このブログに語学関連のことを書くようになって早6年

 

2012年に初めて行ったフランス旅行がきっかけでフランス語の勉強を始めました。

 

最初はフランス語の響きがとにかく心地よくて無性に惹かれました。

 

未だに発音が怪しくて、ここ数年はあまりきちんと勉強できていないものの、それでも一応少しずつ文章は読めるようになってきて、娘の留学の準備を手伝うために数年かけて留学に関する資料を英語やフランス語で探し、だんだん留学へのイメージがぼんやりしていたものがはっきりしてきて、それでも、本当に娘を留学させてあげられるのか正直ずっと半信半疑でした。

 

経済的なこともありましたし、行けるだけのフランス語力を娘が身につけられるのかというのもあって行くことはできるだろうけれど、満足のいく形で行けるのか本当に疑問でした。 

 

でも、なんとかなりました。 

 

6年前フランスへ行ったのは娘が幼いころからフランスへ行きたいと言いつつづけていたから。

 

それがなかったら、おそらくフランスへは行くことはきっとなかったと思います。

 

私にとっては全然憧れの国でも興味も全くありませんでしたから。 

 

2012年に初めて行って、そして、フランス語学習、留学準備に向けて調べるようになってフランスという国にとても興味を持つようになっていきました。

 

このブログを書き始める前、2011年、11歳の夏頃からフランス留学に向けて少しずつ親子で意識し始めていました。

 

翌年12歳の時に初めて家族でパリへ行って、ますます娘はフランスに惹かれるようになり、絶対フランスでアートを勉強したいと娘は言うようになり、それから6年が経ちました。

 

今年18歳になり、高校を卒業して、とうとう夢が叶って今年の9月からフランスでの勉強が始まりました。

 

その夢の一歩が踏み出せたことは本当に感慨深く、留学エージェントを通さず全て自分たちで手続きできたこともいい経験になりました。

 

これはフランス語を勉強していたおかげです。 

 

もし、私がフランス語に全く関心がなくて勉強していなかったら、学校を娘と一緒に探すことはできなかったと思います。

 

フランス語の勉強を続けていて本当に良かったと思っています。

 

とは言え、まだまだ未熟なフランス語なので、私も勉強が必要です。

 

来年はもう少し真面目に勉強できたらと思っています。 

 

また、それと同時に英語力にも磨きをかけつつ、スペイン語もいずれと思っています。