江の島に行ってきました。

多分 小学生のころ 父と妹と来た記憶があるのですが
はじめて来たような不思議。

江ノ電はなく小田急線でも来れることを初めて知りました。

wikiより 江の島について 抜粋・・・・

約20000年前 - 元々は陸続きであったが侵食、海進により島となった。
672年(白鳳元年) - 役小角が江の島を開基したといわれる。以来、島全域が聖域として扱われた。

島って 神秘的です。
日本は島国ですが、その中の小さい単位の島。

海に囲まれ 波によって土地が変容して
生き物が多様で 神秘的な言い伝えがあって。
自然と共生せざるえない場所であり
だからこそ 他にはない文化や歴史が培われる。


海岸で不思議なものを発見。

$美しき日々 香り溢れる毎日-110519_131619.jpg

ムール貝?
そして何やら不思議な小さな貝。

食べられるらしい・・・・?

私の大好物の貝類。

驚いたのが、外来種の貝 ホンビノス
2個600円で販売されていました。

先日 羽田のツアーでいただいたものです。

$美しき日々 香り溢れる毎日-110313_160402.jpg

貝を主食にしていた?日本人の祖先、
気持ちはわかります。

貝だけで生きていけるかも・・・

さらに素敵な 地ビール

$美しき日々 香り溢れる毎日-110519_142311.jpg


老後は スペイン海岸で貝拾いして
貝とワインで 生きるのが夢でしたが
日本で 十分かな?と。


そのためには 島国 日本を
安全で 豊かな海の恵みを享受できる島 に保たなくては・・・。

自然と共生 とかいいますが
自然は十分に人間に恩恵を与えてくれています。

これ以上自然を人間の 思い上がりにつきあわせてはいけないと思うのです。
もっと謙虚に感謝する、

自然や歴史に触れることで
自然や歴史の偉大さに触れ 考え
自分たちのエゴを思い知ります。


神秘な国 島国日本、
私たちの祖国を持続可能な国にする。

今回の震災は悲劇ではありますが
ピンチをチャンスに変えて

日本のめざす未来、自然と共生する生き方
本来あるべき理想のまちづくり などなど
あえて 0ベースで 考えられるチャンスとしたいと思います。

できれば 一人ではなく
誰かと一緒に。 
共感できる仲間と一緒に乾杯、シェアできますように。

$美しき日々 香り溢れる毎日-110519_143059.jpg