みなさん、こんにちは!

 

記憶法&人間学の「アクティブ・ブレインセミナー」

講師、統合セラピストの榎本光恵です。

 

 

 

今巷でホットな話題『風の時代』

実は私はそれほど詳しくはないのですあせる

ですから、それは専門家に任せるとして(専門家って誰?)

 

 

 

なぜ表題のことについて書こうと思ったかというと

 

 

 

ひとつは、前回のブログ「今年残り1か月にやっておくこと」の補足として

もう一つは、冬至を迎えるからなんです。

 

 

 

12月21日は冬至ですね。

冬至は二十四節気のひとつで、カボチャやゆず湯が有名ですが、

1年間の干支が切り替わり、

終わりそして始まりの時でもあるようです。

 

 

 

その翌日の12月22日から風の時代になるとしたら

何らかの転換の時であるのは間違いありません。

 

 

 

何の時代であろうが、

自分軸を持ち、

何をしたいかどう生きたいかが最も重要だと思います。

 

 

 

ですが、転換期と聞くと

できれば何か準備しておきたいですね!

 

 

 

何かを始める前にまず取り組むことは

古い要らなくなったエネルギーを手放すことです。

 

 

 

わかりやすい言い方をすると

家の中を綺麗にしましょう!ということですビックリマーク

 

 

今となってはもう要らないもの、使っていないもの

そしてホコリをかぶって手にも取らないもの。

見て見ぬふりをして脳内から除去していたものも叫び

 

 

 

これらはエネルギー的に停滞しています。

よく内と外はリンクしているといいますね。

あなたの人生でうまくいかない部分があるとしたら

あれこれ考えるより、不用品の処理が手っ取り早いです。

 

 

 

ちょっと余談になりますが

私はお金の専門家の方のメルマガを取っているんですが

何とその方が言うには

家の綺麗さと収入は関連しているとびっくり

 

 

 

目に見える環境を整えることは

もやもやな心をスッキリさせることややる気に繋がりますし

脳の観点から言っても、集中力を削がれないことになります。

 

 

 

新しい年に向けて

大掃除を進めている方もいらっしゃるでしょう。

でもその前に不要なものを家から出すことが大切。

 

 

 

私は今断捨離にいそしんでいますが

10年近く前に受けた

天使系のワークショップの資料が出てきましたガーン

↑実はこれだけではないんですが…ドクロ

そんなことが大好きだったのですね。

 

 

 

『いつか役に立つだろう』は危険な思考です!

いつまでも過去に縛られることになります。

 

 

 

私は今天使系には興味がないので笑

手放すことにします。

またもし必要があれば再度講座を受けるなり、

本を買うなりすればいいですものね合格

 

 

 

風の時代というネーミングは何だか素敵ですね!

重い鎧を脱ぎ捨て、軽々と生きたいものです音譜

 

 

記憶法&人間学の「アクティブ・ブレインセミナー」

講師、統合セラピスト 榎本光恵

 

*****************

 

 

アクティブ・ブレインセミナーはオンラインでも受講可能です。

12月、1月~の日程は下記をご確認ください。

 

◆ 【詳細、お申込み】下記リンクより

アクティブブレイン協会講師ページ

 

ホームページはこちら ⇒ ハーティブレイン

メールでのお問い合わせもどうぞ! ⇒ akie@hearty-brain.com