リンパドレナージュスクールでディプロマ取得

リンパドレナージュスクール リンパドレナージュ資格 ディプロマ クリニカルアロマセラピーオイル

沖縄 北中城村を拠点に活動するアロマプレッシャー
クリニカルアロマセラピーオイル を使ってのマッサージ
フランス人 ダニエルマードンと高橋結子のNews Letterです

モダンリンパドレナージュ 中級/上級コース 募集中! 詳細:こちら


テーマ:

モダンリンパドレナージュを主体にしたテラピースクール&サロン沖縄 アロマプレッシャーの高橋です。昨日は大雨でしたが、今日はうす曇り。ダイビングをしている人を沢山見かけました^^ 

観光でこちらに来られている方達にとっては、せっかくの沖縄です。

「ダイビングできて良かったー!」と思いながら運転していました虹

 
武道と武術の月刊誌「秘伝」に掲載していただいたお知らせです!
子供の時にフランスで空手を習い始めて以来、現在も空手を続けているダニエル先生。
空手歴は長く、フランスで優勝した輝かしい実績も乙女のトキメキ
 
記事の中では、空手がアロマプレッシャーに繋がっていることも書いて下さっています。
テラピストの方にとっても、興味深い内容です。
興味のある方はぜひ読んで頂きたいなと思います。
 
「秘伝7月号」(BAB JAPAN)です!
表紙も素敵

 
 
取材は、スクールを開催していた時でしたので、スクール風景も掲載されています!
ダニエル先生の空手着姿も

 

 

ダニエルマードン式 モダンリンパドレナージュ

「リンパの解剖生理学」の本にも、姿勢について書いています

 
 
 
アロマプレッシャースクールで、大切にしていること

 
明日から、また新しい週が始まりますね。
予定が詰まっているので、あわただしい週になりそうですが、良い姿勢を心がけ、元気に良い仕事に励みたいと思っています!
ブログを読んで下さる皆さま、季節の変わり目で体調を崩しやすいので、睡眠・食事に気をつけて、鬱とおしい時期を乗りきって下さいね。
 
Aloha,
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

モダンリンパドレナージュを主体にしたテラピースクール&サロン沖縄 アロマプレッシャーの高橋です。

今日のテーマは、自己受容性感覚(プロプリオセプション=ラテン語のproper-receptionからの言葉)です。ダニエル先生の記事を訳して、お伝えします!

 

自己受容性感覚は、空間の中で身体(ex..手や足など)がどのような状態にあるかを知ることができる能力で深部の感覚です。その機能は、筋肉、腱、靭帯、筋膜、関節、そして骨までにもある数多くの受容器の情報を受け取ります。

 

五感が外界からの刺激に反応するのに対し、自己受容感覚器は、身体内部の器官の刺激に反応します。意識型(延髄)または非意識型(小脳)2通りの神経伝導路があります。

私達が起きている時に呼吸するような意識下による自律や反射 の伝達のほうが、容易に知覚されるように感じます。

 

 

多くのリハビリプログラムは、関節の可動性や筋肉増強を目指すことにフォーカスしていて、身体バランスや自己受容性感覚を回復/向上させることには、基づいていません。

 

トラウマは、この感覚を変化させます。

自己受容性感覚が欠損すると、怪我を引き起こします。

足首の捻挫の回復が難しかったアスリート達は、足首関節内の自己受容性感覚が低下したことを訴えます。 ここにフォーカスしなければ、悪循環を引き起こしえます。

 

長年、武道とフィジカルテラピストの仕事をしている中で、武術とクラシックダンスのようなアート(芸術)は、最も自己受容感覚次第であることを知りました。

 

機能を増強させる一番の良い方法は、これらのアートを練習することです。

しかし、(怪我などで)自己受容感覚を欠損し、それがトラウマになり、損傷した状態で年を取る(加齢)ことは、最も望ましくないことです。

 

 

私は、多くのチャンピオン(私自身も)が、筋肉のアンバランスに注意を払わなかったことで、彼ら(私)のキャリアが限られてしまったことを見てきました。

重力感覚損傷(身体が軽いと感じる or 重すぎる!)、悪いポジションが引き起こします。

 

特有のアート(芸術)は、バランス力に優れていることが重要で、継続的に繰り返し行うケアが必須。よく観察すること(されること)、意識して姿勢を作ることも必要です。

 

 

これらのことを元に、私は、特別なエクササイズを考案しました。

筋神経 自己受容感覚器を刺激し脳へフィードバック、ジョイントケア 筋“反射”を発達させることから成り立ちます。

 

足(しばしば損傷する)のポジションとケアはとても大切で、下半身とフットケアは、テラピーの大切な部位です。

 

私は、コーナーオブアイズと呼んでいる視界と、とても重要な自己受容性感覚と、私たち自身の適応能力にフォーカスしたいと考えています。

 

(Daniel Mardon, May 30, 2017)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

モダンリンパドレナージュを主体にしたテラピースクール&サロン沖縄 アロマプレッシャーの高橋です。スクールの最終日、ディプロマをお渡しした日は、朝から太陽が輝いていたので、スクールの前に寄り道しました。

 
この辺りは、宿泊している所からは徒歩圏です。
でも、スクールの後は、食事して=復習して=シャワーして=バタンキューお月様星空
のはずなので、、一緒に行きたかったんです。
 
 
極楽鳥花が、キレイ!学名のストレリチアより、
別名の「バード オブ パラダイス」が私は好きです!

 

リラックス~かわいい

 

お友達のマークさん、そしてペインさんのレストラン。サムズバイザシー

 

 
漁港パヤオ。開店に合わせたように、開店1分前に到着した私達
シャッターが上がり、並んでいた人たちと一緒に入店!

 

マリンブルーがきれいな魚さん🐠

地元の方がえらをトングで開いて「よく見て買わないとねー」と言っていました

えらは、チェックポイントなんですね

 

 

認定サロンのErikoさん、Saeさんもスクールに参加されました

 

 

ランチです!!

 

遠回りしてスクールに帰ります

 
空と海…Blue!!
 
世界遺産 中城城跡をバックに
 
 
ディプロマをお渡ししました。
明日からの訪問看護の時にしますね手ラブラブと仰って下さっているShihoさんです

 

カイロプラクティショナーのYukariさん、毎日、頑張って下さいましたニコニコ乙女のトキメキ

 

 

おめでとうございます!

 

 

 

 

そして、高速バスのバス停までお見送り。お別れが寂しいです。

沖縄まで来て下さって、ほんとうにありがとうございましたピンクハート

学んで頂きながら、私も色々と学ばせて頂きましたキラキラきらきら。

修得されたことを多くの方に使って役立てて頂きたいです。

私も頑張りますー!!

 

受講に興味のある方は、ご連絡くださいね。

認定サロン情報は、こちらです。

 

Aloha

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

モダンリンパドレナージュを主体にしたテラピースクール&サロン沖縄 アロマプレッシャーの高橋です。プロフェッショナル養成コース スクールの様子です!

 

この日は、私も午前中からモデルになって、フィードバックしながら進めていたので、写真があまりなくランチからになります^^

 

いつも美味しいRogiiニコニコ

 

 

 

お庭で

 
 
お庭には、私の好きなオレンジ色の美し~い大きな花が咲いていました!
この木は、アフリカンチューリップとオーナーの方に教えて頂きました。
本当!花は、チューリップのような形をしていますチューリップ
眺めているだけで、元気をもらえました。とってもきれい。
 
 
こちらは、羊蹄木。葉が羊のひずめ(足型)の形に似ているからこの名前だそう。
こちらも、植物を愛する素敵なオーナーさんから、教えて頂きました。
少し盛りは過ぎてしまっているそうですが、覚えておきたいなと思い、写しました。
 
 
 
スクールです。
脚部のトリートメントで、ビフォア アフターの写真を撮りました。
スクールの練習で、ここまで浮腫みが減って皆で感激!
この写真は、ビフォア。
 
アフターです。ふくらはぎが、別人みたいです…
脚部だけだったので、全身を受けたらもっと変わるはずです。
 
モデルになった方の感想は、「足が軽くなりました!暖かくなっている~!」
嬉しいです。
修得して下さった技術でクライアントの方を幸せにしていただきたいです。
 
喜こんで下さる方が増えて、テラピストの方達もハッピーになりますように虹
私も頑張ります!
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

モダンリンパドレナージュを主体にしたテラピースクール&サロン沖縄 アロマプレッシャーの高橋です。引き続きスクールの様子をお伝えしますね!

 

背中の手技には、ハワイのロミロミも含まれています。

ロミロミの中で難しいと言われているカヒコを、ハワイに住んでいた時に学んだのですが、その時のことを思い出しました。先生をはじめ、全員が外国人(ほとんどがアメリカ人)、そして、全員がプロのテラピストだったので、レベルが高かった…。
今は、ちょっと懐かしいですきらきら。
 

Yukariさん、集中しています。

 
 
アロマプレッシャーは、はるかに難しくて深い、と感じます。
何年学び続けていても、学ぶべきことが多くて、連なる山のよう山②山②山②
 
焦らずに頑張ってほしいな、と思います。私も頑張っています。
 
 
お勧めのカラーリングブック(廣川書店)
右はSaeさんの本。改訂版!
 
 
訪問看護をされている看護師のShihoさん。
1日に何人もの患者さんのご自宅へ訪問されています。
 
 
ランチタイムニコニコ jiji cafeです!
スクールは難しいので、ランチは気分転換できるように、と思いますが、
話題は、技術や理論、身体のこと、これからのことなど皆真剣です。私も。
伝えたいことは、ランチタイムも使ってたくさん話すように心がけています。
 
 
シトラスシフォンケーキとアイスコーヒーを頂きました
オーナーの瞳さんが作るケーキは、いつもエレガントな美味しさ^^
 
 
 
ランチの後には、頭皮の練習。気持ちよさそう~
Natsukiさんは、助産師さん。素敵な夢を叶えてほしい乙女のトキメキ
 
 
 
 
 
Aloha, 続きます!
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)