関西を中心に、アロマ講座とクラフトワークショップ活動中の新米講師
健康ラボ Regalo della 
Naturamimosaです。 
 
 
今日は、大阪府交野市にある 
カフェと雑貨のホクトシチセイ
さんで、
 
 
先日開催した講座と
ワークショップの第2弾! 
「母の日のプレゼント!
アロマペンダントとハンドマッサージ」でした。 
 
 
 
 
 
 
ホクトシチセイさんは、
店主のコキさんがご家族や
お友達とDIYされた 
温かくて帰りたくなくなる 
オシャレなお店です♪ 
 
 
今回も、 講座のキャッチコピーは、
一応(笑)
 「母の日のプレゼント…」 
でしたが、参加者の皆さまは全員、
ご自分用にアロマペンダントを
選んでおられました(笑) 
 
 
この木製アロマペンダント、 
とても人気が高く、追加注文を
お願いする勢いなのです。 
(木工作家の、コキさんの娘さんが 
一つ一つ作ってくれています。)
 
{7B2C11A6-8D03-402F-B6F2-B1490E7FBE30}
 
 
今回も、認知症予防の精油プレンドに 
 
 
ローズマリーカンファーと 
レモンを朝用ブレンド、
 
 
ラベンダーとオレンジスイートを 
夜用ブレンドとして、
それぞれ作っていただきました(*^^*) 
 
 
この二種類のブレンドは
朝はスッキリ目覚め、
脳を活性させる精油、 
 
 
夜は鎮静効果があり
安眠しやすい精油です。 
 
 
ですから、認知症予防や緩和 
だけでなく、ご家庭でも
使っていただけます。 
 
 
もちろん、午前中に頭をスッキリ 
させて、日中活発に身体を動かす 
ことで、夜はぐっすり眠れるのですが 
体力的に、あまり身体を動かさない
高齢者は、夜の寝つきが悪く  
眠りも浅いという悪循環に 
なりがちです。
 
 
高齢でなくても 
午前中は頭がスッキリしない、 
午後になるとスイッチが入るが 
夜はなかなか寝付けない。 
 
 
そんな生活を改善されたい方にも 
このブレンドはオススメです。
 
 
生活の質、QOL(Quality of Life)
を高めるツールの一つとして、
アロマを使ってみては 
いかがでしょう? 
 
 
アロマ講座では、
精油の扱い方や選び方、
精油の効能なども 
え伝えしているので、 
 
 
毎回、 
「分かりやすい」
「アロマの使い方が分かった」
などのご感想をいただいています。 
 
 
クラフトワークショップは、
季節に合わせて直ぐに使えるものを
選び一緒に作っています。 
 
{B5F064A3-9D5D-4745-BF63-9DACF2FC1101}
{032771D9-FCEB-40EE-9F5F-F2884CD9A8DA}
 
 かたわらに、アロマと笑顔と健康を(*^^*)