インターネットの恩恵をどれだけ受けているのだろうと思ったのと同時にインターネットができないと今のご時世留学はなかなか難しいと思うことがいくつかあります。

 

キャンパスフランスがその一つ、これはネット上で登録してから予約もネットです。

3ヶ月以上留学する人はこのキャンパスフランスへの登録が必須ですから、ネットができないと手続きできないわけで。

 

フランス大使館のビザ申請もネットを通して予約。

 

学校とのやりとりもメールが必須だし、そういう時代なんですよね。

 

少しずつフランスの学校から9月の新学期に向けての連絡事項が色々きています。

 

日本にいながらにしてメールでフランスの銀行の担当者とやりとりしながら、銀行の口座開設をすることができることがわかり、これもネットできてしまうとはすごいです。

 

学校と提携している銀行である可能性が高く、だからこそ日本にいながら口座を開けるのかも?

 

通常は現地で事前に予約して銀行の窓口に行って口座を開設するのですが、フランスに到着する前に口座開設しておければ面倒な手間が省けて便利だったりします。

 

CAF(住宅補助の制度)を利用する場合もネットで申請します。 

 

他にも諸々の手続きもネットを通してというのが非常に多いので、ネットがなかったら何もできないってことになります。

 

新しいシステムがフランスで始まったようで、今年の9月からフランスの高等教育機関で学ぶ予定の生徒はCVECに登録して90ユーロ支払うことになりました。(交換留学の学生、奨学生は不要のようです) 

 

語学留学の場合は、語学学校だったら関係ないでしょうけど、大学で長期の語学留学だとひょっとしたら必要かも。

 

CVEC のサイト 

 

 

CVEC...... la contribution vie étudiante et de campus

 

このCVECは今年の3月に決まり、7月1日から施行

 

外国人学生が登録する場合は、ビザも必要なので、まだできませんが、フランスの学校に本登録するまでに事前にこのサイトへの登録をすませておかなくてはいけないみたいです。 

 

実は学校の大学寮の割り当てられていた部屋数に限りがあり、申し込みに間に合わず、自分たちで新たに住むところを探さなくてはいけなくなり学生向けのレジデンスを探していて、いくつかハウジングのサイトがあった中で利用する際にMesServices.etudiant.gouv.fr というサイトに事前に登録しておく必要があって、途中までしたのですが、そのあと、うまくできずに止まっていて、そのサイトとCVECが連動していたことを知りました。