ただいまー
帰ってきました~
まだ少し時差ボケてます。


忘れないうちに自分へのお土産をまとめておきます。

まずはいつものベイキング用チョコレート。
全部チョコチップ。
バーのものも色々あるんだけど、使いやすいからチップが便利。
{3BBDD119-0E55-412C-9A36-FE9C3BE96D07:01}


このふたつ、同じブランドで、同じセミスイートだけど、
{E897AE58-535C-45AB-A6B3-C2D929C4EF34:01}
ピンクの方がちょっとだけ高かった。AKOMA EXTRA ってなんだろう。

今度開けてみる時にまた詳しくみてみます。



「365」はホールフーズマーケットのプライベートブランド。
今回はミルクチョコを買ってきたけど、
セミスイートのものは大袋があってお得な感じでした。
{C139B7D0-EE73-42C9-A882-0489391301B4:01}
ネスレからはトールハウスのホワイトチョコチップを。


色々探したし、タイムズスクエアのハーシーズにも行ったんだけど、
ずっと欲しいと思ってるトフィービッツはどこにも売ってなかった~~

いつか次の機会にアマゾンで注文しておくか、マンハッタン以外の郊外の大型スーパーマーケットにいくチャンスが必要。。


せっかくなので、グラニュー糖を買ってきた。
日本の普通のグラニュー糖より粒が小さい気がする。
製菓用のファインシュガーくらいかも。
{3CABEDE2-1AC4-45E1-8CDD-6923D5F17AB3:01}
また調べてみます。


右 いちばんポピュラーなバニラエキストラクト
左 レッドベルベットケーキ用の赤い色素
{FDDF3D5B-2C08-48EE-90DD-C700B597594C:01}

もとは南部のケーキだったけど、今ではアメリカ全土で愛されているレッドベルベットケーキ。
ココアを使った生地を赤く色付けして焼いて、更にクリームチーズのフロスティングを乗せるのがお決まり。
ブラウニータイプ、カップケーキタイプなど、様々なレッドベルベットケーキが売っていました。

東京表参道にあるマグノリアベーカリーでカップケーキを食べられますよ!

色素をゲットしたし、自分で作るのが楽しみです。



ベイキングに欠かせないこんなものも買ってきました。

ベーキングパウダー
{0C869A75-8A5D-4C33-9C6E-DF0697C1CFF0:01}
シルバー缶。


手持ちのベーキングパウダーと並べてみました。
{178A51B2-8A83-4E67-9C6A-A7AAB74809BD:01}
お店でもこうして横に並んでたんです。

ラムフォードのものはどちらもアルミニウム不使用です。
買ってきたものは、赤のものより酸が半減されています。
だからなにがいいのかは不明。
同じように使えるとのこと。

自分で試してみないとね!



あとは、

私の好きなアーモンドバターなど。
{C37FD5CB-3590-4B25-8DB5-A57729E2C9EF:01}

瓶で買うのは重いしきっと使いきれないので、小さなパウチで買ってきました。

ちなみにこちらのアーモンドバターなどにはパームオイルも使われています。
食パンに塗って食べたいっ!

あー
またナショナル麻布スーパーマーケットに行って、その場で挽いて出てくるアーモンドバター買いに行きたいな。


ゴールデンウィークですねー
何しようかな。
そうか、材料を使ってスイーツを焼こう!