先日ブログでお知らせしました ボストン日本人マタニティサポートグループでの「アロマテラピー分科会」。



水曜日に開催してきました。



Aromantic Life in Boston-アロマ分科会


そもそも、「アロマ」って何?

香りがどのように身体に作用していくの?

妊娠中に使用できるものは?


・・・など、アロマテラピーの基本的知識からはじまり、妊娠中の使い方までをお話ししました。



一気にたくさんの種類の精油を試したのですが・・・

見たところ、みなさんお疲れの様子もなく目




「つわりで食欲が落ちているので、改善できる香りは?」

「・・・逆に、食べてしまうのですが、食欲を抑える香りは??」など、みなさんお悩みは様々でした。









Aromantic Life in Boston-アロマ分科会


そして、アロマのお話しの後は、「分娩時に知っておきたい呼吸法について」


日米で出産経験を持つ産婦人科のお医者様からのレクチャー。




・・・今は、「ひー・ひー・ふー」じゃないんですね。。えっ


私も参加させて頂きましたが、とっても気持ちよかったですキラキラ








レクチャーの合間に、そして終わってからも、質問やお悩みは尽きず・・・


慣れるまでは普通に暮らすことですら不便に感じることも多いアメリカ暮らし。


ボストンは住みやすいほうですが、やっぱり日本と比べてしまったりしますよね。


みなさん、こういう場を求めていらっしゃるんだなと改めて必要性を感じました。




アロマテラピー分科会は、初開催の今回の改善点をふまえながら、今後も定期的に開催していきたいと思っています。


次回開催は、8月28日(水)13:00~です。


ボストン在住の妊婦さん、ぜひご参加くださいねベル