねンー
下手に3G網を掴まれるとテザリンガーになっちゃいますので、それは避けたいと汗

ということで、強制的に3G接続を切る方法を実行しますビックリマーク
FOMAカードなしで「Xperia」を利用するには?

この設定をやりつつEasyTetherを使えば、パケット量を心配することなくネットを楽しむことが出来ます
でも、ちょっと準備が面倒くさいかな!?

テザリングアプリも、組み合わせ次第でもっと便利な使い方があるかもしれませんので探してみてくださいQueenly