慰霊の日 | 癒しの島沖縄!琉球の優しい香りと極上の手による癒しの時間♪琉球アロマ月桃(サンニン)

慰霊の日

今日 沖縄は慰霊の日です。

東京に住んでいた頃、何度かニュースで天皇陛下と皇后様が献花している所がニュースで報道されたことがあった。

だけど正直よくわからなかった。
わからなかったというより、心にとどまることもなく
ただ目にうつり消えていった。

沖縄にきて4度目の慰霊の日。
去年まではというとやっぱり自分にあまり関係がないような
そんな気持ちが心のどこかにあったと思う。

だけど・・・・・
今年4月2度目の祖父の法事の時に、祖母の妹さんがこんなことをいった。
「東シナ海で亡くなった帰ってこない兄を・・・・一度沖縄の平和公園に刻まれているかもれしない。それを見に行きたい」と。。。。

祖母に男の兄弟もいて、みんな病気や戦争で亡くなっていたことは聞いたことがあった。
だけど・・・沖縄の海で亡くなった兄弟がいたことをはじめて知った。

その事をすごい意識しているわけではないけど、今年は慰霊に関するニュースが心にとまる。ただただTVから流れ消えていくのではなく、心にとどまる。。。。


私は祖母の父に会ったことがある。
もう寝たきりだったけど・・・・2歳くらいの記憶。
私が行くと喜んだ。寝たきりで床ずれがひどくて臭いがすごかった。
『ひいおじいちゃんに似ている人だったのかなぁ』
今日はこれからお客様。
お見送りをすませたら、会ったことのない祖母のお兄さんにちょっとだけ心を寄せて慰霊の日を過ごそうと思う。


沖縄と私との縁は凄く不思議。
偶然か必然なのか。今 私が住んでいるところはまだ今見たいに沖縄ブームになるずっとずっと前、まだ何もなかった頃、祖父が知人と一緒に土地を買おうとした所という事を私が東京を離れる夜に祖父から初めて聞き、『あんなに何もないところに・・・』とこれが祖父との最後の会話になってしまった。。。。
そして4年後またその祖父の法事で祖母の兄の話しを聞くこととなった。
私がこの知らない土地で4年間 頑張れたのは私の技術を気に入って足を運んで下るお客様と応援してくれる離れた知人、そして祖父母と祖母の兄に見守れているからだとつくづく思う。

全ての人に感謝と平和の意味を・・・・・