今、フジテレビの新報道2001で、

カルロスゴーン氏の「日本復活策」という対談を見た。

真の公約とは、言った事を確実に実行し、途中でぶれないこと。

そうだよね。。うんそうだよね。

日産のいわき工場が震災でダメージを受けて400億円の損害が出たとき

彼はいわきに出向き、社員の前で復興に向けた全面支援をします

そして復興した時にはもう一度ここに戻ってきます

と言っているVTRが流れた。

そして予定より2週間早く復興した、と。

本当のリーダーってこういう事なんだよね。

簡単でいて、簡単ではないけれど

目標からぶれないためには、視野がせまくっちゃだめなのかと。

そういえばこの間の経営者向けのセミナーで

今経営で大事なのは「意思決定」ではなく「ジャッジメント」だと聞いた。

日本には優れた企業経営者が沢山いるけれど

もっと政治に力を貸してくれたら日本もベターになるんじゃなかろうか。。