今年も木蓮が開花しました
 
この大きな白い花をみると三月になったと実感します。
 
10年前、ここに来て初めて迎えた春、ビルの前の枯れ木に突然白い花が現れたのを見て、あぁ花が咲いてる!と相当驚いたのを懐かしく思い出します。
 
まさか花が咲くとは、想像すらしてなかったから。
 
その時の純粋な驚きがこの木に対して仄かな愛着を抱かせたかもしれません。
 
さて、話は変わりますが、年末から部屋の仕切りに使っていた大きなカーテンや、使用してなかった椅子を処分したりと、せっせと部屋を整理しています。
 
何か具体的なビジョンがある訳でなないけれど、新しいものは、空っぽな空間にやってくるので、内面も環境も風通しが必要ですね。
 
あともう少しで、春分です。
 
さぁ、どんな年になるのでしょうかニコ