留学するにあたってフランス語力を証明するためにTCFもしくはDELFを受けておく必要があるため今年いよいよ娘が受験します。

 

少しずつ私も一緒に勉強していて問題を解いています。

 

たまに解答が間違っていることがありました。

 

フランスではよくあることみたいですあせる

 

私も受験してみたいですが、受験料が高い。

 

今回9月と12月にTCF、10月にDELFを受験するので、2つの試験料をほぼ同じ時期に申し込むことになります。

 

来年願書を送って春に受験するので、今年受けるテストがフランス語能力を示す証明書になるわけです。

 

しかし、新学期は9月や10月からなので、それまで約1年あります。

 

それまでにフランス語の力がさらについて結果も来年受けたらまた変わって来そうなのですけど、果たして今年の試験でどの程度までいけるのか。

 

TCFは年に5回

今年は2月、4月、7月、9月、12月

申し込みは東京の場合はアンスティチュフランセの窓口へ行って直接申し込み、試験日の1ヶ月前から申し込み可能で、定員に達したら申し込み終了

 

DELF は年に2回

B1 5月、10月(筆記、口述) 

B2 5月(筆記)/6月(口述)、10月(筆記)/11月(口述)

 

通常のDELFとは別にDELF Juniorというのもあって、これは11歳から18歳まで対象、通常のと何が違うのか? 

 

テーマが若年層向けの内容になってるのがDELF JuniorだそうでB2レベルまでしかありません。 今17歳だから、受けることは可能だけれど、これを受けて仮にB2取れても進学の時には使えないかな〜。(多分)

 

関連記事