こんにちは~今日で5月も終わりですね~
梅雨入り前に、少々夏バテ気味(^◇^;)
愛知県は知多半島のAroma Grasseです。 

さてさて、Facebookには載せましたが、昨日5月30日 理事を務めていますNPO法人SmileyDream平成28年度総会が開催しました。

そこで、任期満了により理事を退任しましたのでブログでもご報告させていただきます=(^.^)=

このSmileyDreamは、2001年 当時武豊町で起こった「ネグレクト」事件を発端に、今の理事長の櫻井さんら3人の主婦で立ち上げたサークルでした。
毎年公民館で大きなフリーマーケットを開催されて、子育てママたちの孤立をなんとか無くそうとの試みをされていました。

私は2000年に武豊町に引っ越してきて、直後に起こった事件、元気の良いママたちがやってるフリマ、、、は町民としては知ってはいましたが、自分も子育て真っ最中(5歳と0歳)だったので、関心は薄かったように記憶しています。

それが、2008年 フリマから「ママイベント」に広げたいSmileyDreamに、先にママイベントをしていた『cure』へ、応援要請があったのが出会いでした。

その後、スマイリードリームをNPO法人化するため手伝って。と櫻井さんから言われSmileyDreamの一員になったわけです。

NPO申請するのにあたり、2人で定款を武豊の喫茶店で、あーでもないこーでもないと絞り出した2009年。 

その中で、本格的に手伝おうと感じたのは
「私にNOと言ってくれる人がほしい」と櫻井さんから言われたことだったと思います。

古い話ですが、私も学生時代 組織のトップを長く経験していたので、一番先頭にNOと言える存在が必要なことは自分自身が良くわかっていました。
わたしは若かったこともあり、正義感振りかざしほんと暴走しました(^◇^;)
たしなめる先生はいてくれましたが、それも無視。今思い返しても、アタマ下げて謝りたいこともいっぱいやりました。

なので、7年間 忠実にその役目を実行したと自負しています=(^.^)=
過去にトップを経験した自分だからこそ、この役目ができるんだろうと思っていました。
なにが人生に役立つかわかりませんね~(*^o^*)

また「NO」と言ってくれる人を欲した櫻井さんは、さすができる人だな。と感心しました。
大人になったら特に自分の考えや行動に「NO」は言われたくないじゃないですか。
(わたしはイヤだ  笑)
でも、大人だからこそ必要なんですよ。
あえて「NO」を面と向かって言ってくれる存在って。良いことは誰でも言えます。

さてさて、話が逸れそうなので~

スマイリードリーム運営を手伝うにあたり、わたしが2つどんな事があっても「これだけは」と心に刻んだことは、

*ママサークルだった初期のスマイリーのメンバーが「私たちが作ったスマイリー」といつまでも誇りにできるNPOにすること。
(2001年からサークルとして存在していたので)

*スマイリーの理念を次の世代に継承できるようにすること。

7年経って、わたしはすっかりスマイリーの中ではお局となり(笑)安心してバトンタッチできることを嬉しく思います(^^)

櫻井理事長はじめ、理事、役員のみんな。
多くのSmileyDream会員の皆さまに感謝申し上げます。

(注意) 会員を辞めるわけではありませんのでね。
個人会員 アロマグラースとして、これからもスマイリーのお手伝いは引き続きやっていきますよ~*\(^o^)/*

いつも通り、毎月第二木曜日 10~15時まではSmileyDream事務所にいて、サークル「すまいるアロマ会」で皆さんとお会いします♪

これからもよろしくお願いいたします♪


楽しい「よいオンナたち」集団です♡
{D780F7ED-B0BF-4E91-8095-7369D5FEAB24}


総会はいたって真面目に
{01A3F2AE-E71B-449C-99A7-E9B34FB46450}


SmileyDream理事勢ぞろい
 (月1 みんなに会えなくなるのだけ残念よ~)
{54F35883-A584-4EAA-88AF-4BF2E0E4222F}