以前からやってみたいと思っていた「ハーブ染め」。葉っぱ

本を読んでもよくわからない・・・しょぼん

そこで生活の木のハーブ染め体験講座に参加しました。


マロウブルーは酸性抽出が向いているとういうことで、

まず、ドライのマロウブルーに酢を入れて揉み、抽出液を作ります。


そこへ、コットンバックを漬け込んで、やさしく絞り、

漬け込んで、絞り・・・・


何回か繰り返して十分に染まったら

軽く水ですすぎ、干します。


できあがりは、こんなかんじ・・・


アロマとハーブのある暮らし

きれいな紫色に仕上がりました。ニコニコ


ただ、色止めをしていないので、色落ちしてしまうのが難点。

でもそれも手作りの「味」ということで、楽しんでみたいと思います。音譜