10月ひまわりの活動

テーマ:

 アロマハートケアひまわりの会では、アロマハンドトリートメントの活動をしています。

 

 10月は東京での「アロマ・ボランティア養成講座」が修了し、ひまわりの会員が増えました。

 

 10月は、大田区の高齢者施設で2回、足立区の高齢者施設で2回の活動をしました。

足立区の高齢者施設は、千葉支部たんぽぽとの共同活動です。

 

 

 

 

新しいメンバーが続々とデビューしました。

 

初めての感想は?

「トリートメントを受けてくださった皆様から、私の方が心地よい雰囲気と元気をもらいました。

感謝の気持ちでいっぱいです。」

「ゆっくりでソフトなタッチのトリートメントにはじめは落ち着きのないご様子でしたが、途中会話も弾み、終わるころには心地よさそうに『ありがとう』『また来月も来るの?』とおっしゃっていただきうれしかったです。私自身、心温まる癒しの時間となりました。」

 

 ありがとうございます!

 今月もとても楽しく、活動できました!

 

 

 

 

AD

 ハンドトリートメントイベントを開催しました。

 

 ハンドトリートメント前は、メンバーの顔合わせとブラッシュアップの講座も開催しました。

 イベント前は、アロマ気功でセラピスト自身を整えます。

 

 このイベントは、アロマやソフトタッチのトリートメントを知っていただく機会、ボランティアをしたい方に体験していただく機会、そしてひまわりのメンバーにとっては実践の場でもありました。

 

 東京ボランティア活動センターは、JR飯田橋のホームからも見えるし、地下鉄も

使えるので交通の便が良いのですが。。。

 開催日は日曜日。そして、わざわざ10階に行かなければイベントの存在がわからない?!

 

 来ていただけるか?少し心配・・・の中、お越しいただけました!!

 

 ブログなどをご覧になって訪ねてこられた方、たまたまこの近くでお買い物をしていた方などがご来場くださいました。


  アロマトリートメントを受けた方からは、
 「気持ち良すぎて眠くなりました」

「あったかくなって気持ちよくなりました」

とご感想をいただきました。
 ボランティアにご興味があり、このイベントに足を運んでくださった方も

いらっしゃいました😊

 

 アロマボランティアにご興味のある方、ボランティアをしたい方、

是非ひまわりまでお問い合わせください!!

 アロマハートケアひまわりの会

 hand.himawari888@gmail.com

 

 活動メンバーは、ボランティアに入る前に講座を受講し、ボランティアに入る

心構えやトリートメントの研修を受けています。

 「ガンを癒すアロマテラピー」の著書 薬剤師、統合ケアセラピストの

長谷川記子先生による講座です。

 

 

 

AD

 次の日曜日に開催します!

 ボランティア団体が主催する無料のハンドトリートメント体験会です。

 アロマハンドトリートメント、ボランティアを広めることを目的として

開催します。

 どなたでも受けていただけますので、お誘いあわせの上お越しください。

 

アロマハートケアひまわりの会は、アロマハンドトリートメントを中心とした
ボランティア団体です。
チェリッシュアロマの会の東京支部として、現在大田区、葛飾区の高齢者施設

にて定期的に活動を行っています。


 冬場から温めていた企画。

 「みんなでイベントしたい!」という声がついに実現します。
アロマハンドトリートメントを知っていただく、体験していただくイベントを開催します!

 ひまわりをはじめとするチェリッシュアロマの会は、活動の前に座学と実技の講座を受け、
介護・医療の場で活用されているソフトなハンドトリートメントを実施しています。

 体験会では、このソフトなハンドトリートメントを体験していただきたい
と思います。

 こんな方、是非ご来場ください!
 ・アロマボランティアをしてみたい方
 ・施設・イベントなどでアロマトリートメントを取り入れたい施設関係の方
 ・活動場所をご紹介いただける方
 ・アロマトリートメントを体験してみたい方
 ・たまたま、近くを通りかかった方!
 ・どなたでも受けていただけます
 「ボランティア活動なんて敷居が高い」と思われている方も、是非体験してください。

 ソフトなハンドトリートメントとは?
 筋肉をもみほぐす、ツボを強く押す、というものではありません。
 ソフトなタッチとアロマの香りで、自律神経を整え、ゆったりリラックスした気分に。
 手しか触っていないのに、体が温かく感じたり、眠たくなったり。
 ソフトにタッチすることによって、幸せホルモン「オキシトシン」が放出されます。
 トリートメントを受けた方だけでなく、セラピストも癒されて、幸せな気分になります。
 

◎ハンドトリートメント体験会イベント ~ひまわりの会主催~
「介護・医療の場で活用されているソフトなハンドトリートメント」(手のマッサージ)の体験会。
 東京支部ひまわりとチェリッシュアロマの会のセラピストが癒しをお届けします


  日時:2017年9月10日(日)14:10~16:00  
  体験料:無料
  会場:東京ボランティア・市民活動センター 
     (JR 飯田橋 東京メトロ 神楽坂)
     東京都新宿区神楽河岸(かぐらがし)1-1 セントラルプラザ10階 
  ※10~15分くらいのハンドトリートメント体験です。

   (講座ではありません)

  ※予約は不要です。

 JR 飯田橋 東口 出たら左へ

 JR 飯田橋 西口 出たら直進、右折 (ビルが見えます)

    橋を渡る

 地下鉄(東京メトロ 有楽町線、南北線、東西線。都営大江戸線)

 B5 または、B2b 出口へ

 セントラルプラザ(東京都飯田橋庁舎)の10階

 エレベーターは2種類あります。

高層階行にはとまりませんのでご注意ください。

 10階の 会議室Aにお越しください。


 ボランティアに関するお問合せは
 東京支部 アロマハートケアひまわりの会 hand.himawari888@gmail.com
 

 千葉県・神奈川県・埼玉県の方も活動しています。

 

 チェリッシュアロマの会

チェリッシュアロマの会 事務局 cherish.aromanokai@gmail.com

HP   https://cherish-aromanokai.jimdo.com/

ブログ  http://ameblo.jp/aromanokai/

AD

 7月のひまわりの活動です。

 大田区の高齢者施設で2回、足立区の高齢者施設で1回の活動をしました。

 足立区は、東京・千葉の境なので、チェリッシュアロマの会「東京支部ひまわり」と

「千葉支部たんぽぽ」協働で活動します。

 

 今回の足立区での活動は、ひまわりとたんぽぽから1名ずつ参加しました。

 

 今月は大田区に新メンバーが2名参加しました。

 初めてで緊張しているとお話されていましたが、始まってみると素晴らしいセラピスト!

 ご利用される方に寄り添って、温かく、和やかにお話されていました。

 

 

参加したメンバーの感想

 ・途中ウトウトされたり、笑顔を見せていただいたり、ご利用者さまの気持ちが緩まるのを感じて、嬉しかったです。

 ・中には会話でのコミュニケーションが難しい方もいらっしゃいますが、笑顔でこたえてくださいました😊

 ・初めてお会いした方なのに、アロマハンドトリートメントは、からだだけではなく、こころも緩ませてくれるんだなと思いました。

 ・「優しい(強く押さない)のが気持ち良い」と言われました。ソフトタッチが気持ち良いことを言葉で伝えていただけました。

 

 

 

 ハンドトリートメントをしながら、ついつい、お話が弾む方も。

家族や知人にお話しするだけでなく、初めて会った方にお話をする。

こんな機会も素晴らしいと感じます。

 

 8月もひまわりの活動は続きます。

 

 アロマハートケアひまわりの会では、アロマトリートメントをしたい方を募集しています。

 現在は大田区、足立区での活動ですが、横浜方面のメンバーもおりますので、

横浜あたりでの活動を希望しています。

 

 都内、または横浜あたりでの活動場所のご紹介を歓迎します!

 アロマハンドトリートメントは、高齢者だけではありません。

 落ち着きのないお子さんに、寝付けない男性・女性にも。

 お仕事、子育てのストレス、お疲れにも。

アロマハンドトリートメントは、アロマの香りとソフトタッチでリラックスする、

リフレッシュの時間です。

 施設のお祭り、イベントなどでハンドトリートメントを取り入れたい施設等をご紹介いただけますとご相談させていただきたいと思います。

 

 お問合せは アロマハートケアひまわりの会 までお待ちしております。

 

 

 8日は、大田区の高齢者施設での6月1回目の活動でした。

 

 今日も、和やかにお話をしながらハンドトリートメント。

 楽しくお話が弾む方、トリートメントで眠くなってしまう方・・・

 皆様のうれしそうなお顔を見られると、活動させていただいている

セラピストまで幸せな気持ちになりますラブラブ

 

 ハンドトリートメントをすると、ゆったりした気分になって、

眠くなってしまったり、心が解き放たれてお話したくなってしまう

のですね。

 

 楽しくお話しながらのハンドトリートメント、楽しかったです。

 終わった後お顔の色が、ほのかにピンク色になって素敵な笑顔が

印象的でした。

 セラピストの笑顔もステキです。

 

 このやさしいハンドトリートメントは、「副交感神経」を優位に、

ゆったりした気分に、そして、幸せホルモン「オキシトシン」の

発生を促すといわれています。

これは、トリートメントされる方だけでなくトリートメントする側も

なのです。

  

 癒しと幸せを分けていただきました。

活動させていただきありがとうございます!

 

 このような癒しと幸せをいただける

アロマハンドトリートメントの活動がしたい!という方は

「ひまわりの会」までお問い合わせください。

 

 チェリッシュアロマの会 東京支部

 アロマハートケアひまわりの会

 hand.himawari888☆gmail.com

 (☆を@に変更して送信してください)

 

 活動場所が広がっています。

 大田区の高齢者施設の他、足立区でも活動予定です。

 横浜市(特に戸塚あたり歓迎)でも活動できる方、募集しています。

 その他の地区の方も、ご興味がありましたらお問い合わせください。