冬の天敵!静電気

テーマ:


今年もあと3週間程になりました。
空気が乾燥してます。
乾燥は、湿気ほど体にとって負担は軽いとは言え、干からびないよう気を付けたいです。

乾燥と言えば、この季節、不快な事の1つ「静電気」
いつ何時、バチッとくるか分からない。

出掛けたは良いけど、脚にビタッと服が張り付いたり。。

この静電気、人間の生体電流を乱して、体の免疫力を下げるそうです。
風邪を引きやすいのは、こうした免疫力の低下からかも知れません。

化繊の服にダウンコートなんて、最悪です。。。

静電気を除去するグッズも色々ありますが、とにかくこの冬の目標は、《静電気を撃退》にしようと思います。

今日は久しぶりのリズミカルボディトリートメントのお客様。
先日、トリートメントに伺ったセラピストさんがスクワランを使っていらして、とっても良かったので、早速私も購入!

サラッと軽くて、とても良い感じです。 
アロマオイルの香りもクリアに引き立ちました。

さとうサンのとってもやさしいスクワラン!ってまんまのネーミングが気に入って注文してみました。

拭き取りもいらないくらい、肌がしっとりだけどスッキリ!
お客様にも喜んで頂きました!

楽しくて幸せな時間をありがとうございました!

AD

冬将軍がやって来る

テーマ:

おはようございます!

窓辺の陽差しは暖かな色合いですが。
外の空気は、キーンと冷えてますね。

今夜から関東地方にも冬将軍がやって来るらしい。いよいよ、寒さが身にこたえる頃です。

この夏の長雨の湿気は、体に悪影響が出た方々が多かったと思いますが、冬の乾燥もまた、厄介です。

乾燥って言うと「皮膚」への影響が一番!
その中でも一番皮膚が薄いのは「眼球」。

目と頭は神経系としては同一系統なので、目が乾燥すると頭がくたびれて首が凝ってきます。
冬になり目が乾燥する時期になると首が凝り、肩甲骨が上がってくるのです。

目に負担のかかる時期ですが、逆に目の養生を心がけると良い季節でもあります。

目を休める!のが大切ですね!!

冬の乾燥を防ぐには、とにかく生水をちびちび飲むのが良いようです。
加湿器を使うのは、湿度を上げるだけで湿気の多い梅雨時と同じようになってしまいますので体には基本的にあまり良くありません。
(参考文献 東洋医学セルフケア365日)

アロマトリートメントは、温かな水分を補給し、オイルで肌の乾燥を整え、目を休め、精油のちからと優しいタッチで全身の緊張を和らげて行きます。

心地好い音楽と香りの中で過ごすゆったりした時間!

ぜひ、本格的な冬の前に体のメンテナンスして下さい。

AromaTETTEは、ちょっと久しぶりにお客様です。
冬仕様に模様替えしました。

フェイシャルキャンペーンも、お肌が乾燥しやすいこの時期にお試し下さいね!



AD

人生の折り返し地点

テーマ:
2017年もあと一月半となりました。

戌年の私にとっていよいよ(とうとう。。じゃないですよ!)来年は還暦です。

そう!人生の折り返し地点。

ここからは、いつゴールが来るか自分でも分からない後半戦。
これからどんな時間を過ごすのか?を、かなり本気で選択していかないと!!と思っています。
いきなり、ゴ~ル!って事もありますから。。

ほぼ体操服で過ごしてきた様な私が、50才のバースデープレゼントみたいにアロマテラピーの学校と出会い、リズミカルボディセラピストとしてAromaTETTEを始めることに!

私にとって最高の仕事となりました。

この10年は新しいチャレンジで充実しつつ、あまりにも環境の変化が大きすぎて、やっとこさ力業で頑張った感は否めません。

でも疲れてしまって、気持ちも疲弊して。
根性と体力勝負の前半戦もここまで。
ここからはゆるく無理なく生きていきたい!

絶妙なタイミングで手に取ったこの二冊。

小さな習慣
ほんとうの味方のつくりかた


これから何を自分の柱にするかのヒントになりました。

やりたいことの中から、小さなやれることを即実行!
小さな達成感を積み上げる。

出来ないことより出来ることを。
苦手なことより得意なことを。
嫌いなことより好きなことを。

欠点を見るより長所を生かす。
これ!大事です!!
ぶっちゃけ、今さら変えられません。。。欠点。

頑張る方向がお気楽で(笑)どんどん前に行けそう。

では!!
もう直ぐ折返し!
これからもよろしくお願いいたします。
AD