アロマ心理学のル・クールともみんBlog

アロマ心理学のルクールともみんが
香りでご機嫌になれる”メンタルアロマ”を届けます!

中野 智美(ともみん)

アロマ心理学のル・クール
(大阪/北浜
)主任講師




 
ホームページ  開講スケジュール
 

 
大阪市中央区淡路町2-2-6-305号
 info@lecoeur.jp






英国ITEC認定アロマセラピスト/英国ITEC認定アナトミー&フィジオロジー ボディマッサージセラピスト
AEAJ認定アロマセラピスト/AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
MAAJ認定精油マイスター/MAAJ認定メンタルハーバリスト
All Aboutアロマテラピーガイド(初代です)
JAMHA認定メディカルハーブセラピスト
JSA認定ワインエキスパート
製菓衛生師

自己紹介はこちらのページです

セラピー・セッションメニュー、御予約はこちらをご覧ください


テーマ:

こんにちは。アロマテラピー&メンタルハーブティーのル・クール 中野智美です。

 

先日のワークショップは13時からと18時から、それぞれの雰囲気で楽しく進めることができました。ご参加のみなさま、ありがとうございました。

 

■人間関係をよくするハーブ

 

メンタルハーブティーのワークショップでは、メンタルハーブティーが何か?っていう説明からはじめます。メンタルハーブティーにはそのベースとなる理論があります。その理論をもとに、メンタルハーブティーができること、貢献できること、を示します。そのときに今回も、なぜハーブティーが関係するんだ?!っていう事柄があります。

ありますって、って、自分で作っておいて、人ごとのような言い方ですが(笑)

 

それは【人間関係をよくする】というものです。

 

ハーブティーで人間関係が良くなるのか?ってことですよね(笑)受講者の方にわたしはこの効果を「壮大でしょ?」と言っています。大げさでもありますが(笑)

 

 

なぜメンタルハーブティーが人間関係にも関与するかというと、それは

【メンタル】に効果があるハーブティーだからです。

image

 

■心の持ちようを良くするものの1つに採用してください

 

人間関係。ああ、これほどにも、悩ますものがあるかなって思いますね。

何年生きていても、困難なものです。だって【関係】ですからね。自分だけでは、なんともならないこともあるから。

 

心の持ちようって、余裕がないとどうしても、誰かに当たってしまったり、優しくなれなかったりします。それがその人との関係を悪くしてしまうわけですね。

 

だったら、心の持ちようをよくすればいいわけです。

 

ガッ!シカシ!そう容易にことは運ばない。簡単ならきっとみんな仲良くできるんです。でも、人間って心があって、その心は喜怒哀楽でコロコロを、変わるわけです。

 

だから心の持ちようを少しでも良くするサポートがあるといい。たとえば【ご褒美】。今回ワークショップに参加されたセラピストさん(ル・クールの生徒さんです^^と【ご褒美】について、話をしました。

 

皆さん自分に”ご褒美”ってありますか。特に、ちょっと我慢しがちな人、遠慮するタイプ、ひいてしまう人は、小さなご褒美という名の計算なしの楽しい行為を毎日するといいです。大げさなものでなくてもいいです。むしろそっちの方がいい。

 

気が付くとすごくストレスがたまってしまってる…という状況になる前に。

 

でもご褒美は、気楽にできるものはダメですよ!小さいことだけど、ちゃんと【ご褒美感】の得られるものが意味があります。ま、これが体に悪いものとかだと困るんですけどね…、ま、その辺は話が長くなるので...。

 

私の日々の小さなご褒美は、仕事帰りにカフェへ寄ること(^_-)-☆他人から見たら、大したことではないでしょうが。私には【ご褒美】なんです。

image

 

ということでメンタルハーブティーは「メンタルにいい」ハーブティーですので、結果、人間関係に影響するってことです。

 

これ、わたしがメンタルハーブティーを考えて、伝えていってる中で、強く伝えていきたいことの1つです。

 

次回のメンタルハーブティーのワークショップは2017年2月26日(日)11:00-12:00です。お待ちしています(^^)/♡

 

メンタルアロマ&ハーブティーのル・クール中野智美(ともみん)
 
 
 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

アロマテラピー&メンタルハーブティーのル・クールで実施しているレッスン等を1つ1つ説明していきます。

AEAJ認定アロマテラピーインストラクターコース

(一社)日本アロマ環境協会(AEAJ)が認定するアロマテラピーの講師(インストラクター)を認定する資格をとるためのコースです。
いわゆるレッスンのほか、ワークショップ、アロマクラフト作成など、人に教える場合、持っているといい知識を習得できます。

アロマテラピーはリラクセーションのためのものですが、リラックスとはストレスケアをすることでもあり、心身の健康法の1つです。そんなアロマテラピーを人に伝えるために必要な最低限な項目として、精油(エッセンシャルオイル/アロマオイル)についてはもちろん、アロマテラピーの歴史、健康について、身体に構造(神経やホルモンなど)について、思ったよりしっかりと学びます!

ル・クールで可能な受講スタイルは2つです。

  • 全科目受講 48時間
  • 必須履修科目受講 25時間

使用テキストは、AEAJ発行公式テキストです。

 

 

 

 

 
すべて座学です。

最終日には小テストで、いい感じでテンションをあげましょう。
ちなみに、2016年度9月試験は合格率は100%近くでした!!すごいですー。

image

>>受講料はHPでどうぞ!
>>開講スケジュールはこちらです!

 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
AEAJアロマテラピーインストラクター試験まで残すところひと月ちょい
といったところでしょうか?
image
勉強はかどっていますか?試験というのは、なんでもプレッシャーになるし、努力が必要ですね。できるだけ、明るく頑張ってください。
 

●模試で、客観的に把握する

客観的にみて、どこまで進んでるかな?というのを見るために、毎回試験前に模試をしてます。私の実施する模試は

 
とにかく100問解いてみる!これです。
 
実際の試験は70問ですが、多めに練習して本番の試験でラクを感じてもらいたいのです。なので、この事前100問の方がむずかしいと、これまでの生徒さんが言ってくれてます。
image
そしてこの事前100問で焦った!やばい!と背中押されるみたいです。それからはお尻に火がついて(もっと早くお尻が熱〜くなると良いのだけど(笑)がんばって見事合格!されています。
そんな体験をされたい方は今回も実施しますのでお越しください。ル・クールの生徒さん以外も大丈夫です。
 
  • AEAJアロマテラピーインストラクター試験対策【100問チャレンジ!】
  • 2017年3月11日(土)15:00-17:00
  • 受講料10000円〔税別〕

 

 

答え合わせ解説もします。今年のAEAJアロマテラピーインストラクター試験を受ける方ならどなたでも!9月受験のために、今から準備しておきたい方ももちろんオッケーです。
 
過去の記事をいくつか貼っておきます。ご参考になさってください。
 
申込みはこちらから

春には是非合格の声を聞かせてほしいです。そして春からまた、何か行動しましょう!私もまたチャレンジしたいことが最近できました。やりますよーーー!

image
さて、バレンタインデーも終わりましたね。次はひな祭り。スーパーやお菓子やさんが楽しげです。幸せですよね、ほんと。
私は今年もいちごのチョコレートケーキを作りました。香りはキルシュ。さくらんぼのお酒です。お茶はマリアージュフレールのエロス。
春が待ち遠しくて、華やかな感じに全体をまとめてみたつもり。
 
{3FCC296F-309F-41EF-B5F0-8349C63B5BFE}
 
{D32C17C7-1FF4-4859-BB2B-84F51171B35D}
中身はココアのスポンジとガナッシュのクリーム。スポンジは去年よりサイズを大きくして、いちごも増量。

仕事もプライベートも、そして勉強も。どれもこれも楽しいし、全力です(笑)春はもうすぐです!

アロマテラピー&メンタルハーブティーのル・クール中野智美
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
わたしの本業はアロマテラピーのレッスンそしてセラピーそのもの。つまりはトリートメントルームでの仕事。
 
この「本業は」って言い方。最近は違和感がなくなりました。ちょっと前なら副業してるみたいとか、一つに定まってないみたいなネガティヴな感じがしていたんです。
 
わたしはアロマテラピーひとすじ。

それに変わりはないけど、そこから派生することはいろいろあっていいじゃんって思う、どれも熱量高いのなら。特に好きなことでその≪想い≫を伝えることができるのなら、それっていいことだなって思います。
 
そんな私が数年前からやってるのがワイン会です。今回は先日開催したワイン会のことを書きます。
 

■詳しくはないんですけど…。

{CFC9E58F-A6F8-455B-BF12-0B6EB89A33A9}

私がしてる仕事って大抵こんな感じで言われることが多いです。
 
「え?アロマ!好きですー!詳しくはないんですけど!」
「おお!ワイン会!ワイン飲みます。好きなんですよ。でも詳しくはないんです。」
 
 
「詳しくはないんです」
日本人特有なんでしょうか、この表現。わたしは国際的な人間ではないのでちょっとわからないけど、でもなんとなく、日本人のにおい、ぷんぷんしませんか?この
「詳しくはないんですけど」っての。
 
わかります。わかりますけど、主催者側じゃないなら、詳しくなくて良いですよね(笑)
 
「木製のテーブルとか大好き!詳しくはないんですけど」
「車大好き!詳しくはないんですけど」なんてあんまり言わないのになぜか
 
  • アロマ
  • ワイン
 
これ接頭辞に「詳しくはないんですけど」つくねんなー!
 
断っておきますがそれに異論や不平申し立ててるわけではありません。わかるもん、その気持ち。
 
アロマやワインには威圧感があるのかしら?
 
そんなふたつを組み合わせてわたしって、変態か?
{6C2B64B9-EA3A-4A03-AB73-3946CF042D0C}

■アロマなワイン会

ともかくわたしはワイン会を不定期に開催しててその名も【アロマなワイン会】。これは私が名付けたもので、他にはありません。私オリジナルなワイン会です。
 
でもさ~あかんネーミングかもしれませんね、これまでの考察から言えば。威圧感あるかもなんて考察してて、この名前・・・。
ま、とにかく、アロマなワイン会。
私がやっているので、
  • 香り重視系
  • 従来のワイン会と同じでなくていいやん系
  • 食べること、お料理大好きゆえマリアージュ重視系
 
こんなところです。
{AB92D3F9-6F23-451F-91C2-C4731098BE9D}

私の主催するアロマなワイン会は、もともとはワイン検定の生徒さんの打ち上げから始まりました。ワイン検定は数年前に(一社)日本ソムリエ協会が始めた検定です。ほかの協会も実施してるみたいですが、私がワインエキスパートの資格を保持してるのは、この協会(JSA)。あの、田崎信也さんが現会長さんです。

で、ワイン検定認定講師として私も数年前から検定試験をしてます。(全国で一斉開催)
 
2017年は次6月28日、9月1日にブロンズクラス(いわば2級)
12月3日にシルバークラス(いわば1級)があります!
{19E4AF83-DE6A-41D5-82A8-D83DABC3A4CC}

この写真は、すっかり忘れてるロゼワインの製法を復習して、まるでへぇー!こんなのかー!とか初めて見るように興味深そうなブロンズクラス受験者とシルバークラス受験者のご夫婦♡
 
 
そうそう、アロマなワイン会では、ご夫婦やパートナー、カップルなんかでの参加も多くて、わたし、だーいすき!アロマテラピーではまったく!まったくーーー!ない光景ですから。
 
ちょっと視点変えて、いつもの仕事から派生して違うことをしてみるとこうやって、いつもの客層とは違う人たちと出会えるわけなんですね。これってすごいことですよ。
 
私。仲良しカップルとか、パートナーを見るの好きです。ぜひ、お友達やカップル、ご夫婦でもいらしてくださいね。
 
{947EA9CB-41B6-4B8A-9C3C-A61E92A7817E}

■私らしさ

これまでにないことや、従来とは、ちょっと違う感じで、少し手を加えて実施するのって好きなようです。私。
口癖は
「ホンマにそうか?」です。
 
 
いつもこの言葉を自分に投げかけて、酒屋さん、ワインメーカーさん、飲食店さんとは違う
私らしいアロマなワイン会を、皆さんに楽しんでいただけるよう、努めていきたい。続けていきたいな、ずっと。私のライフワークの1つです。
 
{40CAD125-2BF8-4962-B00D-42E906F3E306}

私らしい?アロマなワイン会式次第(笑)アンダーラインが、講師チックですよねw
アロマテラピーのレッスンを長くしてるため、気づけばこんな感じになっちゃうんですねw
 
今回は、一年で1番寒い時期ゆえ、わたしが少しスパイスをアレンジしたヴァン・ショーから始めてみました(^^)
因みに【悲しみ】のメンタルハーブティーならぬ、悲しみのメンタルヴァンショーでしたよ(笑)
世界で他にないと思います!自信ある!
 
{4EB6DD4A-1D1A-4651-85EE-91628F7B6A60}

ご参加のみなさま♡で酒豪写真、違った集合写真。オートシャッターゆえ、下からなめるようになってしまった(笑)
ありがとうございました!
差し入れもいつも気前よく、美味しいものをくふうしてくださり感謝です。
 
次回のアロマなワイン会は2017年4月2日(日)です。
参加資格など、気になる方は私までメールくださいね!
 
アロマテラピー&メンタルハーブティーのル・クール中野智美
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

{82F9F2F1-A4B1-4BC1-B6CE-D34B99CAEB3F}
アロマブレンドデザイナーコースが平日で2クラススタートしました。初めましての方が多くて、わくわく。ようこそ、ル・クールへ!

香りを見つめるレッスンなので、エッセンシャルオイルの成分とかではなく「香り」そのものについて考えるタイミングが多くあります。そんな中で考えたこと、
今回は「香り」と「美しさ」について書きます。


⬛︎美しさの種類

女性ならどんな年齢でも美しさに憧れがある。わたしはそう思います。美の定義とか個人差はあるだろうけど、その気持ちに変わりはないです。

 
内面から美しく!
 
いつ頃からか「内面から美しく」なんていうフレーズが見られるようになりました。そうですね。そうだと思う。でも、ぶっちゃけ…
 
 
外面も美しくありたいですよね!!!(笑)
 
 
外側ぶっさいく(あ、すいません)でも心さえ美しければいい!
でもさらに外見も美しくなれるのならそれを選ばない女性はいないと思う。
 
じゃ内面はどうでもええのか?といえばそれは違うと思います。やはり心模様って表情に表れたり所作に出たり、姿勢にあらわれるから、結果、外見も影響する。
それは男性も同じかな?


 
⬛︎内面と外見

目に見える(外見)の美しさ
目には見えない(内面)の美しさ

に分けてみます。



さて香りは目に見えないものですから、それこそ先ほどの内面と外見の美のカテゴリーに当てはめると
 
内面に入るかな?と思います。香りは揮発して他者に届くので外見カテゴリーに限りなく近いですが、でも、姿形として視覚でとらえられません。やはり内面カテゴリーだな。
 
 
または外見と内面の中間…
表面?!限りなく外見に近い
うーん、

裏面?!(笑)
 

世代が出ますが、かつてレコードにはA面B面てのがありました。そう、
香りはB面!

どうでしょうか?!この表現。わたしはまたも自己満足。うん、いい表現だ。


⬛︎B面の魅力

B面って最初は見向きもされないんだ。やはりA面がそのシングルレコードの「顔」だから。でも、あるときふと、B面の良さに心奪われ
むしろこっちの曲の方がかっこいいなあーとか
隠れた名曲だなーとか
A面をひきたてるなーとか
 そうなっていく。
 
 
香りもそうです。

同じ美人でもなんか、オーラが違うとか、雰囲気が良いとか。そういう部分ってB面の影響です。
 
アロマテラピー好きであろうとそうでなかろうと、どんな女性にも美しくいれるために香りをうまく使って頂きたいな、と思います。そんなことも、今年はどんどん伝えて参りますね(^^)
 
{CC2E744F-7241-46DA-A2C0-B6A5C63CD826}

ちょっとヨンさま的な( ´・‿・`)
新しいメガネを買いました写真送ってみようと自撮りしたら
…ヨンさま入ってる…的な?( ´・‿・`)うーん。てかヨン様というたとえが既に古い…
 
 てなわけで、今月もよろしくお願いします!


 
いいね!した人  |  リブログ(0)