アロマ心理学のル・クールともみんBlog

アロマ心理学のルクールともみんが
香りでご機嫌になれる”メンタルアロマ”を届けます!

中野 智美(ともみん)

アロマ心理学のル・クール
(大阪/北浜
)主任講師




 
ホームページ  開講スケジュール
 

 
大阪市中央区淡路町2-2-6-305号
 info@lecoeur.jp






英国ITEC認定アロマセラピスト/英国ITEC認定アナトミー&フィジオロジー ボディマッサージセラピスト
AEAJ認定アロマセラピスト/AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
MAAJ認定精油マイスター/MAAJ認定メンタルハーバリスト
All Aboutアロマテラピーガイド(初代です)
JAMHA認定メディカルハーブセラピスト
JSA認定ワインエキスパート
製菓衛生師

自己紹介はこちらのページです

セラピー・セッションメニュー、御予約はこちらをご覧ください

NEW !
テーマ:

じめじめとしたお天気が続く大阪市内です。みなさんのお住まいの地域はどうですか?

そろそろラベンダーの摘み取りが、いや、もう終わったかな?そんな季節。そして明日から7月です。

 

↓神戸 布引ハーブ園のラベンダー畑です。

 

さて。どんな匂いでも感じやすくなるのがこの高温そして多湿←多湿がポイント。

 

わたしも職業病か、いつも以上に「におい」に敏感になっています。今日はとにかく必要だってことで急ぎきらして困っていたローションを作りました。これ見た目何の変哲もないけど、ちゃんとした精油が入ってます(笑)これは自分用です。毎晩、必ずアロマのお手入れをしますので♪

image

↑左はティートリーとペパーミント

右のはファーニードルとローズマリーです、って右とか左とかどっちでもエエやん!って外観ですねw

 

◇ローション考

ここでわたしが言いたいのは、ローションでエエのか?ってことです。ここ1~2年でわたしがいつも使ってたアイテムで出番が減ったのが、キャリアオイルです。

 

わたしはキャリアオイルLOVEです。というのも、1999年頃に毎日のように勉強のためにアロマトリートメントを受けることしていたとき、本当に皮膚がつるつるになって、感激したんです。

 

こんな植物油があるのか!と。あ、キャリアオイルってのは植物油のことです。アロマトリートメント業界ではこのように呼んでます。

 

精製してないホホバとかオリーブオイルがとにかく好きで、毎日使っていました、って、いや、今も使っています。なので、世に居るアロマセラピスト同様、ローション反対派!でした。ローションって植物由来ちゃうし、なんだかイメージ悪い、ですよね(笑)やはりアロマテラピーやるなら、キャリアオイルに決まってます。

 

でも、この「決まってます」ってのがまず気に入らない性格で(笑)決まってるんか?!ほんまに、と思いまして、ふらふら調べておりましたら今はローションってのもいろいろあるみたいです。

 

 

◇不満な点をあげてみる

わたしは探していたものがありまして、それがどんなものかというと

1、酸化しないベースオイル

2、べたべたと、床や壁が汚れないベースオイル

3、タオルやお客様のお洋服がくさくならないベースオイル

 

サロンを運営してたらこの欲求持ってる人多いと思います。実際、移転する前のル・クールのサロン(2015年にル・クールは心斎橋から北浜に移転してきました<(_ _)>)は、お客様がオイルがついた手でどうしても靴を履くときなどに壁を触るので入口のところなど特に色がついていました。

 

なるべく気をつけていたのでル・クールではオイルの酸化臭のクレームは一度もありませんでした。酸化しにくいホホバを使うなどの工夫もしておりましたし。以前どこかのサロンに行ったときにキャリアオイルでスリッパがべたべた。重たくなるほどでした(>_<)あかんでしょ、これ。

 

ということで、これらの要素を満たすものを探してて、たどりついたのが【水溶性のローション】です。

 

水溶性ってことは水と混ざり合うってことなので、お掃除もきれいに水拭きでオイル(ローション)がぬぐえますし、酸化しません。べたつくこともない。使用感もいいです。

 

◇サロン運営者にもいいし、お客様にもいいもの

 

ということで、わたしは今、お客様に2選択あるようにしています。

キャリアオイルまたはローション。

 

他の業界の方にはわからないと思いますがエステとアロマはまた微妙に違う業界でして、エステ業界ならローションはふつうに使うものですね。ただミネラルオイルってのが多い。水と混ざらないんですねこれは。これは私も使いません。

 

べたつくのが嫌な季節とか、そのようなテクスチャーが好みのお客様にも、この水溶性ローション大好評です。でも、もちろんキャリアオイルloveな方にはそれもご用意してます。

ってことで、 ローションのいい点もあるのでね、 ローション関係ではまだまだお伝えしたい熱い思いがありますが、それはまた次回の講釈で(西遊記的な。古っ(笑)

 

◇鵜呑みにしない!自分なりに考えてみる

なぜキャリアオイルを使ってるの?ってきくと、「植物性だから」とか「だって授業で習ったから」という生徒さんがいます。でもね、同時にミツロウクリームを使ったりします(ミツロウは動物性ともいえます)

そして言いたいのは、アロマテラピーってね、精油を使うこと。これです。キャリアオイルを使うこと、ではないですよね・・・・・・・・・。

 

 

右矢印人生への態度と一緒!

「うのみ」にせず、自分がこれはちょっとおかしいんじゃないか?とか、もっとお客様にとってもいいものがあるのでは?と思ったら、探してみましょう。

諦めないでいきましょうね!求めよ、さらば得られん、です!7月もそんな感じで、楽しく、熱く、ときに(しょっちゅうか?!)泣いたりわめいたりもOKで。人間らしく生きたいと私は思っています。

 

 

アロマ心理学のル・クール中野智美

 

アロマ心理学のル・クール(大阪市中央区淡路町/最寄駅は北浜または堺筋本町駅)

受講申し込みフォーム → http://form1.fc2.com/form/?id=870325

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日々これ、学びなり!」 の記事

テーマ:
先日、エッセンシャルオイル100%で作るアロマ香水のワークショップをしました。
テーマは「わたしのイケメン」
 
image
さて、今回は初心者の方が多かったのでまずはエッセンシャルオイルを混ぜるという大海原のような迷いに迷う作業に対して、ハードルを下げることを第一目標にしました。
 
あとはテーマである「わたしのイケメン」
やはりお越しになるには、そのテーマにグッときてるはずなので、
ここをとにかく楽しむ!ときめくこと。こんな感じで進めたんです。ではレポートして参ります。
 
 
■まずは「わたしのイケメン」発表!
 
 
わたしのイケメン発表は、笑ったー!みんな自分なりの好みとかちょっと照れつつ言葉にしてみて、なんか全ての女性が可愛らしく見えて…やっぱ愛ですな、愛!
 
あ!男性もお越しだったんですよ!イケメン候補(ますます?!イケメンになりたい)
そんな男性も、ぜひ!と言ってたらほんまに来た(笑)
失礼ながら男性はなかなか来ないんちゃうかなーと思ってたので驚いた(笑)ありがとうございました。
 
 
 
でもあれですねー、あれ、なんていうか、この世の中には男性と女性という、まぁ染色体でいうとXYとXXって2種類あってね、それ、やはり神様がそうしてるんだから、意味があるんですよね。アホなこと言ってるようですが、真理だ、これは。
 
年々わたしは個人的に「男性ってほんとに素敵だなーっ」て思います。
ちなみに…。私はあんまり世のイケメンには興味を示さないタイプです。
 
ですが、自分なりのイケメンはいますよ。
一途な人が好きです・・・( *´艸`)エヘヘ
 
■香りを試してみる
 
image
さぁ、ここから結構大変なんだけど
エッセンシャルオイルをほとんど嗅いだことのない方も多かったんですね。次から次へ香りを試して、大丈夫かなと少し心配はしました。
 
でも、これよくある話だけど、ビギナーさんって素直で、頭でっかちじゃないので、とても素直な感想を述べられ、だからこそ、うん、それ正解!って感じの香り印象が多かったです。
 
少しアロマをかじっていたり、頭でっかちすぎると、見るものが陳腐に見えてつまんないものですね。何ごとも素直に接していくと”答え”に近づくんだってことを、改めてみなさんの姿を見つつ感じていました。
image
■イケメンをあらわす形容詞と香りをリンクさせる
 
カテゴリ別に配った香りの印象をメモしておいていただいて、さ、組み合わせをしていきます。
男性のタイプを表現する形容詞と香りを私の方で事前に組み合わせておきました。
 
ですので、自分のイケメンをあらわす単語から、香りグループを選定し、
そしてその精油どうしを混ぜていきます。最大でも6種類ぐらいから。あんまり多くても混乱しますね。
 
image
 

 

■エッセンシャルオイルが決定したら、組み合わせる

 

組み合わせの法則は今回はありません。とにかく

自分のイケメン形容詞×好きな香り  これだけ。

 

 

image

 

 

こういうときって性格がでますね。迷いに迷う人、即決タイプ…みなさんの心のうちが見えるようでした(笑)

 

■作品には名前がある

先日アロマブレンドデザイナー講師の勉強会のときに、セミナー講師の方が言われましたが

【香水は芸術作品です】

 

ブレンドするときに、迷ってる人もいたので、この言葉を紹介しました。

 

そう、芸術作品だから、【正解】も【不正解】もありません。

 

げーじゅつはばくはつだ!っていえば、それまで。それでOKなんです。

強いて言うならば、自分の思ったものができたかどうか、これが正解なのかと思います。

 

さ、そういうことで、芸術作品にはたいてい名前をつけますから、みなさんにも考えてもらいつつブレンドは進みました。

 

image

 

 

じゃーーーーん!どうです?!これがみなさんの作品。イケメンの写真イラストなんでもいいから貼ってねってことで、

世界に1つのわたしのイケメン香水、完成です。

 

名前は、ほとんどの方がイケメンの名前です。

 

芸能人とか有名人のイケメンが多い中、真ん中の手書きイラスト見えますか?これ、彼氏の顔ですって!かわいいな~~と大評判でした。

 

やっぱ恋はリアルなのがグッとくるな。恋する女はキレイさ~ってなもんです。GOGO!!

 

最後に自分の作品に点数をつけてもらいました。

みなさん高得点!良かった!そしてすべての香りを嗅がせていただきましたが、なかなかなもんです。素敵に完成しておられました。

 

 

 

image

 

ご参加の皆さん、ありがとうございました。

 

後日、メールが来まして、香り気に入ってます、と。香水は熟成する要素もあるのでね、どんどん自分のイケメン香水を仲良くなってください。またワークショップ企画しますね。

 

アロマ心理学のル・クール中野智美

 
image

アロマ心理学のル・クール(大阪市中央区淡路町/最寄駅は北浜または堺筋本町駅)

受講申し込みフォーム → http://form1.fc2.com/form/?id=870325

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。かーっと晴れたり、どーっと降ったりの大阪市内です。各地いろいろと被害も出ているようでどうぞ気を付けてください。

 

6月は怒涛過ぎる日々が続ている中野です。怒涛って何って、次から次へと新しい準備に追われています。同じことをこなすのではなく、新しいことはワクワク、どきどき刺激があっていいのですが、何せ準備が大変だから、重なると結構負担ですね(笑)まいった、まいった。

 

■原稿日和は北陸日和

 

でね、実はいま、原稿にも追われてまして…。

 

そんなある日私の本を出してくださる編集長から「梅雨ですね。雨ですね。原稿日和ですね。」とメールが来たのです。

 

「時々、鬼の編集長って言われるんですよ」ってね。

いや、いいんです、ここまでは。ふつうのメールですね。編集長としてごもっともなメールです。ですけど、私そのとき、実はここだけの話ですが

 

【富山県】にいたんです。普段は大阪市内におります。だからひーっと思った。原稿の第一次締め切りはもう終わってて、今第二次締め切りなんですが、かなりやばい見通しなので、ひーーーーーーってなったんです。

 

もちろん返事には

 

「探さないでください」と書いて送りました。

 

{62797462-77E0-45B7-9CCD-058348737C3E}

 

■いつか、って、いつ?って思ったから、行くことにした。

 

今回の富山行きは、実行する前日の夜中にお誘いがあって、急きょ出発の6時間ほど前に富山行きを決めたという無謀さ。少し前のわたしでは考えられない行動です。

 

最初は冗談かなと思ったけど、行く?って本気で言われてることに気付いて、「え?」

 

そこから原稿があるしなぁ。って思ったんですね。その日はル・クールの定休日だからがっつり終日、原稿に当てれると思っていたから。

 

でもでもでも…。わたしは富山行きを決めました。

次、いつ北陸行きのお誘いがあるというのでしょう。流れてきた、素敵なお誘いを断る理由がどこにあるというのでしょう。

 

{B187813B-21AE-404D-A5D1-93A74B0B5D3D}

 

 

 

原稿は、次の日、はたまたその次の日の睡眠を削ればいいだけのこと。しかも書く自信はあります。自信がないのは年齢とともに眠くなってる事実のみ(笑)

 

大切なことをつかむ、その直感とか、行動力とかって、よく「思いついたら行動しましょう」って言われるけど、はっきりいって、なかなか変えることはできないと私は思っています。

 

そんな簡単に行動変容ができるなら、みんなやってるって。行動変容はハードルの高いものです。

 

はっきりいって、【せっぱつまってるかどうか】です。【崖っぷちかどうか】です。【もうぎりぎりだよ、無理だよ】って状況が、行動変容を起こすのです。

 

早くやりなさいっていってもやらない人には、まだまだ、余裕があるんですね。いいんじゃないでしょうか、余裕があるなら。

 

{7042AEC5-EFB0-45C4-9CE8-35B8DCBFE21C}

 

 

 

■人生どこ?底。

底がどこか?それはわかりませんが、でも、もう今したほうがいいんだ。先のことなんて、ちょっと先のことをわかったつもりで毎日生きてるんだ、ぐらいの世の中です。

ならば大切な人と過ごす時間を優先しないでどうするんですか。って感じなんです。

 

大切な人って社員か、スタッフか、子どもか、親か、恋人か、友達か、夫か。いろいろあると思います。

 

■思い切るとギフトがある

おかげさまで、わたしの中でかなり上位にランキングした素敵な旅になりました。実質、行き帰りの電車で6時間近くかかって、向こうにいたのも6時間ぐらい(笑)

思いきったことをすると、必ずギフトがありますよ!ほんと幸せな時間でした。

 

{2C373EFC-E5DF-40C0-AA96-3474929027B5}

 

 

 

■最後に掲載情報を(笑)

 

わたしはアロマテラピー関係の記事を、いろいろと書いていますが、今回はユーキャンさんの「マナトピ」で書かせていただいたものです。

梅雨のお洗濯のイヤ~なにおい対策。アロマ使いがカギ

梅雨時のお洗濯アロマ。ニオイに「香り」をプラスしても大丈夫なアロマ。そして抗菌っていうアプローチもできるアロマ。色々活用して私も試しています。よかったら精油の活用の1つに加えてみてください。

 

では雨の季節も、どうぞ心穏やかに…人生を見つめて・・・ほら、もう崖っぷちだしね。進むしかないからさ( ´艸`)

 

アロマ心理学のル・クール中野智美

 
 

アロマ心理学のル・クール(大阪市中央区淡路町/最寄駅は北浜または堺筋本町駅)

受講申し込みフォーム → http://form1.fc2.com/form/?id=870325

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{32B646A6-40B5-4246-8DA1-33D9395EDBFB}


今週末、いわゆるひとつの「イケメン」(笑)をイメージしてアロマ香水を作るワークショップをします!なので、今日はブレンドの話です。ブレンド作業は楽しいですし、わたしも大好きです。きっと好きな方、多いと思います。でも、香りのブレンド作業はとっても奥が深いですー…。

■ナチュラルなジャンル
アロマテラピーの生徒さんがする質問にこんなのがあります。
 
 
「せんせー!それらしいの、できるの?」
 
それらしいってなによ(笑)ってなことですが、わかりますよ、言ってる意味。
 
 
さて、アロマテラピーは20世紀入ってから生まれた名前です。ですがルーツから考えると何千年という流れの中で生まれたもの。そんな【ナチュラルな香り】を使うものに「グッとくる人」。そういう人に【ナチュラルなジャンルの人】がいます。
 
*ナチュラルなジャンルの人とは…
肉食べない!とか、玄米が1番!とか、髪染めるならヘナ以外ないわ!、とか、コットンならオーガニック
 
といった感じです。
ここだけの話?!、わたしも、もともとはそちら系出身。20代までですが。なぜなら2歳の時らしいけど、父親が大病を患い食事療法で治したという環境で育ってるから。玄米もちろん食べていましたし、肉食べない時期もありました。何年かベジタリアンでした。
 
でもそのとき、わたし、バランスを逸してて体もあんまり良くないし、心もすさんでいたと思います。
 
誤解のないようお願いしますが、玄米もヘナもベジタリアンもオーガニックも、素晴らしいです。素晴らしいからこそ、たくさんの支持を集めてる。
 
■ それらしいものができるか?
最初に生徒さんから頂いてた質問です。
「せんせ!それらしいの作れるんですか?」
これですが、これはもちろんアロマ香水の話です。
 
 
生徒さんがいう、”それらしい”っていうのは、ナチュラルな素材だけで市販みたいなグレードが作れるの?って意味です。

 

答えから言うと、【できますし、できません(笑)】

 
市販の香水にはナチュラルな香り以外に人工的な合成香料入っています。そのため、まったく同じようなものはハッキリ言ってできません。合成香料使わないからね、アロマ100パーセントで作りますから。目標とするものが違いますしね。
 
でもね。ナチュラルアロマ100%って、要するに香り的に少し物足りないって意味なんだと思うんです。わかります。あっさりしすぎなんですよね。そこがいいけど、せっかく【香水】なのに、香りがの残らないって残念ですものね。
 
{AEFF65BB-3207-4F1D-AD62-71FFDF6E1EEF}
■これ!って素材がある
そこでわたしは色々とブレンドして、市販の香水も嗅いで(たとえば画像にあるゲランのミツコとか)
これを入れたらいいってジャンルがあると気づきました。
って今頃気づいたワケでもないのですが、何度もやって、やっぱりそうかなー的な。
 
その素材はフレグランスに使われてる中でもベースノートに印象が深く個性的なもの。
 
パチュリー、オークモス、ベチバー、ラブダナムあたり。
{09CEFA7C-5AFF-454D-A505-033A4FEDECAB}

ただ分量に工夫が必要です。ガラス棒にほんのわずかつけてるの、見えますか?この程度の量です。するとつけたときのの残り香に、あ、香水だわ!っていう当たり前の感想が出たりします。香水作ってるんだから、当たり前。

 

でもこの言葉は「あ!市販ぽい!」って意味ですね。

 

今回の香水ワークショップのテーマは【イケメン】(笑)ってことは、この残り香に、自分のイケメンを表現してもいいかもしれませんね。ということで、また終わったらご報告いたします。

 

雨降ったり晴れたり。心の中を表すような6月のお天気ですね。

皆様、週の後半もどうぞお元気で。

 

中野智美 
 
 

アロマ心理学のル・クール(大阪市中央区淡路町/最寄駅は北浜または堺筋本町駅)

受講申し込みフォーム → http://form1.fc2.com/form/?id=870325

 

 

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

最近はイレギュラーなことが多くて曜日感覚がなくなってます。休みも不定期。今日何曜日だっけ?
 
さて、この頃は経営者向け勉強会とかマーケティングのセミナーにちょこちょこ参加しています。いつも気が重いことがあって、それは名刺。名刺作るのもあんまり好きじゃない。
 
↓名刺入れは好き♪お気に入りのゴヤール。中が黄色地なんですよ!
image
 
薄々気づいてはいたのですけど、名刺、皆さんもらったやつって、何度もじっくり見る?見てない…ことない?一瞬見るけど。
 
あ、わたしのパートナーも経営者なんだけど、彼はちゃんと名刺で連絡してますね。でも、いわゆる異業種交流会とかの「名刺交換タイム」は要らん!と怒ってます(笑)俺の名刺どーせ捨てるんやろ!的な(笑)しっかり作りこんでるのに!ってね。
 
 
うん、わたしも名刺ってね、作った人の想いの分だけ活用できてるのかな、って思っていたんです。
 
もう7~8年前のことになりますが、尊敬する経営者の方がいて、よくお食事をご一緒させて頂いてました。もうご勇退されたので最近はご無沙汰ですけれど。
 
あるとき、いつものように素敵なお店に連れて行ってもらって、
「名刺出しときやー、いつでも持ってなあかんで」と言われ、
ああ!ほんとだなー!って反省したのを記憶してます。私は仕事のときしか名刺を持っていなかったのです。
 
いつどこにご縁があるかわからないから、いつでも名刺を渡せるようにしておくって、経営者なら絶対必要。ほんと、反省して、それからは必ず持つようにしてました。小さななバッグのときは財布に入れて、とか。
 
で、ですよ!今、そのとき頂いた名刺。活用してるかしてないか……
 
してないんですよね。残念ながら。
 
↓ってことで最近は空っぽの名刺入れ。少しは作っとかなあかんかな笑
image
 
では何をもってして、せっかく出会った人とか紹介してもらった人に自分を覚えてもらうか?
 
それがSNSです。
 
■名刺持ってません
 
この春ぐらいから名刺持っていってません。その代りに、その場でFacebookアカウントを教えてます。それの方があとでじっくり見るし、いいね!するし、
ましてや共通する趣味とか、好きなものがあれば速攻仲良くなれます!
だって一度は会ってますしね。安心な相手でもあります。
 
先日もセミナーの帰り際に、さーっと名刺だけ渡された方がいて、え?誰?なに?って感じになりました。せっかくのお名刺。何の役にも立ってないんです。
たとえば、名刺に趣味とか書いてるのもありますよね?もらったことあります。血液型とか、性格とか、ペットのこととか。
 
でも、おうち帰ってからその名刺見て、わざわざメールして、わたしもワイン好きです!とか、まさか電話してわたしもスガシカオ聴いてます!って言えます?!
わたしは、無理です(笑)
 
だけど、それがFacebookやTwitterなら継続する可能性があるってこと。これはすごいことだと思います!
 
 
 
もともと持ってたもやもやでしたが、エクスマ的な学びで私は名刺を持たないことになりました(あ、エクスマはまたブログを新しくしたら書きます(笑)
 
ちなみに、エクスマは、検索すればすぐヒットします!素晴らしい藤村さんっていう私の心の師匠がホンモノのエクスマね。有名だから、偽物とかいるかもー気を付けてくださいネ
 
 
■顔出す、実名出す、自分を出す
 
でね、そのためにはFacebookのアカウントが実の顔じゃないとね!それこそ覚えられないし。猫とは花では覚えられない。あ、もちろんこれは仕事で使う場合の話。趣味とかプライベートなら乱暴な言い方ですが、何でもいいと思います!かわいいワンちゃんとか、好きなチームの選手とか。あと使い方ではインパクトにはなると思います(^^)それは、上級者編ですかね。
 
短パン社長(あ、これもまた新しいブログで書きます)が言うように、
名刺代わりにSNSを使うのなら、SNSみたら名刺代わりになるぐらいの発信をしてないとダメってね。そうですね。共感しました。
 
うーん、わたしもがんばろー!
 
もし名刺捨てるとき、自分のも捨てられてんじゃないかな…なんて思ってる人いたら、どうでしょう?少しは共感してもらえる要素があると嬉しいです(^^)
 
 
 
先日お酒をわりと勢いよく飲んで、お水飲みなさい!っていつも言われるんだけどついつい忘れて。こういう仕事の話してると、熱中しちゃって。
 
ただ性格的には、記憶なくすとか絶対ないです。でも酔ってたんでしょうね。
{09CD8934-036E-4C1D-BC0B-238AAC35112D}


同じ写真が何枚も…笑

これ、イカスミパエリアです。

こんな黒い映えない画像、6枚もなぜに連写してんだ?!こんなに、いらんやろ!!
ってことで削除の前にグリッドし、陽の目を浴びさせてあげようかな(笑)
 
 
週の後半もお元気で!!!
 
中野智美 

アロマ心理学のル・クール(大阪市中央区淡路町/最寄駅は北浜または堺筋本町駅)

受講申し込みフォーム → http://form1.fc2.com/form/?id=870325

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)