今週末の私の真夏の奇跡!

な,なんと!

2連休~~~~(*≧∀≦*)

ということで,家族で遊びに行ってきました,天草南~西海岸~~~~☆

当初の目的は茂串でしたが,やはり多すぎるので,別の場所へ。

○ヘダイ

うちの旦那さんが,手づかみで捕まえたそうですΣ( ̄□ ̄;)
うちの旦那さんは,時々,なぜそんなことができると?といったことがことができますw
促進の頃付き合い始めてからかれこれ10年ほど経ちますが,未だに飽きませんwww


○スベスベマンジュウガニ

そんなに珍しくもないカニのはずですが,実は久しぶりに見ました。この個体は甲幅は4cmぐらい。
名前がとてもユニークですよねwそのおかげで,好きになりましたwww
ユニークな名前が付いていますが,実は筋肉にサキシトキシンという毒を持っており,ゆがいて食べても危険です。うっかり食べないようにしましょう。

○稚ダコ

カニに食べられようとしていた稚ダコ。全長3cm程度。
しかし,うちの子が救出した時にはすでに息絶えていました(。>д<)
しかたがない,自然の摂理。とても浅いところにいたし,水温も計ってはいませんがお湯のような熱さ。どちらにしろ生きていけなかったかもしれない稚ダコでしたから。

次の写真からは,上までの場所から30分ほど移動しての磯観察。
○コノハミドリガイ

このエリアでは結構見かけました。
この個体はその中でも最も大きく全長3cm程度でした。
しかも,写真も良く撮れたので,結構満足です。

以下,その他に見られた生きもの紹介。
○イカの子の群れ


○テーブルサンゴのなかま


○イソギンポ


○イソスジエビ


現在,水中写真の練習をしているのですが,今回,1番良く撮れたように思えます♪( ´▽`)←前向きw
写真は撮っていませんが,ソラスズメダイ,オヤビッチャ,メジナ,チョウハン,アカハタ,クロホシイシモチの群れなどなど,たくさんの生きものに出会えました~~~♪
ハタンポのなかまの群れも見たけど,なんだったんだろう?

今日は自由に泳げたし,何といっても家族で海で遊べたのが嬉しかったです~(*´∀`*)
だって,うちの旦那さんも子どもも釣りや磯遊びは大好きですが,海で泳ぐのは好きじゃないので,あまり家族で海に入ることはないのでw
結局,いつも物静かなうちの旦那さんは,一番はしゃいで(もちろん,ヒトより静かにw),帰りの運転は海慣れしている私でしたwww

いや~,良い気分転換になった家族のお出掛けとなりました~(σ*´∀`)
次は,夏休み終わってからかなあ。