日曜日、柚子せっけんとミルクバスソルトのワークショップを開催しましたヒヨコ

せっけん4


本当は本格的に寒くなる冬前に開催したかったこの講座。
この日の為に日本の友人から届けてもらった国産柚子ピールも、いよいよお目見えですキラキラ
(O夫妻、どうもありがとうビックリマーク



柚子ピールをはじめ、その他の石鹸材料を丁寧にカットするところからスタート。
柚子をカットするだけで柚子の香りが広がりますラブラブ!

せっけん



石鹸を固めている間に、ミルクバスソルトを作成ビックリマーク

精油はこれまでの講座の中で一番多く使用しました。
もちろん柚子の香りも選択肢のひとつ。
香り選びは迷いどころですが、慣れている方も多くなってきてスムーズでしたね。



途中アクシデントもありましたが、どちらも見事完成!!やったーーーーアップ


せっけん2




はじめての石鹸づくり、みなさんとっても素敵な仕上がり合格
ババロア、ムース、ゼリー、上品な和菓子のようにも見えますね。
きれいな器に飾りたい。。

せっけん5

バスルームに置いて、誰かにプレゼントして、喜んでもらえたらいいな音譜




しかし、この日は本当に忙しかったですね~。

病み上がりな私でどうなることかと思いましたが、参加者のみなさんの強力なサポートのおかげで私もとっても楽しませて頂きました。
どうもありがとうございましたラブラブ



ゆずピールがある限り、こちらのワークショップは追加レッスン可能です。
(基本的にMedfordサロンでの開催になります)

ちなみに、「ある限り・・・」というのは、”私が食べきってなくならない限り”ということでーーすにひひ