ちょっとショックだったことがありました。


駅の階段を降りているとき

上着を落としてしまいました。


気がつかず、ホームに降り立ったとき

1人の女性に

「あれ落としませんでした?」と声をかけられ

とっさに何のことかわからず

ボーっとしていると、


「上着落としたでしょ?

ほらあの人が拾ったみたい」といわれ

あわててどの人かもわからず

階段を上がりました。


当然、改札で落し物として届けてもらえると思っていたら

誰も立ち寄らない様子。

え?と思っていたら

先ほどの女性も階段を上がってきてくれて

「ほらあの帽子をかっぶっているひと

持っていくつもりみたいだから 追いかけて!」


またまた言われるがままに駅を飛び出し

階段を駆け上がりましたが

一足遅く 目当ての人は見つかりませんでした。


見ていた女性いわく

「すれ違い様に落としたものをとっさに拾って

普通 届けるところ

持ってちゃうなんて いやな世の中よね」。


もちろんぼーっとして落し物する私が悪いのです、

そして当然届けてもらえると信じ込んでいる私が。


ただなんかちょっとびっくりというか

日本もとうとうそういう国になったのだなと

薄寒さを感じました。


以前サンフランシスコで

スーツケースにケチャップをかけられ

夢中でふき取っている間に

手提げバッグを摺られたことがあります。

それが手口だそうで

リスク管理の低い日本人観光客がターゲット、

されるほうが悪い

常に狙われているという意識をもちなさいと言われました。


街中も緊張して

バッグはもちろん、持ち物は最低限

決して体から離さないように 早足で歩きました。



今 日本でも考えられないような犯罪が多発しています。

そして それは身近なところから

以前の常識を覆すようなことがあちこちで。

人目を気にせず、自分が良ければいい。

落とす人が悪い、拾ったもの勝ち、得したなんて。


でも、最後まで

「大丈夫?

「私が気づいた時点でひろっておけばよかったね。」

と慰めてくれる人がいただけでも救われました。


私も何か気づいたら、声をかけるようにしようと思います。

見てみぬ振りしないで

みんながお互いをケアして声をかけあえれば

小さい犯罪は防げるのではないでしょうか?