よくある質問 | 薬剤師てらまいの漢方・薬膳&耳つぼサロン@新宿・恵比寿

薬剤師てらまいの漢方・薬膳&耳つぼサロン@新宿・恵比寿

東京の新宿・恵比寿(ときどき京都・大阪)にて活動中の中医学のトータルケアサロン「salon Maikai」オーナーの、薬剤師、寺薗真衣のブログです!
中医アロマと漢方・薬膳講師・耳つぼジュエリー講師の活動お知らせ、告知をこちらで行っております!

よくある質問をまとめてみました。


Q:中医アロマと、普通のアロマトリートメントはどう違うのですか?


A:たとえば、「凝っている」「疲れている」などの体の不調に対し、通常のアロマトリートメントでは、鎮静効果や、鎮痛効果のあるアロマオイルを使用して、コリをほぐし、リラックスする方針で施術を行います。


中医アロマは、カウンセリングに中医学(中国の伝統医学)の考え方を取り入れて、不調の原因が「なぜそういう症状がでるのか」「どうすればよいのか」というところに重点を置いています。


そして、その体質のお見立てから、どこが弱っているのか、どこがオーバーワークを起こしているのかを捉え、

中医学的に分類し、チョイスをしたアロマオイル約1~3種類を、不調に合わせて適宜ブレンドして、その部位に対応する経絡(ツボとツボを結ぶライン)に沿ってしっかりとながしてまいります。


トリートメントの最後には、お勧めの養生法についてお話しして、体に合わせた漢方茶を召し上がっていただいております。




Q:リンパドレナージュと、中医アロマ、どちらが私に合うのか、悩んでいます。


A:組み合わせて施術させていただくことが可能です。


中医アロマで全身をしっかり巡らせた後、リンパドレナージュを行うことで、効果をより実感していただけると思います。


時間については、相談に応じてご提案させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。




Q:男性でも施術は可能ですか?


A:滋賀県のみ可能です。お気軽にお越しください。




Q:着替えは必要ですか?


A:施術はショーツ一枚になっていただきますので、特に必要ございません。フットバスに入っていただく際には、バスローブにお着替えいただいております。


お帰りの際、お化粧直しが必要な方は、メイク用品をご持参ください。




Q:生理中でも施術を受けられますか?


A:はい。大丈夫です。当店の使い捨てショーツは、生理中の漏れがきになるかた、男性の方でも安心してお着替えいただけますように、トランクスタイプのものをご用意しております。


生理の期間は体内の不要な血(けつ)をしっかり排出することで、さまざまな生理トラブルを軽くしていくことができます。月経サイクルに合わせたオイル選択、ライフスタイルのご提案もさせていただきますので、この機会にぜひご来店ください。




Q:仕事が忙しく、営業時間内に電話ができません。


A:ご安心ください。当店のお問い合わせ専用番号は、24時間お問い合わせいただけます。


こちらが電話に出られない場合、24時間以内に折り返しお電話させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。


メールでのお問い合わせも大歓迎です。


手紙salonmaikai@gmail.com

携帯090-8234-3153



Q予約を変更、キャンセルしたいのですが。


A:当店はオーナー寺薗真衣個人で運営しておりますサロンです。出張の交通事情や、準備のため、万が一のご予約変更、キャンセルは3日前までにお願いいたします。


ご予約に関する注意点などをこちらにまとめておりますので、合わせてご覧ください。

なお、前日・前々日のキャンセルは施術量の半額、当日のキャンセルは施術量全額をキャンセル料としてご請求させていただきますので、ご理解とご了承をお願いいたします。

また当日の遅刻につきましては、施術時間が短くなってしまいますのでご注意くださいませ。