アロマ心理学のル・クールともみんBlog

アロマ心理学のルクールともみんが
香りでご機嫌になれる”メンタルアロマ”を届けます!

中野 智美(ともみん)

アロマ心理学のル・クール
(大阪/北浜
)主任講師




 
ホームページ  開講スケジュール
 

 
大阪市中央区淡路町2-2-6-305号
 info@lecoeur.jp






英国ITEC認定アロマセラピスト/英国ITEC認定アナトミー&フィジオロジー ボディマッサージセラピスト
AEAJ認定アロマセラピスト/AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
MAAJ認定精油マイスター/MAAJ認定メンタルハーバリスト
All Aboutアロマテラピーガイド(初代です)
JAMHA認定メディカルハーブセラピスト
JSA認定ワインエキスパート
製菓衛生師

自己紹介はこちらのページです

セラピー・セッションメニュー、御予約はこちらをご覧ください

NEW !
テーマ:

今日も寄り道してカフェ仕事。みなさん、こんにちは。

{A34CB37F-5D23-46E1-8AC8-A08676389BBF}

AEAJ(公社)日本アロマ環境協会は、数年前に制度改正をして、アロマセラピスト試験において、アロマフェイシャルトリートメントも試験項目に加わりました。


ということで「しぶしぶ」フェイシャルを覚える…か!?はたまた、フェイシャルもできるようになる!と喜ぶかは、その方それぞれ(笑)


正直、ボディよりフェイシャルの方が難しいという生徒さんがほとんどです。10時間のレッスンではちょっと不足かもしれない。わたしはそんな風に感じています。フォローアップも考えたいなって思うほどです。

 

⬛️なぜフェイシャルは難しいと感じるか?


まず眼や鼻、口など繊細な感覚器があるので、顔は気をつかいます。面積も狭い。


そして、これ昨日の授業で自分で自分の言ったことに納得したのですが(笑)身体以上に「違い」を感じやすい。

身体も人それぞれ個性があります。誰一人としてまったく同じ身体ってないんですよね。でも、顔はさらに違うと思いませんか?


顔だけ隠して、来ている服は同じ。そうやって並ぶ何人かの中から特定の人を当てることができるでしょうか?

もちろん自分の家族から何とかなるかも。でも親しいお友達ならどうでしょう?お世話になってる学校の先生とか、上司とか。

でも顔を見ればすぐにその人と特定できます。

なんだか当たり前のことですが。

{76C2893E-A6A1-49B2-8D04-709CDD982731}


⬛️顔は細やかの応用が必要

その細やかな違いに対応するようにトリートメントすることが望ましいのです。足のトリートメントの強さを個人個人の好みに合わせる、そういう対応ってアロマセラピストには必要です。でも、それからなんとかできそうな気がしませんか?初心者の人でも。これが顔となると、その応用は非常にあれこれと細やかになるわけ。

なぜなら

顔は

本当に人それぞれ違うから。

身体より違いが際立っているから。


それだけ、応用ができる経験やスキルが必要になる。


ま、わたしはそんな考察をしたわけです。どうですか?自分ではかなりニヤニヤと満足しました笑

顔は繊細に色んなことを感じとりますもんね、気を遣って当たり前です。


⬛️もっと自分も体験しよう

生徒さんは経験が少ないわー、フェイシャルトリートメントを「受ける」経験が。どんどん受けてください。

肩こってるから背中のトリートメントとかばっかり選んでないで!ル・クールに受けおいでー(笑)


さてこんな感じでトリートメント練習しています。

なんだかとても…「絵になってる」(笑)いい感じですね!

温かな部屋でアロマの香りに包まれて・・・寝落ち確実!ここに頭のヘッドマッサージも加えたら、もう寝落ち確実どころじゃありません。口が開くと思う(笑)



⬛️オイル選びの説明でお客様を感動させられるか?


さてオイル選び考え中の生徒さんたち…。真剣…。なのに写真とってる私…(笑)

選択してもらったオイルには必ずその「根拠」を発表してもらいます。どんな理由でもまずはいいけど、なんとなく、とかではなく、

精油(エッセンシャルオイル/アロマオイル)の良さが出るような説明。効果効能。

香りがイメージできるような内容。

お客様がその説明を聞いて、わ~~今からそれで顔のケアしてもらえるんだ!ワクワク!!

って思ってくれるような説明。

 

そう、映画の予告編のような説明です。ま、映画は内容まで言わないから同じではないけど。

{DC08A0F1-1564-4415-B5DA-EE156BB82BFB}


「ラベンダーって標高が高いところ程、神経への鎮静作用に優れる香りがとれるんです。当店のはそのタイプのラベンダーから丁寧に蒸留したアロマオイルなんですよ。

ラベンダーは、フローラルトーンの香りですが、ハービーなニュアンスもあって、とってもバランスのとれた清潔感のあるアロマです!」

「そしてそのラベンダーのフェイシャルへの利点はッ!

 

本編をご覧ください!カミングSoon!

 (笑)

じゃ困るか(笑)映画予告編とは違いますね。でも期待感を盛り上げるという点では同じぐらいに考えましょう。わたしはそうしています。オイル選びって本当に大切ですよ。セラピストの質もしっかり見えてしまいます。


●このとき各自選んでくれたのは
カモミールローマン&ローズマリー
ティートゥリー&スィートマージョラム
ローズゼラニウム&スィートオレンジ

 

例えばローズマリー。これをボディートリートメントで良く使っていてもフェイシャルとなると、どう説明したらいいかわからないって生徒さんがいます。顔だからってそんなに特別に考えなくてもOKですよ。ですがお客様がそれを期待してるようであれば、フェイシャルトリートメントの効用ってやはりありますので、それを加えましょう。

 

ちなみに…このフェイシャルのための精油講座は春におめみえ予定。いろいろと新しい講座を準備しています。どうぞよろしくお願いします(^^)


アロマテラピー&メンタルハーブティーのル・クール中野智美 


-------------------------------------

アロマテラピーインストラクター資格試験のためのコース(2017年3月26日試験対策)

・2017年1/21、2/4、2/18、2/25、3/4、3/11毎週土曜日 11:00-16:00

 

・2017年1/23スタート毎週月曜日 10:30-15:00
 

 

その他の募集はスケジュールページをご覧くださいね。

 

 
----------------------------
 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

新しいお客様との出会いも続いています。新しい生徒さん、ル・クールにようこそ!

 
 
 
◾️わたしのご褒美
わたしは仕事の帰りに寄り道をするのが好きです。それは自分へのご褒美。
 
行先はお気に入りのカフェが断然多くて、ほかは洋服を見るか靴を見るか、雑貨屋さん。
ま、この程度の選択肢です。することは雑用やらメール返信、そして仕事(笑)
 
本屋はあまり仕事帰りにはいきません。本屋さんは朝行くことが多い。テンションが1番高いときに行きます。本屋さんでは癒されません。本には癒しより、気づきを与えてもらうことが多いです。
 
{23889434-8EC5-4A7C-AF3F-0A81338D6DC6}

◾️男女それぞれのご褒美
画像はクイニーアマンというパンというかお菓子。バターたっぷりです!バター大好きなわたしの、寄り道によく登場します。まさにご褒美的なアイテム。
 
 
自分の癒されるもの(場所)と、気づきを与えてくれるもの(場所)の二つを理解してるといいですよ。そして、癒されるもの、これすなわち、「ご褒美」です。
 
女性はご褒美好きです。それは仕事で得られるものではないご褒美。男性は仕事そのものでご褒美を得たいのではないかなーって思うのです。
 
 
ま、陳腐な例えではありますが、狩りに出かける男は狩りに行って獲物を得てそれを待ってる家族に差し出すことで家族から認めてもらえる誇りがご褒美になることが多いです。だからめーいっぱい仕事に全てを捧げる(ように見える)毎日なのです。
 
だから進んで「ありがとー!さすがだわー!」と男性に言ってあげるといいですね(^^)言えない時ありますけど(笑)
 
 
対して女性は、仕事に頑張った自分に美味しいものやオシャレなものを与えて欲しい。素敵なジュエリーやハイクォリティなサービスのお店でお姫様気分になれる。
 
 
だから進んで「これ、プレゼントだよ!」と女性に渡してあげるといいですね(^^)できない時あるでしょうけど(笑)
 
 
わたしは今46歳です。ずっと仕事をしてきて、同時にプライベートではパートナーと過ごす時が多いです。そんなとき、彼の話を聞いて、また多くの働く女性の話を聞くと、先ほど書いたような考察に至るわけです。
 
 
◾️人間に興味を持つこと
セラピストとして、人間に興味があるし、男性と女性の違いにも興味津々なんで常にそんなこと考えています。それがコンサルテーションや問診、ひいてはオイル選びにも役立ちます。
 
 
 
今回の考察、あながち、大ハズレしてる考察ではないと思うのですが…いかがでしょう?
 
もちろん女性も仕事でのご褒美は欲しいし、男性も息抜きや自分の好きなものも買いたいです。
 
 
ただ傾向として、ということ。きめつけなどではないのです。こういうことを色んな本を読んでふむふむ思うのですね。それが仕事にも、プライベートにも生きると思っています(^^)
 
{545813A7-245F-4525-906B-501453A53FF6}
この本も愛読してます。面白いですよ!
 
 
◾️男女といえば…
 
で、男女といえば、
↓こんなのに出くわしました。
 
{1163CEC9-8447-4B7A-95DE-1E90A1705D99}
♬ダーバーダーーー
 
ダバダバダ ダバダバダ らららー ダバダバダ ダバダバダ♬
 
わたしは子どもの頃ピアノとエレクトーンを少し習っていまして、映画音楽なんてのもレッスン曲にあったので、映画は知らなくてもかつての名作は音楽だけ知っていたりします。この曲も、なんかアンニュイでようわからん、と子どものときは思っていたかどうか。
まあ、それさえ記憶は定かではありませんが。
 
 
数ヶ月前、梅田の映画館で見たポスターです。
{72FBFB56-CBDA-439C-BD03-34B756C9C422}

 
オムコーヒー
ファムラテ(笑)
 
それならオムカフェの方がフランス語らしいのでは?…ま、ええか。てか、これ大阪だけよね、きっと。ちょっと笑えませんか?苦笑い系です。
 
オムコーヒーはマロンの風味…うーむ( ´・‿・`)
 
この時は映画に行ったわけではなくたまたまちょっと通りがかっただけでしたので、
次の機会があれば飲んでみよう。やはりファムラテをオーダーせなあかんのかなぁ。むしろオムコーヒーの方に興味がある。
 
オムライスとコーヒーのセットではありませんよ!にしても美男美女の横顔ですね。
 
 
 
ル・クール中野智美
 

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター資格試験のためのコース(2017年3月26日試験対策)

・2017年1/21、2/4、2/18、2/25、3/4、3/11毎週土曜日 11:00-16:00

 


・2017年1/23スタート毎週月曜日 10:30-15:00
 

 

その他の募集はスケジュールページをご覧くださいね。

 

 
----------------------------
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

資格なんて関係ありませんと言う人がいます。ま、そうとも言えるし、そうじゃないともいえる。物によっては資格は大切だけど、そうじゃないものもある、という感じですね、きっと。

 

では皆さんは何を見て、たとえばアロマセラピストとか判断しています?資格なんて一切見ませんか?見ます…か?


ところで、たくさんの本の画像。これわたしが今読んでる本です(笑)あれこれと。一冊読みではなく。

{646DFE25-7C52-4A17-81D5-C025CB884BCD}

つくづく女性っぽいなぁ、わたしは、と思う(笑)同時に何冊も読むって女性っぽい。男性は一途できわめ上手。どんどんそれが進むとオタク!

もちろん個人差はありますけどね。やはりとことん度は男性にはかなわないなぁなんて思うことあります。あ、わたしは仕事はアロマテラピー一筋なので、そこは男っぽいのかもしれませんね。



◾️比較するとき何を見る?


今年もいろいろとやりたいこと盛りだくさんなんです、わたし!あれもやってみたい、これもやってみたい!そのときに、1つの技術で民間資格のジャンルのものがありました。学校が持ってる資格、つまりどんなスクールか見ました。


学べる学校がひとつしかないなら不要かもしれませんが、複数スクールがあればその学校のプロフィールを見て、比較検討するのはよくある行為。

資格なんて関係ない!っていう人は、自分のことはそうかもしれないけど、学校選びの時は判断材料にしませんか?資格を。


資格持ってる人と持っていない人と同じ受講料で教えてもらえるのなら、どちらを選択しますか。ぶっちゃけの話です(≧∇≦)下世話ですいません。もしアロマセラピストでも何かの学校でも既にそこのファンなら即決定!ということもあります。

 

資格なんて要りませんよ。

わたしもそう思うこともあります。


資格はいる要らないより、取っただけではあかんよ!ということですね。

資格は判断材料にされます。現に私は見ます。あ、この人こんな資格を持ってるだーって。すごいなーって。プロフィールを見て、そこに資格とか経歴に尊敬に値するものがあれば素直に感心します。長年続けているというのも評価は高くなる。


本を買うとき、著者のプロフィールみますか?そこで何を見ていますか?資格、経歴?これまでの作品?


でも見ますよね、プロフィール。資格とはプロフィールのひとつに過ぎないのです。とも言えるし、プロフィールのひとつとなり得るのです、とも言えます!


今年もアロマテラピーの授業が始まっています。今年もいろんな方と学べるのをすごーく楽しみにしていますし、情熱全開、惜しみなくお伝えして参りまーす!

ル・クール中野智美



{C846607F-A570-441C-BB93-15A487449D47}

{214E9BD5-9802-4A4B-A073-755B7B735CA1}

{540DCAAA-9E96-49A7-B736-3D0CB754E9FF}

{7002AA41-F8D2-4A81-B537-6E299F6AAE22}


{F1EE8714-24ED-4883-8B3A-0CF91CBD9535}

{8CD00E3F-E627-46BB-8583-5B0709F75A27}


◾️AEAJ認定アロマテラピーインストラクター資格試験のためのコース(2017年3月26日試験対策)

・2017年1/21、2/4、2/18、2/25、3/4、3/11毎週土曜日 11:00-16:00


・必須科目のみ:2017年1/14、1/21、2/4(土)11:00-16:00


・2017年1/2-3/13毎週月曜日 10:30-15:00
・必須科目のみ:2017年1/23、1/30、2/6、
2/13、2/20(月)10:30-15:00


その他の募集はスケジュールページをご覧くださいね。


 
----------------------------


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の(公社)日本アロマ環境協会(AEAJ)会報ご覧になりましたか。アロマフェスタ2017のちらしが同封されていましたね(^^)

 

アロマフェスタだアロマフェアだとややこしいので、いっそのこと

アロマ祭りとか、香りの祭典とか、違いをはっきりとしたネーミングにしたらどうでしょうか。って思うのですがいかがです?!余計なお世話?!(@^^)/~~~

ともかくアロマフェスタ2017です!これはAEAJの会員のみが参加できるイベント。大阪と東京で毎年開催されています。

 

アロマフェスタ2017

大阪会場 2017/3/20(月・祝)10:30-17:00

大阪国際会議場イベントホールにて開催

 

 

 

わたしももちろん顔出しますので、生徒さんやこのブログをご覧になっている皆様、是非お会いしましょう。

アロマフェスタはセール、セミナーがあります>>内容はこちらでどうぞ

 

 

参加申し込みは2017/1/10スタート(2/3まで)AEAJ公式サイトから>>こちらから

いつもカフェタイムとかってお弁当みたいなのが出ますね。今回はどんなのかしら。

 

image

■アロマハンドセラピストさん応募しませんか

 

セミナーやセールは従来と変わりません。ただ今回、アロマハンドトリートメント体験コーナーが設置されるみたいですよ!そしてそのブースでトリートメントするAEAJ認定アロマハンドセラピストさんを募集しています!!!(あとで教えてもらったらAEAJアロマセラピストでもOKとのこと)資格取ったル・クールの生徒さん、ぜひぜひ応募しましょう。めっちゃ来ると思いますし、受け手の人はみんなAEAJ会員だし、とってもある意味、やりやすい「良い経験」を踏む機会です。是非というより、絶対応募して!

応募はこちらから⇒ https://questant.jp/q/aromafesta2017_handstaff

 

わたしのところで資格を取られた生徒さんでもうすでに応募した人もいます。さすが!応募多数の場合は抽選でしょうが、忘れないうちに早々と申込みしましょうね。

 

image

 

というわけで、フェスタに行かれる方、ハンドセラピストに応募する方、いずれも行くことが決まったら是非わたしに連絡してくださいね。 ル・クールホームページから

帰りに皆さんでお茶でも致しましょ♪3月の春分の日ですから、まだ冷えは残るとはいえ、

 

春です春!!!!!!!!待ちにまった春の目前。

 

一緒に芽吹く季節に、アロマ話に一足はやく花を咲かせましょう。ご連絡お待ちしていますよ。

 

 

■1月申請に間にあう募集中クラス

まだ資格をお持ちではない場合、このフェスタでのハンドトリートメントに応募するのなら、1月の申請に間に合うように資格を取るといいでしょう。ル・クールのアロマハンドセラピスト資格のためのコースは次のとおり。

 

AEAJ認定アロマハンドセラピストコース

・2017年1/10(火)10:30-15:30

・2017年1/22()11:00-16:00(申請期間2017年1/15-31に間に合います)

 

ル・クール中野智美
 
----------------------------


 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{73921975-2672-4E4C-B9D5-181A2FCF88F2}

アロマテラピーとメンタルハーブティーのル・クール中野智美です。

あけましておめでとうございます!!!

ブログにお越しくださる皆様、旧年中はありがとうございました。今年1回目のブログ更新です。
今回のブログは一年のはじめですし、皆さんの今年一年の前途を祝して、「縁起」をテーマに書きます。
{070E9BB6-D8B1-488E-A590-7BE20A71B70F}

◆ひのととり

今年は丁酉年(ひのととり)という干支らしく、ちょっと調べてみたけど
「成長」とか「利を得る」とか縁起よろしい単語が並ぶ一年のようですよ。
ただ、もっと深い意味があるらしく、その辺はわからん(笑)すいません!


◆笑おう
初笑い、しました?

{D2669D0D-CC19-4434-85F7-A2668E4BCCD3}

わたしは音楽が大好きなのですが、クラシック音楽も好きです。クラシックは特に演奏会が好き。CDで聴くより生音が好きで、ときどき定期演奏会とかにいきます。
ひとつの憧れに、ウィーンのほれあれ、元旦にテレビ放送のあるニューイヤーコンサート♬あれにいきたい!などと、ウィーンには行く予定もないのにあの演奏会を見ると毎回思うのです。


で、ウィーンへは行けないけど、大阪のシンフォニーホールならいけるだろーてことで、去年30日あたりに突然、残りわずかのチケットをゲッツ(=´∀`)人(´∀`=)

めちゃ行きたい内容ではなかった…というのはここだけの話(笑)でも、紛れもなくニューイヤーコンサート!ですからね、すごーく楽しみにオシャレして出かけました♬



そこで思いがけない初笑い!

久しぶりに肩をふるわせたんですね。いえね、バレエがあったのですが、男性の方が少し重たそうな体型で飛んでらして…すいません!これぐらいにします。

とにかく「笑い」は免疫力をあげ、さらには運気を上げますよ。大いに笑いましょう!


◆ダジャレ

うちのおせち料理は母の手作りです。実家から持って帰ってきまして、自宅で晩酌のスタイルがここ数年の定番。わたしの母はこれをとても楽しみにしています。つまり「おせち料理発注するわ」というスタイルに「生きがい」を感じてる。
もうおせち料理要りません、と言えば泣くのは間違いありませんね(笑)ま、親孝行なんです、これ!
{D2E25294-312D-4A30-BEF1-8534C370030A}


にしてもおせち料理って、縁起物ですよね。鯛なんかもそうですけど。でもふと想うとほぼダジャレやん!こじつけやん!

{AAC9B051-708D-4DAD-A50A-166F4242FBCD}

めで鯛とか、黒豆(マメに)、昆布巻き(よろコブ)、腰が曲がるまで(海老)とか、見通しがいい(レンコンの穴)…

日本人って(笑)洒落っ気のある気質なんですね。真面目とか言われるけど、なかなかふざけてる。良いですね、なんだか笑
ダジャレわたし、好きです。悪意のないストレートな笑いがなんともほんわか(o^^o)


年越し蕎麦なんかも、麺類の中でも蕎麦は切れやすいことから、一年の厄を断ち切るという意味があるんですって!

↓これは大晦日の晩ご飯です(^^)
{8A0B30E6-DB79-4FA1-8F99-B963DFB93313}


◆きわめつけは「初日の出」

大阪は7時5分が初日の出とニュースでたまたま見たので、目覚ましをセット!
神々しい初日の出、拝むことができました…感激。

元日の初日の出。皆様におすそ分け!各地、お天気が良かったので、美しい初日の出がTwitter上を賑わしていて、とっても良い習慣だなって思いました。

{44FCDCA7-9A75-4D3A-9CB0-762FA19C1AA1}

というわけで、素敵です日本のお正月。ありがたく無事に新しい年を迎えることができました。


どうぞ皆様にとって良い一年でありますように。そしてそのお手伝いがル・クールにできますように。

車掌気分で2017年も出発進行です(≧∇≦)

{2DAB7CB5-0BDE-4658-8511-C7D575671562}

今年もどうぞ宜しくお願い致します!!!

ル・クール中野智美




いいね!した人  |  リブログ(0)