学校で借りてきた本をもとに、
長男がやってみたいというので

ドライアイスを使ってジュースをシャーベットにする方法を試してみました。


材料
ジュース、ドライアイス

道具
スプーン、コップ等混ぜる容器

{87E839FB-93FD-4512-8658-64E234400F50}

ドライアイスは、スーパーでアイスを買ったときにつけてもらい、それを即持ち帰ってつかってみました。
クラッシュタイプでした。
食用でない(そもそもドライアイスは食用じゃない)ので、参考にされる方は自己責任でね。




マグカップのような、手で持つとこがある方がいいのかなと、カップを使ったら

ブクブク溢れてしまい、、

{726913E0-C805-4C7E-ADC8-835251665523}


深さのあるものにうつしました。

{2E5573C8-D944-413F-B98B-3E24038912A9}

ジュースにクラッシュしたドライアイスを加えて、スプーンでひたすら混ぜるだけ。

ちょーカンタン。

{6E08622B-C6B0-41C8-93CF-AF207CC16253}

泡が出なくなるまで混ぜ続ければできあがり。
この写真はまだほのかにスモークがでているのでボケて見えますね。



味の方は、普通にジュースを飲むより冷たいぶん甘さ控えめで、
二酸化炭素で冷やしたわけですから、なんとなく気の抜けた炭酸感と酸味が感じられました。


あっという間にできるので、
興味のある方はやってみてもいいかもしれませんとびだすうさぎ2