今日は朝から暖かいですね。

朝6時の段階でなんと10度近く、

4月ぐらいの気温だそうです。


暖かいのは正直ありがたいけれど

1月といえば寒さの象徴、

ここでも温暖化の影響を考えずにはいられません。


環境に関する意識は

年々高まってきています。

もはや、人事にはいっていられません。

私達の地球は私達で守らなくてはいけません。


住まいにもエコはいまや常識。

建築材、内装材の配慮、

それらの安全性はもちろん、

廃棄後の再利用化、

原材料の確保のための

森林保護、


あるいは 日々の生活の中の資源

節電、節水への工夫、

CO2削減家電、


1つの家単位ではなくて

街全体のゴミ問題、

良好な自然環境の確保、

緑地化 などなど


住の分野は もはや 環境問題とは

切り離して考えることはできませんね。


そんな大きな問題はもちろんですが

私のかかわるインテリアの分野にも

エコロジカルな視点は はずせなくなりました。


展示場をコーディネートするときも

内装材、 フローリングやカーペット

壁紙は当然エコマーク商品からセレクト、


家具もホルムアルデヒド放出が一番少ない

F☆☆☆☆☆ 基準で選びます。


そして小物類も・・・・。


私はデザインはもちろん、そのコンセプト、

素材、製造過程にエコへの配慮を

感じさせるものを選ぶようにしています。

ただし、はずせないのは

洗練されていて、部屋の雰囲気を壊さない

シンプルなスタイル。


最近はそういう商品が増えてきているので

選ぶのに助かります。


自然とそういうものに囲まれていると

気持ちもすっきりしてくるように感じるのです。


私の今年1年のインテリアのテーマは

環境配慮&洗練。

色々な場所で提案していきたいと思います。