札幌:犬マッサージとアロマ。身体元気・こころ満足の笑顔に出会える!

愛犬の健康を守るのはいちばん近くにいるあなた。なでなでの手を少し変えると「マッサージ」に。体調が悪い時にできることがある。こころがつながる時間にもなる。「アロマ」をプラスすると皮膚トラブルや虫よけのケアもできる。愛犬を元気に笑顔にする「ホームケア」です。


テーマ:
こんにちは☆ 札幌  犬マッサージ&アロマ講師 橋本理恵です♪

先週末は
楽しみ~予防・不調ケアまで家庭で実践できる♪
「アロマホームケア基礎講座①・②」
(全6回 18時間)

第5回目でした。

image


基礎講座の後半は
身体のことをじっくり考えてみて
そこからアロマでのホームケアを考えていきます。

今回は

「ストレスってどんな状態?!」
「女性ホルモン・女性の身体の話」

この2つは
つながっている。

そして
私たち女性にとって
とても身近にあるもの。

自分の身体で
イメージしていけます。

ここの分野は
アロマの得意分野♪

image

ストレスも
女性ホルモンも

私たちと切り離せないもの。


自分のこころと身体と向き合って
アロマでホームケアしながら
上手につきあっていきたいものです。


実は
私がアロマに興味をもって
そして今お仕事にまでしているのは

何気なく買った精油が
女性ホルモンバランスを整え
劇的に身体が変わったから。

image

アロマだったり
ハーブだったり
何か自分をケアできる手段をもっていると
とっても心強いですよ♪



次回は
楽しみ~予防・不調ケアまで家庭で実践できる♪
「アロマホームケア基礎講座①・②」
(全6回 18時間)
平日クラス6月開講
土曜クラス8月開講
 募集中です☆



アロマの一歩はこちらから↓
3時間でできる♪
「アロマホームケア入門講座」

5月・6月募集中


遠方やスケジュールの合わない方は
アロマスターターキット付
「アロマホームケア入門メールセミナー 夏編」

5月13日~募集スタートです!



大人気です♪ ついに310名突破!
★「アロマをホームケアに役立てる5日間無料メールセミナー」
どうしてアロマテラピーがホームケアに役立つか?
まずはコチラをじっくり読んでみてくださいね!
詳しくはコチラ
登録はコチラ 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは☆ 犬マッサージ&アロマ講師 橋本理恵です♪

最近の日課

あたたかくなってきたので
登校する娘と一緒に出発。

ジュエルと
桜パトロールにいくこと☆

寒いとすぐに
帰ってしまうジュエル。

このくらいだと
ちょうどよくのんびり歩けていいです。

{5EF270EC-1E9E-413B-B39A-8102B7CB63B1}


シニア期になってきたら
そのコにちょうどいい
運動量での散歩を考えたい。

散歩の質を変えて
気分転換に
公園でのんびりと。

公園のお山を
ゆっくりとのぼっておりて
筋肉に負荷をしっかりかけて
筋トレもね♪


札幌もやっと
おでかけも楽しい
気持ちよくカラフルな季節になってきましたね。



本格的な犬マッサージを学ぶ♪
「ペットマッサージセミナー」

  ↓
6月開催 残3席
8月は日曜開催です



5月から
「愛犬と一緒に♪はじめてのドッグホームケア講座」
単発講座
もはじまります♪
募集スタートしています コチラ



もう登録はお済ですか~?! ↓
「目指せご長寿犬!
 愛犬の健康にすぐに役立つホームケア5日間無料メールセミナー」

毎日を元気に楽しく暮らすヒントをお届けしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは☆ 犬マッサージ&アロマ講師 橋本理恵です♪

これまで
犬のデンタルケアということで

犬の歯がないと困ることはありますか?!

犬の歯のために~ホームケアでできること☆

犬の歯周病って?! ジュエル(13歳)の場合は…

犬の歯みがき~苦手な時には~お口のマッサージをやってみよう☆

犬のデンタルケアに☆犬の唾液について考えてみる

お届けしてきました。

いよいよラストのお話しです。



「お口のマッサージ」
触れられることには慣れてきたら

お口を中に手を入れたり
唇をめくられる
口をあけることに
慣れさせて
いきます。


ご褒美(ほめる・オヤツなど)をうまく使って
楽しみながら少しずつ進んでいけばいいですね。



そして、いよいよ
「歯磨き」です。

みなさんは
愛犬の歯磨きは何でしていますか?!


・ガーゼタイプ
・指サック
・歯磨きシート
・犬用歯ブラシ
・犬用360度歯ブラシ
・こども用歯ブラシ
・歯磨きペースト …など


いろんなタイプのものが
最近は販売されていますよね。


いちばんはじめは
お口に入れることを
慣らす
ために


 ガーゼなどを
 湿らせて
 歯を2~3秒こする


ここからスタート。


一生懸命になってくると
全部をキレイにしたくなる。

時間をかけて
しっかり行いたくなってしまいますが
短時間で無理せずがいちばんです。





慣れてきたら

 歯ブラシ
を使う

____________

 歯ブラシで
 歯と歯肉(歯茎)のすき間
 歯周ポケットを意識して
 軽く横に動かす(1~2回でOK)
____________


歯周病予防に大切なことは

 歯周ポケットに
 歯垢がたまらないように
すること


また
歯周病菌

 酸素が嫌い

 空気を入れてあげることで
 増殖を防ぐ


歯周ポケットへのアプローチを
しっかり行うことが
歯磨きの大切なポイント
です!!



ここでも注意が1つ

 力を入れない
 やりすぎない



まじめなオーナーさんほど
毎日一生懸命やり過ぎて
ついつい力も入り過ぎて

歯肉を傷つけたり
歯肉を後退させてしまったり
逆に歯を痛めてしまったという話もよく聞きます。



ご褒美(ほめる・オヤツなど)をうまく使って
気長に上手に
歯磨きチャレンジしてみてくださいね。

image

ちなみに
看板犬ジュエルは
歯みがきは一応できてました。


しかし完璧ではなく

・骨格が小さすぎて
 いちばん奥までは手が入らないので
 外側の可能な範囲を歯磨き

・歯の裏側は
 動いてほぼできない…


そんな日々の
歯磨きの後の楽しみは

 ちっこい
 「オヤツ」をもらうこと


歯磨き後のご機嫌おやつ。

家族には

 歯磨きしたのに
 意味がないんじゃないか?!


よくいわれていましたが(笑)


 歯周ポケットの
 歯垢を取り除くこと
 
 歯周ポケットに
 酸素を送り込むこと


ここを
歯磨きの目的としているのでOKなんです♪


オヤツを楽しみに
歯磨きを頑張ってくれればOKなんです♪


以上、
6回にわたって
犬のデンタルケアのお話を書いてきました。


image


ジュエルを通じて
体験したこと
感じたことも

恥ずべきことではありますが
紹介させていただきました。


ここからみなさんに
伝えられること
感じてもらえることがあるかと思ったので…。



愛犬との毎日の暮らしの中
ホームケアとしてできることを行い

必要に応じて
獣医さんとも相談


我が家のように
せつない想いをしないように

若い頃から気遣ってあげてくださいね。




本格的な犬マッサージを学ぶ♪
「ペットマッサージセミナー」

  ↓
6月開催 残3席
8月は日曜開催です



5月から
「愛犬と一緒に♪はじめてのドッグホームケア講座」
単発講座
もはじまります♪
募集スタートしています コチラ



もう登録はお済ですか~?! ↓
「目指せご長寿犬!
 愛犬の健康にすぐに役立つホームケア5日間無料メールセミナー」

毎日を元気に楽しく暮らすヒントをお届けしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)