アロマ心理学のル・クールともみんBlog

アロマ心理学のルクールともみんが
香りでご機嫌になれる”メンタルアロマ”を届けます!

中野 智美(ともみん)

アロマ心理学のル・クール
(大阪/北浜
)主任講師




 
ホームページ  開講スケジュール
 

 
大阪市中央区淡路町2-2-6-305号
 info@lecoeur.jp






英国ITEC認定アロマセラピスト/英国ITEC認定アナトミー&フィジオロジー ボディマッサージセラピスト
AEAJ認定アロマセラピスト/AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
MAAJ認定精油マイスター/MAAJ認定メンタルハーバリスト
All Aboutアロマテラピーガイド(初代です)
JAMHA認定メディカルハーブセラピスト
JSA認定ワインエキスパート
製菓衛生師

自己紹介はこちらのページです

セラピー・セッションメニュー、御予約はこちらをご覧ください


テーマ:

暑中お見舞い申し上げます2016

 

良い香りのなか、日々仕事しております。最高に気持ちいいです。計量中なんですが、画像のエッセンシャルオイル(アロマオイル/精油)はどーれだ!

 

1、ローズアブソリュート

2、ユーカリ

3、パチュリ

4、ベンゾイン

 

 

■無になる時間

 

さて、毎日忙しいですね。私の場合は、日ごろの業務(メンタルアロマやハーブの授業)、セッション(トリートメントやカウンセリング)、事務処理。

これに加えて、家庭ことやその他の仕事も手伝うときがあります。

6月からはこれに本執筆のための原稿が加わって、ま、忙しいです。新しい授業も開講が続いてて、テキスト作成とか、半端ない感じ。

でも別に文句はありません(笑)忙しいと文句モードの人も多いけど、私は文句はない。忙しいことに関しては(笑)

 

そんな中、わたしがまったく【無】になる瞬間…。いや、無は無理か。【やや無】な感じとでもいいましょうか。そんな時間があります。それがお料理タイム。それも毎日のではなく、休みの前の日のお料理タイム。

image

最近マイブームは航空写真風の撮影(笑)

 

あ、断っておきたいのですが、【疲れてくたくたで】お料理しています。最後の?!力を振り絞ってます。楽々はしてません!(恩着せがましい)

image

べランドのセージをふんだんに使ったチキンが一番好評でした!

 

奥のミートボールは中に、オリーブを包みこみました。

image

ワカモレ。スパイスの香りが食卓にあふれますよ~

 

今回の食卓でのアロマ(香り)は

 

ガーリック、チリ、ナツメグ、セージ、コリアンダー、ブラックペッパーをあちこちにちりばめ、香りをいつも以上に意識してます。・・・ほら、疲れてるからね(笑)スパイスでもりもり元気になってほしいし、自分にもカツをいれると。

 

image

お酒は、このときは八海山。わたしは、ワイン派なのですが、あろうことか!自分が一番驚いてますが、この2週間、ワイン飲めないんです(>_<)疲れすぎて。

そんなとき飲めるのが日本酒と焼酎です。うーん。日本の血が多く流れているんだな~と新しい発見でした。ワイン大好きなのになー。なんだか、悲しいです。

 

 

お皿をどれにするか、迷うのも楽しい。もっとお皿欲しいぞー!

image

BGMも厳選します。この日のBGMはビリージョエル。食卓では「聴覚」も大切な要素。

 

休みの前の日のごはんを、1週間のゴールに帰ってくる人がいますので、わたしも作り甲斐があります。でも、ほんとは疲れてるの…(小声で)

 

■香りのブレンディングと料理の共通項

 

香りをブレンドするとき、わたし料理に近い脳のなってると勝手に思っています、私の場合は、ですよ。

 

まずは考えているときに頭の中に出てくる用語が共通しています。

  • 「調合」
  • 「相性」
  • 「組み合わせ」
  • 「引き立てあい」
  • 反発性
  • 混沌さ
  • 強弱や余韻・・・

すべてお料理やお酒を選ぶとき、に見事に共通して浮かぶ用語です。

 

そして香りをブレンド、調合するときの「無になる」感じもまた似ています。ただ香りのブレンドの際には、お料理と違って「視覚は弱める」、というか、嗅覚をマックスにする分、五感のなかの1つの回路を減らすというのはあります。料理は視覚がとっても大切ですものね♪

 

お料理も香りブレンドも、【想像力】。これとっても大切です。その辺がとっても共通してるなって思う点かもしれません。

 

ということでお料理は

味覚嗅覚視覚聴覚

 

アロマのブレンドは

嗅覚

 

こう挙げてみると、料理ってほんと五感をフル活用ですね。だから料理することって、アロマブレンドに役立つなって思います。

 

⬛️アロマブレンドデザイナーコースはじまります!

私のアロマブレンドデザイナーコースは間違いなく料理やお酒(主にワイン)の話が多く登場すると思われますが(笑)

開講日決定しました。募集を開始します!

 

秋です。アロマブレンドデザインを身に着けて、香り調合できるようになって、素敵なアロマ香水を身にまとってみませんか。

 

右矢印右矢印右矢印右矢印

アロマ心理学のル・クール(大阪)にて

AEAJ認定アロマブレンドデザイナーコース( 全4回コース)

2016年9月3日、10月1日、10月8日、10月15日(土)11:00-16:30

受講申し込み

お問合せなど→ info@lecoeur.jp

右矢印右矢印右矢印右矢印

アロマ心理学のルクール中野智美

 

冒頭のエッセンシャルオイルはパチュリでした!

 

  

 キラキラキラキラキラキラ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

AEAJの新しい資格講座【アロマハンドセラピストコース】の授業を終え、無事、第一期生の誕生です。おめでとうございます。みなさんの笑顔ええ感じやんかッ!

授業の様子の写真を織り交ぜながら、振り返ってみます。

 

image

■長きにわたるご縁

 

 

個人的に今回のクラスは懐かしい顔ぶれで、とっても懐かしく、新しい出会いとはまた違う喜びを感じさせていただきました。

 

10年近くぶりなんて方もいましたよ。1999年に誕生したル・クール。1999年4月がル・クールの誕生月ですが、今の場所ではなく、今や、だーーれも知らないところで、誕生したんです(笑)

 

そして次に移転したところから、知ってる方がちらほら。その後も、まあいろいろ変わってるんでね(笑)どの時代に来てた?!みたいな話です。

 

でもね。わたし、生徒さんのこと、みーーーんな覚えています。(あ、忘れてる人もほんの少しいますが。ごめんなさい(笑)その人ある意味、貴重。たいてい覚えてるから)

 

間違いなく、今後も色々と変化し続けるル・クールです。どうぞ覚悟を…違うわ、今後もお付き合いをお願いいたしますね。長きに渡った支えてくださりにありがとうございます!!!!!!!!

image

 

■アロマハンドセラピストコース

 

さて、今回の授業では【タッチング】つまり【スキンシップ】のスキル、大切さを学び、振り返り、身に着けるというコースです。

スキンシップって、大切じゃないっていう人はいないと思いますが。でも満足したスキンシップができてるかどうかとなると、まあ、いろいろです。今回も、その辺から話を初めて、ま、なんていうか、大爆笑だったんですけどね(笑)

 

グループで話し合ってもらって、代表して発表してもらったのですが、「ご主人とは満足されています」って(笑)なんかそんな話じゃないし!もちろん、パートナーとのスキンシップとっても大事ですけどね。うん。満足されてるのなら、良かったです(笑)わたし、午前中からどぎまぎ疲れましたわ(⌒-⌒; ) 

 

■嗅覚は本能に直結しています。

 

香りを入れてトリートメントしますので、嗅覚も刺激することになります。香りは本能と密接なつながりがあります。そして触れること、これも本能の1つ。

 

アロマとタッチング(スキンシップ)。この2つは親和性がありますねー!

今回も香りを生徒さんの好みとか、いろいろ考慮したのですが、どうやらみなさん「不安系」がお好きなようでしたので、

不安系でブレンド。

 

キラキラパチュリー、ネロリ、イランイラン

 

image

 

◆ホリスティックな影響

初対面同士なのに、この笑顔。わたし、この笑顔に、こっそりグッときておりました。みなさんいい顔してる!

人に触れるのって緊張することだし、相当お近づきになる行為なんですが、レッスンを介して、そしてアロマの香りを嗅ぎながら、実践するととっても心地よくなりますね。

 

もう最後のほうでは半分寝てたような人もいましたよ笑

声、ちっさ、みたいな。

 

骨、筋肉、神経、血管、リンパ管といった身体にも影響を与えつつ、皮膚の感覚を刺激して健康を維持したり、美しさを増すのがアロマハンドトリートメントです。イベントやボランティアで実践する方もおられます。ハンドは、服をきたままでできますし、話もはずみますしね。


会話をしたい相手にトリートメントするといいですよ。必ず、話し始めますから。

 

 

image

 ◆タッチから学ぶこと

人をいつくしむこと。

これに【触れる】ことは欠かせません。

そういう意味においては、スキンシップにはスキルは不要です。

 

でも今回の授業を通して、触れることを入口に→

他者に対して優しくなること、接すること、話しかけること、笑顔を見せること…

そしてそれらと同じように【触れること】があるって伝わったらうれしいです。

image

最後はみんなと握手。ほんとうに今日もありがとう。

感想に多かったが、なんかやってみようと思う。一歩踏み出してみようと思う。そんな言葉。

そう!タッチングのスキルなんてなんでもええねん?!暴言(笑)

そう。生きてることは、変わること、進むこと、明日へまた一歩踏み出すこと。

 

わたしはアロマでも、タッチでも、ハーブでも、伝えたいのはそこです。

だからそんな声を聴けて大変うれしかったです。

image

 今日はいつもひとりでランチするのが常のわたしですが、生徒さんが誘ってくださったので、ご一緒することに!大阪では珍しいことなんです、実は(笑)

ル・クール生徒さん御用達、コメダ珈琲。

{8BE91A30-BED1-42C6-8246-CB98DE5D90C9}

 

わたしも、思い切って進むよ!みんなも一緒に、がんばろね!人生一度きりだよ!

 

{52E61E0C-AFAA-40A5-8DD8-953D8FDB851A}

 

{B151A071-59DD-4B23-85C6-A195382170A1}

 次回のアロマハンドセラピストコース2016年9月19日で募集中

  アロマ心理学のルクール中野智美

 

  

 キラキラキラキラキラキラ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


汗の影響が多い暑い季節は、肌、頭皮などがかゆくなったりして、気分のいいものではありません。肌の病気を治すのは皮膚科にお願いするとして、肌というのがとっても気分に作用することをちょっと書いてみます。

 

{4EBAF360-4B91-4642-AC2F-407866E9A782}

 

 

 

 

 

◆かゆみ、ってつらい!

肌からのトラブルで起きる感情といえば、痛いはもちろんあるとして、問題はこれ→「かゆい」。

神様はどうして「かゆみ」という感覚を与えたんでしょうね。かゆいところを、かくと、はっきり言って【快感】です。この心地よさを体験すると、本当に我慢するのがつらいものです。

 

 

意識でなんとか我慢して過ごしても、寝てる間に、ぼりぼりかいてなんて姿を、私は何度も見たことがあります。自分もきっとしてるんだろうけど、自分のことはさすがに見れませんので。

 

寝てる間にかいちゃうほど、かくって気持ちがいい。掻痒感(そうようかん)って、こらえるのが難しいです。

 

 

皮膚トラブル自体とてもストレスになるものです

 

◆大人女性とかゆみ

こどもの汗疹(あせも)はあるけど、大人にはないと思われてる方もいます。そんなことないんですよ。特に40代半ば以降の女性の場合、エストロゲンの分泌量が減ることや、女性ホルモンのバランスが変わることによって、肌に異変が見られることがあるといいます。

 

それはシワ、とかシミとかの、あの私が(勝手に)命名した「3S」ではなく。因みに3Sとはシミ、シワ、白髪、です…40代半ば以降を彩る(笑)3Sです(≧∇≦)


肌トラブルはとっても不快感が高いし、見た目に異変(ぶつぶつ、赤み、発疹、傷、かさぶたなど)もあると、凹みます。子どもだって同じです。

 

 

◆痒い原因は治せなくてもかく衝動を抑える


わたしも以前、原因不明の肌のかゆみで皮膚科に行ったことがあります。6-7年前かな。そのときに出されたのはクリームタイプの薬と
「メンソール」の入った液体です。クールダウンするから、掻痒感のあるときに塗ってください、と。つまりは「かゆい!」という気分を鎮めるってことですね。

 

これってまさにアロマテラピー的なアプローチです。

気分に働きかけることで→身体コンディションに影響をもたらす。

 

 

 

皮膚のトラブルが治るのが本当は重要だけど、香りで気分に影響をもたらして身体トラブルを悪化させないというアプローチ。

今回の話の場合は、かゆい気分を抑えて、できるだけ、かかないようにすることが→結果、ひどくしない。かくと化膿したり、傷になりますのでね。良くありません。

 

 

衝動を抑えるってとても大切です。いろんな意味で。アロマテラピーで少しでも役立つと良いなということで、

 

夏の肌の不快感へのアロマ。いくつかリンクしておきます。
私の記事にとびます。

 

右矢印たとえば、頭皮の場合なら、デオドラントも兼ねて→アロマで汗のにおい対策
右矢印子どものあせもなら→アロマでケアする夏のあせも記事

右矢印メンソール系なら、今人気の記事

夏の必需品!ハッカ油の使い方

 


ちなみにわたしは夏の香りとしてベチバーを使ったヘアコロンで頭皮にしゅっとしてます。仕事の合間も、プライベートでも。小さなものに入れて携帯されると便利ですよ!

 

 キラキラキラキラキラキラ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

3連休です!いかがお過ごしですか?わたしはアロマテラピーの授業が続いております。

 

冒頭の画像はきょうの授業のホワイトボードです。

 

今日は精油の勉強のところで、「ユーカリは背の高いものでは100mもある」ってことで、大阪らしいものと比較してみました。

生徒さんがスマホで、サササと調べたら、なんと

大阪名物「通天閣」が100mっていうじゃないですか!?

 

ユーカリでかっ!

てか

通天閣ちっさ!

 

じゃあってことで、やはり気になるのは、スター「東京タワー」です。わたしは東京タワーには並々ならぬ(ってほどでもないか)思い入れがあります。東京で仕事をし始めてからは、新幹線から見える東京タワーに、

 

「今回もよろしく!」とか「今回の出張もありがとう!」っていつも(心の中で)声をかけていました。今もしてますね。地方から東京に仕事に行く者にとって、特別な意味がある東京タワー。

 

わたしは熱い思いを語ったら

「そんなん気にしたこともないわ」と言われたことがあります…そうなの?東京タワー、シンボリックやん!って思うけど、ま、人それぞれですね。

 

で、東京タワーはやはり大きいです。スカイツリーはもう大きいってわかってるから却下。あと京都タワーはどうなんだろ?札幌のテレビ塔は?なんて果てしなくなり、脱線しかけたので、ここで終了(笑)

 

■暗記が苦手って言わないで

 

暗記が苦手って方が多いです。暗記できてる人も、実はそんな簡単にできてるわけではないですよ。夢のようのすらすら頭に残ればいいけど、やはり大変ですよね。努力してるわけです。

 

先に苦手って言っちゃうと、もうそれまで、はいおしまい。苦手なことありますけど(>_<)でも、こと試験となると、暗記がNGって言っちゃうと、かなり厳しいですよね~。

 

なので、ユーカリのように何かに関連させれば覚えやすいでしょ?!自分だけではこういう工夫も面倒なので(笑)授業ではこういうのを積極的に取り入れております!

 

この3連休も勉強の方はどうぞ楽しんでがんばってみてください。わたしも明日はどこか好きなカフェで原稿の校正をしようともくろんでおります。

 

ちなみにユーカリには色々な種類がありますよ。こちらの記事にまとめてあるので、良かったら見てみてね!【ユーカリの精油いろいろ】

 

 

アロマ心理学のル・クール中野智美

+++++++++++++++++++++++

開講間近

■AEAJ認定アロマハンドセラピストコース
・2016年7/24(日)11:00-16:30(大阪)

 

+++++++++++++++++++++++

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はAEAJ認定アロマテラピーインストラクターの授業でした。

 

まず、最初に生徒さんの希望きいてみた。


焦らせて欲しい?
または、癒されたい?

 

{ECBAD3A2-6287-443E-8F5E-3DD06C4F164A}

 

 

 

「せんせーまだ焦らせないで!」ってことでした(笑)そりゃそうですね!

でも、そろそろ9月試験に向けて、なかなか思い通りにいかないことへの、苛立ちを感じていて、生徒さんもストレス気味。

 

とってもよくわかります。

 

やはり自分ひとりで生きているわけではないので、自分だけの都合で時間が使えるわけではないですね。子育て、家族のケア、仕事…。

 

ともすれば自分だけが一番忙しい気になってきます。わかります。

 

◆認定されたらどう?!

 

そこで、もしも、です。もしも世界で自分がもっとも忙しい人間と認定されたとしましょう!(どこが認定するんだろ。ギネスか?)

 

そうなると、にわかに信じられないですよね。

「うそ~わたしが一番忙しいなんて、ないないって。」的な。

 

 

でも、普段は自分が一番つらいって気持ちになっちゃうことがあります。自分がつらいときの比較はろくなことがありません。歪んでいます。そう、自分でもわかってるんです。わたしが何も宇宙一忙しいってわけではない、と。

 

 

これはシンプルに考えて【ストレス】でいっぱいな状態なわけ。焦り、です。わたしのボードを見るまでもなく、もうすでに焦っている。だから、いらだつ(または落ち込む?)。余裕が減り始めています。

 

 

{E4DAA5C4-2248-4FC0-92AE-D6894EBC9AED}

 

◆ロボット作戦

そんなときは、能面作戦。

 

 

無の表情を作ってロボットにな(ったつもりにな)るそしてテキストを開く無心で解くおそらく間違えるそれでOKへーっそっか!とつぶやく。

 

これやってみてください。

 

今日はここまでやるんだーーーとか気合入れないことです、それはもう少し先になってからしましょう。

 

さて、ばからしいと思った方は読み飛ばして、ぜひ最後のお知らせにはちらっと眼を通していただき、また次のBlogを読みにきてください!ぜひ(笑)。因みに、まったく、ふざけてないんでね、すいません!わたしの授業、こんなんです('◇')ゞ

 

で、まだ読んでるそこのあなた様。

ありがとうございます。

 

さて、ロボットって進化してて5月に会ったこの方もなんか「視線」がすごくて、わ~なんか気になる~ってなっちゃうぐらい『生きてる感』がありました。

image

でも、まだ「他人と比較して落ち込む」なんて機能は内臓されていませんよね?!

「ない」と仮定すると、ロボットになったので、もう人がどこまでやってるとか無視してください。

 

さ、数時間ロボットになって感情をこめずに問題を説いたら、

人間に戻ってこーい!おかえりー!

 

ま、これを何回かやると「やった実績」が出きているから、少し心が落ち着くと思います…たぶん(笑)。よかったら試してみてください。わたし、たま~にやるんです(笑)

 

◆例題です!

 

ってことで、例題出しとくから解いてみてください。生徒さんもそうでない方も。

 

今回は精油の問題です。

1.イランイランとジャスミンに共通して含まれる成分ひとつ挙げてみよう

 

2.カモミールローマンの特徴成分は?

 

3.ネロリとメリッサに共通して含まれる成分はリナロールともうひとつは何かな?

 

 

7月月末からは直前の集中クラスも開講が決定しました。

AEAJアロマテラピーインストラクターコース直前集中 週末土日コース(必須のみ)
2016年7/31(日)、8/6(土)、8/21(日)、8/28(日)11:00-17:30(大阪)

 

{523123EC-4447-4EBD-B65B-319F539DB448}

 

 

 

体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。栄養のあるものをバランスよく。たんぱく質、お野菜とか。画像はサムギョプサルです!わたしも気を付けます('◇')ゞ

 

 

アロマ心理学のル・クール中野智美

+++++++++++++++++++++++

開講間近

■AEAJ認定アロマハンドセラピストコース
・2016年7/24(日)11:00-16:30(大阪)

 

+++++++++++++++++++++++

 

いいね!した人  |  リブログ(0)