昨日は、自治体からのご依頼を受けまして講演をしてまいりました

題して
『言葉と笑顔のコミュニケーション
~気持ちを伝える話し方~ 

アロマの講演ならば いくらでもさせていただいてましたが

2年前までは、この手のご依頼は全てお断りしてました叫び

なぜならば、しゃべり手カラオケとして
私より上手で経験豊富な先輩方 沢山いらっしゃいますし
何よりも、自信がなかったからですしょぼん

では、2年前から なぜお受けするようになったかと言いますと

今の私だから、お話出来る事がきっとあるはずビックリマーク

15年間のアナウンサーとして経験した中で学んだ事を
皆様に還元することが出来るかもしれない・・・DASH!

そして、何より 挑戦してみたかった
新しい一歩を踏み込みたかったからです

その時も 自治体からのご依頼でしたが そんな想いから
アナウンサーとしての講演ご依頼をお受けする事に決めました!!

昨日も会場には100名近くの老若男女の皆様がいらっしゃり
目をキラキラ目させながら お待ちでしたキラキラ

90分間の講演というのは 参加された事があれば分かると思いますが
長い時間ですDASH!

いかに皆さんを 退屈させないか 眠たくさせないか
引きつけていられるか とても難しいあせる

今回は あえて
資料もパワーポイントなども何も準備しませんでしたので

”素” の 私 荒石由紀恵 で 勝負しましたグー
(勝負っておかしいかあせる

テーマの通り <気持ちを伝える話し方>
私の 気持ちも一緒に受け取ってもらいたかったのです

言葉の大切さ そして 笑顔の大切さ 
日常の中で 何気なくするコミュニケーションで
より 気持ちを届けるために 必要なものとは・・・ベル

演台からは 一人ひとりのお顔はよく見えるものです目

皆さん 90分間 本当に表情豊かに 退席されることもなく
聴いてくださいました虹

笑いあり 涙あり テレビのちょっと裏話もおりまぜながら
の 講演会

情報が駆け巡り、社会や価値観が多様化される中で
急速に生活環境は変化していっています

様々な問題や不安を乗り越えるためには 
一人ひとりの心身の健康と
 「様々な事を学び」 心を豊かにしていくことが必要なのではないでしょうか

そんな 気持ちを込め 時間を大切に使わせていただきました

お集まりいただいた皆様からも 沢山のパワーを
いただけたこと 心から感謝しております虹

本当にありがとうございました(‐^▽^‐)
そして、お声掛けしてくださった 職員の皆様にもお礼申し上げます


人生何が起こるか分からない。。。
だから 私は 「今」 を 精一杯生きたいと思っています音譜  

アナウンサーでセラピスト yukie の smily days                   ~周南市アロマのお店 Aroma drops~ -2011052815430001.jpg