関西を中心に、アロマ講座と

クラフトワークショップ活動中の




AEAJ認定

アロマテラピーインストラクター




Regalo della Natura

森澤タカミです。




たくさんのブログの中から

見つけて下さって

ありがとうございます♡




平常の生活から離れていると

年末という感じが全然しません。

今年は、もう大掃除はしなくて良いねと

母とも話しています(^_^;)




大阪の自宅も、大掃除したかったけれど

私が離れてしまったし。

年末は、特別なことをしなければならないのが

好きではありませんでした。




1日過ぎるだけなのだから、

いつもと同じように、

ただ、家族の健康と平穏に暮らせることを

感謝して、世界の戦争が無くなり

貧困や搾取をされる不平等が無くなることを

願い、過ごす、

そんな新年が希望だったのですが、




今までイヤだな、この慌ただしい感じショボーン

と思っていたことは、実は

しあわせな事だったんだと今は

わかります。




そんな年末ですが、

昨日は病院へ行く前に、ある所へ。




先日会った幼馴染のご紹介で

彼女の高校時代のお友達が

お姉様と営まれているお店兼アトリエに

お邪魔して来ました。 






{F5C26820-75A1-4242-A909-D85A98A8946F}
住宅街に目立つブルーのかわいいドアが入り口。
『とっとちゃんの家』





お姉さまが、布小物や雑貨を作られ、
幼馴染の友人である妹さんが
書道教室をしながら書家として作品を作り
お店で、1dayミニレッスンもされています。





{0A9D1126-01E2-4C32-A446-1BA6FC8B6799}
これは、先生の作品。販売もされてます。





{CA934DEC-4465-40E0-8FB0-CE31F696A1BB}
こちらも先生の作品。





1dayミニレッスンを受けると、
このような小物と合わせて
お正月にもちょうどよい
和小物が完成できます。 
(レッスンは¥700。材料費は別料金)





{43A9B8A3-6DE6-44A2-B4CE-31F6E84CDCF0}
こんな感じのものが1dayミニレッスンで。







{175798DE-CEED-4EC1-8575-4FD00CB472BB}
多肉や、キッチンの窓に飾るとかわいい寄植えも。
(これは造花かな?)




{5E129420-D00F-4E82-845E-A01E4D2C1176}
今治タオルのオリジナルハンカチ。
『とっとちゃんの家』のキャラクターが入ってます。
お姉さまが刺繍でお名前を入れてくださいます。




今、HPやFacebookは
準備中だそうですが、




場所は、JR赤羽駅東口から徒歩10分の
静かな住宅街。



場所は
東京都北区志茂4-9-6




営業日は
水、木、土、日
です。 




実は、今回の写真は書家の妹さんから頂きました。写真を撮り忘れ、帰り道で気付くという大失敗てへぺろ
それほど、居心地のよいお店なんです




途中、昔から続く商店街もあり、
そこを歩くのもまた楽しかったです。




{C85B470B-8F9E-4142-8327-D97B93650066}
お土産に頂いてしまった、
商店街の昔からあるかがやさんのおかき。





テレビのアド街でも取り上げられ、
雑誌取材も多く、予約しないと
入れない店も多くなった街、赤羽




敷居は高くなく、美味しい
バルや、イタリアン、
食材にこだわった串焼きや
精肉店直営のビストロなど




魅力盛り沢山口笛ウインク





そして、国立スポーツ科学センターや
ナショナルトレーニングセンターがある
日本のトップアスリートが練習している街。





{85293054-D40C-4566-9669-D830E4C72191}






こちらで、アロマや薬膳の
ワークショップがさせて頂けるかも?
先ずは、フルーツポマンダーを
見て頂く事になりました。




赤羽通い、始まるかな?ドキドキ




昨日の東京は最高気温10℃と寒いですが
明日は17℃だそうですびっくり




体がついていかない!
体調管理気をつけなくてはニコニコ




かたわらに、アロマと
笑顔と健康を(*^^*)