またまた恒例になりましたが
週末のスケジュールです。

12日(土)
道州制.com  イベント開催日

9時  大崎第二集会室に到着
    イベント準備開始
10時~12時 理事会
12時~13時    食事、準備
14時~ グループインタビュー開始

美しき日々 香り溢れる毎日

C班のインタビューアーを担当
20代~50代の男性1名 女性2名
様々な視点の意見が出され
非常に有意義な時間をすごすことができました。

15時半~ 発表、まとめ
16時~ 懇親会

美しき日々 香り溢れる毎日

後半は子守も担当
キャッチボール、折り紙、ゲーム
オールマイティに担当しました。
18時~ 道州制.com忘年会

美しき日々 香り溢れる毎日

この間、子どもと一緒にハンカチ落としなど
21時半 撤収!
その後23時近くまで理事数名とプチ反省会

道州制.comではじめての
子ども同伴、他流試合でしたが
メンバー自身も気づきがあり、非常に
良い会になったと自負しています。


道州制.comは地域分権とか地方自立といかの以前の前に
まずは一人ひとりの個人が起点だね!という意見が出ました。
普通の主婦やサラリーマンが自分の意見を語り、
皆で連携し、行動することが政治や地域を変えていく

私たちが共有したいのはその部分です。
個人的には
首長や政治家に働きかける以前に
普通の市民がもっともっと意見を言える場を提供していくのが
私たちの役割かも とかも思いました。

何よりも 子ども かわいい!最高!
あー子どもと触れて、遊べる環境がほしいです。
(何しろ姪はもう13歳で遊んでくれないですからね)
と心から思った1日でした。

長くなるので、日曜日のセミナーは別に書きます。