アロマテラピー&メンタルハーブティーにル・クールともみんBlog

アロマテラピー&メンタルハーブティーのル・クール中野智美が、
アロマ、香り、ハーブティーの素晴らしさ、そして
学ぶことの楽しさをお伝えします。

中野 智美(ともみん)

アロマテラピー&メンタルハーブティーのル・クール
(大阪/北浜
)運営




 
ホームページ  開講スケジュール
 

 
大阪市中央区淡路町2-2-6-305号
 info@lecoeur.jp

アメーバー公認マイスター






英国ITEC認定アロマセラピスト/英国ITEC認定アナトミー&フィジオロジー ボディマッサージセラピスト
AEAJ認定アロマセラピスト/AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
精油マイスターメンタルハーバルセラピスト
All Aboutアロマテラピーガイド(初代です)
JAMHA認定メディカルハーブセラピスト
JSA認定ワインエキスパート
製菓衛生師

自己紹介はこちらのページです

セラピー・セッションメニュー、御予約はこちらをご覧ください


テーマ:

こんにちは!アロマテラピー&メンタルハーブティーのル・クールもこの4月で開校18年を迎えました(^^)ありがとうございます。ル・クール運営しております中野智美です。



さて18年の間に多くの出会いがありました。
たーーーーーーくさんの生徒さん、トリートメントのお客様に支えられ、本当にありがたく思います。
 
いろんな生徒さんとの出会いがあり、紹介したい人がいますが、どこから紹介すれば?!と今、呼吸が浅くなっています。

仕方ありません。今日から少しずつ生徒さんをご紹介していこうと思います。特に順番に意図はありませんが、ま、これも縁ではないかと思います。今のところ既に数名の方の原稿を用意しています。順にUPしていきますね。




■必死でハンドトリートメントの巻

まずはこちらの方です。一生懸命ノートをとっておられますが、今、AEAJ認定アロマセラピスト資格取得に向けてがんばっておられるNさんです。(ご自身希望でイニシャルでご紹介です)

 
image
先月のAEAJのアロマフェスタで生徒さんたちがアロマトリートメントをしましたが、Nさんもそのおひとり。ハンドセラピスト資格をル・クールで取得され、張り切って応募され、お見ごとアロマフェスタでデビューとなりました。
アロマフェスタでは終了後、生徒さんと私とでその感想などを楽しく話しつつお茶会をしましたよ(その様子はこちらのブログをご覧くださいね!)


 
皆さんそれぞれ、8人ほどのハンドトリートメントをしたらしい。
あ!そもそも、トリートメントというのは、いわゆるマッサージです。手や腕にオイルを塗ってマッサージすることを、トリートメントといいます。
摩擦する心地よい刺激と、揉む、押すといった筋肉への働きかけで、体の疲れを癒したり、リラックスを促すもの。
 
エッセンシャルオイルも肌に浸透するので、色んな効果が望めます。もちろんめちゃいい香りなので、気分にも作用しますね!
 
で、生徒さんたちは初対面の方とテーブルを挟んで向かい合わせでトリートメントします。
 
 
そんなとき、あなたなら、どうです?無言?話しかける?
トリートメントする側でもされる側でも。
 

■トークがメインか?!

 
通常、トリートメント中って、おしゃべりがメインというわけではありません。トリートメントがメインなので黙ってもくもくとトリートメントすることが多い。で、くだんの生徒さん、Nさんは、弾丸で話したらしい!!!ずっとしゃべり通した!!!(笑)

わたしはこれを聞いて大笑いしました。

なんとも微笑ましく、姿が目に浮かぶようです。
ほぼデビューですからね、話すことで緊張感を解すことを意識したらしい。
 
初めてのことなので、緊張されたでしょうからね。
 
お茶会では来るなり
 
「せんせーーーーわたし、がんばりましたーーーー」と勢い込んでお見えになりました。目はキラキラ、呼吸は浅く、心地よい疲れに包まれているようでした。
 
「でね、先生、なんと、初めてトリートメントした方はエッセンシャルオイルを蒸留するような方でした!
そしてそれからも、ハンドトリートメントを教える立場の人もいて!…」
 

 
なんとも、当たるに当たりましたねーよくそれだけ専門家に!(笑)
初めてお店で料理を出したら、シェフが食べに来た、みたいな話ですよね笑
 
こういう体験は、やはり大変だけど、でも生徒さんは大変満足そうでした。ほんと、よくがんばった!
{EB0803E8-D83A-4EE0-B5CB-8DEE041E37CC}
いつでも

チャレンジなくしてギフトはない。
 
挑戦してこそ、ご褒美がある。
 
わたしはそう思っています。
 
素敵なエピソードでしょ?
 
お茶会の後半は、どっと疲れが出たのでしょう、電池が切れたように、静かになってた(笑)

こういう素直な態度こそ、人に愛され、人の心に灯をともすんだなって思います。さ、次なるステップへ一緒にがんばっていきましょうね!
 


次回のAEAJ認定アロマハンドセラピストのレッスン
2017年5/7(日)14:00-19:00 です!1日で資格取得できます。
 
アロマテラピー&メンタルハーブティーのル・クール中野智美
 
 

*********

 

・ご質問はメール info@lecoeur.jp またはお問い合わせフォーム
 

 ・その他のコーススケジュール

 

 

フォローして交流してくださいね! Twitter @tomomi48lecoeur

 

ル・クールは大阪市中央区にあります。最寄り駅は堺筋本町または北浜。わたしが運営しているスクール兼アロマトリートメントルームです

 

  

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数日、花粉症ひどい!とダルさを抱えてる中野智美です。
生徒さんによるとそろそろヒノキの花粉も飛んでいるとか。
 
{6C5D26A5-BF36-481C-8C59-BA91D92889C3}
 
アロマセラピストとして、花粉症にアロマ、これはまぁ当たり前のように使っています。呼吸器系に良いエッセンシャルオイルといえば、ユーカリとかミント系とか。
 
それ以外で鼻水をかみすぎるあまりに、鼻の下の皮膚がひりひりすることありませんか?
 
 
先日なんかお客様の対応してたため、鼻をかむことができず、マスクの下で密かに鼻ちょうちん、みたいなことに(T_T)つらいです(T_T)
 
結果、鼻の下が赤くヒリヒリしてます。
 
そんなときは夜、寝るときにキャリアオイル(肌に塗る用の植物油)をひりひりする部分に塗って寝ます。
 
 
すると朝には赤いのも、痛いのも消えてるんです!さすがキャリアオイル。
 
 
アロマテラピーを実践している人ならキャリアオイルってご存知でしょうし、いろいろなものをお使いだと思います。
今回のケアの場合は特に種類を限定しているわけではありません。
 

 

■キャリアオイルをがなんですか?って方には

下矢印こちらわたしの記事です
 
 
 
アロマを知らない方も多いので、そんなときは入手しやすい無印良品のホホバオイルでも良いと思います。
「でも」って言い方もなんですけど笑
 
上矢印この記事もわたしの過去記事。オールアバウト内でも1位とらせてもらったもので、一般の人向けに書いたものです。
 
鼻の下のヒリヒリ。キャリアオイルが一押しです!ぜひお試しを(^^)
 
アロマテラピー&メンタルハーブティーのル・クール中野智美
 
********
 
アロマテラピー検定後もう少しアロマテラピー知りたい方向けのコース
アロマテラピーインストラクターコース2017年5/8スタート!
 

*********

 

・ご質問はメール info@lecoeur.jp またはお問い合わせフォーム
 

 ・その他のコーススケジュール

 

 

 

Twitter @tomomi48lecoeur

 

ル・クールは大阪市中央区にあります。最寄り駅は堺筋本町または北浜。わたしが運営しているスクール兼アロマトリートメントルームです

 

  

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{BECD9A79-7947-4B28-AB7A-163E6581D474}


こんにちは!アロマテラピー&メンタルハーブティーのル・クール中野智美です。

 
 
 
ル・クールは開講以来AEAJの総合資格認定校です。
AEAJもいろんな人おったよなー!とか、先日弊社の元社員と話してました笑 ま、内輪ネタです。
 
今日はリマインドも兼ねて、アロマセラピスト資格のことを軽く書いてみようと思います。
 
 
■アロマトリートメントする能力
 
さて、そのAEAJ認定資格の中でもやはり、花形といえば、アロマセラピストではなかろうか?
 
いえ、差をつけるわけではありませんが、なんかネーミング自体すでにめちゃ、アロマ専門家の匂いをプンプンさせていると思ったのです。
 
でもアロマセラピストって、アロマテラピーを知り、セラピーを把握し、体についての知識も必要。
 
人の体に触れるのはちょっと…って方もおられます。アロマセラピストって基本、施術(体に直接触れてトリートメントすることをいう)します。認識が違う方もいて、アロマセラピストでも体には触れない、という方もおられると思いますが、まあ、大半は施術ができることもアロマセラピストの条件です。
{B751DB74-F4B1-4812-82D5-07312AAF112E}
 
■伝える能力
 
さてかたや、インストラクターという資格は、アロマテラピーを言語で伝えるという知識をが必要です。
 
でも、私は思うのですが、アロマセラピストだってエッセンシャルオイルのこと、アロマテラピートリートメントのことなど、やはり「伝える」ということが必要なのは同じです。
 
 
だまって揉んでたらええねん、ということではなく、体のことだってちゃんと言葉でお伝えしなければいけません。
 
ってことは、アロマセラピストさんもインストラクティングというか、「伝える」こと、しっかりと意識したいです。
 
アロマセラピストさんはここの部分がちょっと不足してる、というか、そもそも要らないみたいに思ってる場合がある。
教室をするわけじゃないし、という意見もある。
 
でも、アロマテラピーの良さを、アロマセラピストが言葉で伝えられないのはかなり減点ですよね。
 
 
■身体のことを知る
 
逆に言えばインストラクターさんも、アロマテラピーという「セラピー(療法)」は体に影響をもたらすものなわけですから、身体に「触れず」とも、身体についての知識は要ります。
 
{1FDCF5B8-CA2B-4D68-997A-80FB391E8453}
てことで、「知識」はいずれも必要。知識を認定する学科試験の申し込みが始まりましたよ。お忘れなく!
 
................................................................................
AEAJ認定アロマセラピスト 学科試験
申し込み期間 2017年4/12から26まで
(公社)日本アロマ環境協会まで申し込みを忘れずに!
................................................................................
 
ル・クールでは次回11月試験に向けて来週4/17、そして来月5/25から学科クラスがはじまります!トリートメント実技クラスはもう少し先です。
5月受験の生徒さん、頑張ってきてくださいね(^^)
 
 

アロマテラピー&メンタルハーブティーのル・クール中野智美


 
 

********

・ご質問はメール info@lecoeur.jp またはお問い合わせフォーム
 

 ・その他のコーススケジュール

 

 

 

Twitter @tomomi48lecoeur

 

ル・クールは大阪市中央区にあります。最寄り駅は堺筋本町または北浜。わたしが運営しているスクール兼アロマトリートメントルームです

 

  

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!アロマテラピー&メンタルハーブティーのル・クール中野智美です。
 
{C2423565-EA46-4B55-8A73-F11AE8C80D9B}
メンタルハーブティーレッスン Step1
 
アロマテラピーって奥が深くて歴史も長くて、ほんとに興味は尽きない。わたしがふだんお伝えしてるアロマテラピーは、「オーソドックス」っていうか「王道」?「トラディショナル」なアロマテラピー。
 
ザ・アロマテラピー、です(笑)
 
例えて言えば「男の中の男」みたいなことです?!ほんとか(笑)
何かを否定することもなく、アロマテラピーという、奥は深くてもある意味、狭い世界のジャンル全てをアロマテラピーの良さとしてお伝えしている。
 
メディカルアロマテラピー良し、
王道アロマテラピー良し、
メンタルアロマテラピー良し。
image
 

■メンタルをつけた、ハーブティー
 
さて、かたやハーブティー。これはハーブティーの前に「メンタル」と名前をつけています。アロマテラピーよりも古いハーブ(薬草)ですが、私はその前に「メンタル」という言葉をつけた方法論をお伝えしてます。
 
メンタルハーブティーというのは、わたしが作ったものです。
 
このメンタルハーブティーは、メンタルに良いハーブというより、
メンタルコンディションで選ぶハーブティー。という方がしっくりします。
 
方法論において、前者と後者では似て非なるもの、微妙に違いを感じます。
 
メンタルコンディションで選ぶときの理論は心理学。そこから自分の感情に気づき、そのハーブを飲んで、体に影響をもたらします。
 
 
たとえば、むくみに良いハーブティー、更年期障害を和らげるハーブティー、というのは、体の不調から選ぶハーブティーです。これはいわゆる王道。王道って素晴らしいですよ。これはこれで良いし、この方法もわたしは使います。
 
ですが、メンタルハーブティーは、体の不調が症状として出る前に、心の状態でハーブを選びます。つまりは自覚症状として出てる前に、です。
 
{0B76731A-9D0A-47C0-9EA0-A55C4CE1C3E5}
 
■早め早めの対処をするなら
 
体の不調に合わせるということは、症状が出てしまっています。
 
病は気から、とかいうものの、
 
メンタルコンディションの状態で対処してる人は少ないように思います。やはり身体の不調があってこそ、対処を始めると思う。
 
病は気から、理論なら、症状が出てから対処するのでは遅いんです。
それでは【予防】にならないです。
 
{76EA8F6C-CFF2-48AC-B115-06B841AF852C}

 
人生、いろいろありましてね、ええ、
だからいろいろあって経験から学ぶことも素晴らしい教訓かと思いますがでもできたら、回避できることは回避したいものです。
 
 
教訓もあるけど、でも、【予防】できるのは良いことです。こと病気については予防、大切ですよね。
 
ということは体の不調あってからではちょっと遅いから、メンタルコンディションで選ぶのです。
 
メンタルコンディションでハーブを選ぶのが何故【予防】へ繋がるのかは、レッスンでしっかり、熱く説明いたします!
 
{4E53E63A-ED00-4116-919B-EA9141E96F87}
お友達によるサプライズバースデイケーキ!
 
 
先日、誕生日を迎え、またひとつ歳を重ねました。この年齢になると、ますます元気でいることの有り難さを感じます。それは自分自身もそう、家族もそう。そして仕事をしていたら、健康を害したら休むことになり、お客様に迷惑をかけます。それはマズイ!ここ切実!わたしの場合!代わりがいない(笑)
 
 
ともかく今日もメンタルハーブティーの授業をしていて、まだまだ伝えたいことあるなぁって思いました。そろそろメンタルハーブティーを作ってから数年経過しますので「ステップ3」とか考えたいと思っています。
 
 
<募集中>ル・クールにて
●メンタルハーブティーSTEP1
・2017年5/11(木)
・2017年6/4(日)
・2017年7/10(月)
 
●メンタルハーブティSTEP2
ル・クール認定メンタルハーバルセラピスト資格(※ステップ2は授業は2回)
1回目
・2017年4/23(日)
・2017年4/25(火)
・2017年6月開講予定あり 調整中
・2017年7/29(土)
 
2回目
・2017年5/14(日)
・2017年7月開講予定あり 調整中
・2017年8/12(土)
 
1回目と2回目の都合のいい日時を組み合わせて受講できます。
 
 
お団子おまけ
{77724A3D-F86B-4A16-8043-2CDA77D6ADE0}

散歩がてら、桜を見にお休みの日、行ってきました。
心も体も健やかにアロマテラピー、メンタルハーブティーを【お供に】!!2つだから、さながら「助さん角さん」的な?!
 
人生を楽しめたら幸せです。
 
「楽しむ」、なんてまだまだわたしには難しいけど(笑)ただ、とにかく悔いを残したくない。そんな感じです(^^)
 
アロマテラピー&メンタルハーブティーのル・クール中野智美
 
{DE0125AD-3041-40F0-847F-A24DC3F3F010}
生徒さんからのプレゼント
 
 
母とのティータイム
{3F4924A7-887C-4754-8F5F-D9F41937E0B6}
 

********

 

・ご質問はメール info@lecoeur.jp またはお問い合わせフォーム
 

 ・その他のコーススケジュール

 

 

 

Twitter @tomomi48lecoeur

 

ル・クールは大阪市中央区にあります。最寄り駅は堺筋本町または北浜。わたしが運営しているスクール兼アロマトリートメントルームです

 

  

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{F2F2C5A6-364A-4B34-B3DD-DC54523CF320}

アロマテラピー&メンタルハーブティーのル・クール中野智美です。
アロマテラピーよりわたしの古くからの興味のあること、それは



お料理です!

アロマテラピーと料理に共通するもの、それはいろいろあります。
香り、ハーブ、もてなし、癒し…!


さて、共通項があろうとなかろうと、わたしのライフワークのひとつが【アロマなワイン会】です。アロマなワイン会がなんぞやというのは前回書きました


{F0C17B46-9561-48CC-B07D-5E605D4820CD}

⤴︎わたしの、アロマなワイン会用のミニノート。ちょっとした思い出もあり、愛用しております(^^)

■サプライズがちりばめられた時間

2017年4月2日アロマなワイン会無事に開催となり、無事に、というか
とっても楽しい時間となりました。

ところで。今これをお読みくださってるあなたさまは、【サプライズ】ってお好きですか?


ちょっと前の話ですが、SNSであるサプライズについての発言を目にしました。

プロポーズだったかな?男性がね女性にサプライズをしかけた。それがかなり大仰なもので、周囲の人が踊りだす的な!すごいですよね。

SNSでの発言は、それに否定的でした。無神経だ、恥ずかくないのかなど。当の女性があんまり喜ばなかったからこのような意見が出ていたみたい。
{7FF0A19E-C5CD-45D3-833C-E726B6548D0C}

でもわたしは密かに(笑)思っていました。

せっかくの男性の演出ですよね。まぁ、ちょっと外しちゃったのかもしれませんが、プロポーズという大切な出来事を盛り上げようとしたわけですから、少しは評価してあげても、って思ったんです。もちろん男性が、奥さんになる女性の性格を把握出来てなかったのが、ひたすらザンネンな訳ですけどね。サプライズがあまり好きではないという。


誰も尋ねちゃいませんが、一応言っておきますと、
わたしは素敵で幸せなサプライズは大歓迎(笑)されることはあまりありませんけど!


「アロマなワイン会」では、小さな小さな楽しいサプライズをちりばめたいといつも考えてます。ワインとフーズの合わせのサプライズしかり、
ワイン選びはもちろん、
BGM、照明、誰が来るのか、などなど。



なので飲んだワインについてはいつもブログなどでは公開していません。あ、公開を制限してるわけではありません!ご参加の方は自由にしてくださいとお伝えしてますよ!わたしが書いてないだけ。画像にはうってますけど。

{0B466169-3405-4B6A-BDC0-3A43E020D361}

⤴︎こんな感じで和やかかつ、賑やか(^^)



今回は大人な方が中心で…え?いつも?いやいや、20代の方が来ることもあるですよ!

話題はなぜかパルナスとか足の冷えとか大阪万博とか(笑)でもワイン会らしく美食家も多いためお店の情報交換もかなりしました!みんなばったり同じお店で会えたりして(^^)それもまた楽しいサプライズ…ですよね。

{774208BD-64DD-495E-A12C-3DA91AEFC262}

今回のアロマなワイン会のテーマは

【春ワイン】

お花見に持っていけるワインとか、軽やかで明るく元気になれるワイン選び。

あえてアッサンブラージュを中心にしてみました。バランスのとれたあまり自己主張し過ぎない馴染み良いワインばかり。

{939B0A0D-7C7B-42B6-824B-5F142D041002}

⤴︎経営者同士のイケてる男性二人の名刺交換も写真の素材にええわー!逃すまい!とわたし、忙しいです(笑)



■今回の一押しマリアージュ

アルゼンチンのメンドーサのシャルドネと
ピーチメルバの入ったクリームチーズとのマリアージュが今回、わたしの合わせネタではイチオシ。



毎回素敵な差し入れが届きます。
ロイヤルコペンハーゲンのゴマ入りのアーモンドチョコレート。香りも高く大変美味。
{4EE018EA-F38C-4E1E-AB9A-6CE57915E307}

大阪の有名リストランテ
ポンテベッキオのブッセ。イチゴが入っていたり、これもとても美味しかったです。

{17930F13-0B7B-4D69-BF6C-481693663458}
パンはたま木亭という京都宇治のパン屋さん。
これもすごく美味しくて、本当に美味しいパンという旨味が噛めば噛むほど味わえました。

その他生ハムだナッツだクラッカーだ…と!全てご紹介できずすいません。ほんとにありがとうございます♡

差し入れってまさに「サプライズ」ですよね(^^)




■毎回わたし自身が楽しんでいます

「アロマなワイン会」の一番初めはフレンチのビストロでやったんだと思う。でも、ル・クールでやり始めてよかったなーって思います。
今の場所に移転してきてキッチンがあるのでなおさら!

今回からはいつもはトリートメントルームとして使っている部屋のみを使用してみて、これも良かったな、と。

毎回色々と変えてみてます。至らない部分もあると思いますが、参加くださる皆さんが素敵な方ばかりで本当にありがたく思ってます!
{C15687A0-EA45-464B-B05C-7A0ABE9A9FF3}

恒例、記念写真。わたしは向かって左端です。わたし以外6名のうち5名がワイン検定を受けて合格されてます。ということは、必然的にあとひとりも

「受験したらー?!!」と言われている(強要か?)わけです…笑


●次回のJSA認定ワイン検定は6月ですがわたしが実施するのは
2017年9月30日(申込み期間は7/19〜8/3)

(一社)日本ソムリエ協会ホームページからお申込みできます。まだ少し先です。日程だけあけておいてください。

そして2017年内の「アロマなワイン会」日程が全て決まりました。
この早い決まりようで、盛り上がったことがお分かりいただけるかと思います(^^)


********
ロゼワイン第6回アロマなワイン会2017年7/8(土)
シャンパン第7回アロマなワイン会2017年9/30(土)
ロゼワイン第8回アロマなワイン会はクリスマスパーティーです!12/3(日)
この日はワイン検定シルバークラスの試験日でもあります。
********

{69C0C8FB-1B9C-410E-8911-2958C589AE51}

⤴︎おまけ
おしゃれな参加者の皆さん。今回はお一人の男性をご紹介です!すべてイタリア現地で揃えられた伊達男?!ファッション。決まってますね(^^)




ご参加のみなさまありがとうございました!次回もお楽しみに!


アロマテラピー&メンタルハーブティーのル・クール中野智美


********


・ご質問はメール info@lecoeur.jp またはお問い合わせフォーム

 ・その他のコーススケジュール



 

Twitter @tomomi48lecoeur


ル・クールは大阪市中央区にあります。最寄り駅は堺筋本町または北浜。わたしが運営しているスクール兼アロマトリートメントルームです


  



いいね!した人  |  リブログ(0)