アロマ心理学のル・クールともみんBlog

アロマ心理学のルクールともみんが
香りでご機嫌になれる”メンタルアロマ”を届けます!

中野 智美(ともみん)

アロマ心理学のル・クール
(大阪/北浜
)主任講師




 
ホームページ  開講スケジュール
 

 
大阪市中央区淡路町2-2-6-305号
 info@lecoeur.jp






英国ITEC認定アロマセラピスト/英国ITEC認定アナトミー&フィジオロジー ボディマッサージセラピスト
AEAJ認定アロマセラピスト/AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
MAAJ認定精油マイスター/MAAJ認定メンタルハーバリスト
All Aboutアロマテラピーガイド(初代です)
JAMHA認定メディカルハーブセラピスト
JSA認定ワインエキスパート
製菓衛生師

自己紹介はこちらのページです

セラピー・セッションメニュー、御予約はこちらをご覧ください


テーマ:

image

こんにちは。メンタルアロマ&ハーブティーのル・クール中野智美です。

 

冒頭の画像は蒸留器です。先日、AEAJ主催のアロマフェアでラベンダーの蒸留を実演されていました。蒸留は何度か見たことありますが、すぐに香りを嗅がせて頂くことはあまりありません。というか、エッセンシャルオイル(精油)はあっても、芳香蒸留水(フローラルウォーター)の「とれたて」は試したことはあまりなかったんです。

 

image

この白衣の方、有名な方だったらすいません!(笑)ま、ちょっとおしゃべりしてて、ラベンダーが蒸留されてくるところで、ムエットに香りをつけてくださった。

 

エッセンシャルオイル(アロマオイル)に限らず、どのようなものでもその「機械」(装置)の性能や規模によって採取されるものの質は影響を受けるでしょうし、人が関わってるわけなので、その技術も関係すると思われます。小さなサイズの蒸留器ですので、その個性が出るでしょうが、なにせ大きな蒸留器と今回は比較できないので、その辺は不明のまま。ともかく香りの印象ですが

 

■とれたてラベンダー精油の香りコメント

ラベンダーのエッセンシャルオイルは、非常にハービーでした。軽やか、フレッシュで爽やかな香りが印象に残る。どちらかというと、ラベンダーのドライハーブをぎっしり袋に圧縮して詰めたものに顔を近づけたような感じ。ラベンダーの花そのもの。とても好印象な香りでしたが、瓶詰したあとで出会うエッセンシャルオイルの方が、華やかで香りに広がりがあるように思いました。

ま、これも先ほどいった装置の影響かもしれませんけど。いずれにしても、とてもいい香りでしたよ。瓶詰したものより、ラベンダーそのものを身近に感じました。

あべのハルカスが、まるで富良野や~~的な感じ(笑)

 

 

↓これは富良野ではなく兵庫県布引のラベンダー畑

 

 

■とれたてラベンダーウォーターの香りコメント

さて、今回はどちらかというと、初体験した採取されたてラベンダーウォーターの香りに軍配(笑)わたしの勝手なジャッジですけど。

まず第一印象が「濃い」!!

 

アロマテラピーでフローラルウォーター(芳香蒸留水)を使ったことがある方ならおわかりかと思いますが、フローラルウォーターは香りが柔らかく(薄いともいう)、ほんのり優しく植物の香りが鼻に届きます。でも今回試させてもらった採れたてピチピチのラベンダー水は、しっかりラベンダーの香りがしました!

おおーー(^O^)わたしは感動しました。

「いい香りや~~~~~~~~~」

 

くだんの白衣の方に言ったら、「でしょ、でしょ」と嬉しそう(笑)

しつこいけどこの方ですよ↓

image

  • 白衣の男性「でもね。このまま販売しないんですよ。」
  • わたし「え?加水するんですか?」
  • 白衣(あ、省略してもーた)「そうそう。」
  • わたし「あーだからエタノールもたいてい入ってるんですよね。加水しなくてもエタノールは入れるか←ここはひとりごと」

 

 

というわけで販売されている状態とは少し違う状態。そりゃあしっかり香るはずだ。どのメーカーさんも同じかはわかりません。でも、今回はそのように(白衣の男性が)おっしゃってました。なるほど。

 

ともかくとれたてラベンダーウォーターはラベンダーのお花のアロマが、ふわ~っと広がり、適度な濃度で鼻に届くけど、芳香蒸留水にしてはしっかり余韻もある。エッセンシャルオイルを希釈したような感じなので、とても「程よい」んです。

 

良い体験させていただきました(^^)(有名かもしれない)白衣の男性の方、ありがとうございました!気さくで面白い方でしたよ。

 

今日のブログの主役は【採れたてラベンダーウォーター】ですからね!

【白衣の男性】ではありませんからねッ!!!

 

↓いつぞや生徒さんたちと行った布引ハーブ園。また行きたいな、みんなでね(^^)懐かしいな…。

※参考記事→ フローラルウォーター(芳香蒸留水)とは

 

ル・クール中野智美(ともみん)

 

**************************************************

 

2017年春までのAEAJ資格関連のおもな予定をまとめておきます。ご活用ください!(詳細はAEAJサイトをご覧ください)

 

  • 2017年1/15-31専科資格申請期間(アロマブレンドデザイナーとハンドセラピスト)
  • 1/16アドバイザー履修証明書締め切り
  • 2/8-22アロマテラピーインストラクター試験の申込期間
  • 3/26インストラクター試験日
  • 4/12-4/26アロマセラピスト学科試験申込期間
  • 4/15-30専科資格申請期間
  • 5/14アロマテラピー検定

 

私がしている講座の開講スケジュールは下記ページにあります。随時更新しております!ときどきチェックをおねがいします。

 

開講の日程

 

 

お問合せなどはフォームからどうぞ

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
image

いきなり目、つぶってる画像で失礼します(^'^)メンタルアロマのル・クール 中野智美です。

みなさん、12月ですね。お元気でしょうか。わたしは、まあまあです。まあまあですって、わたしの口癖です(笑)

 

■息抜きは無理やりに

さてNHKの世論調査(2015年10/24~11/1 全国の16歳以上、2400人を対象に実施)によると「仕事でストレスを感じている」と答えた人は全体の84%とのこと。いかがでしょうか。

 

仕事ね~、ま、よくわかります。そういう人わたしの周りにもたくさんいます。仕事する、っていうこと自体がストレスだったり、人間関係、責任感、給料、評価…もろもろありますね。わたしも今年後半は相当ストレスを感じていて、こうなると努めて、努めて、です、無理やりにでも息抜きをします。

 

「息抜き」とは、ため息です。息を抜く。吐く。出しちゃえよ!ってことで、ため込むと良くないのでね、身体に、心に。突然ですが、さ、京都へ行きましょう。わたしの場合、京都のお寺、これ1つの息を吐く行為です。

 

 

■では京都紀行はじまりはじまり

 

折しも紅葉狩りシーズンです。お天気良好。そんなときに1枚の画像がLINEで送られてきました。

image

この画像ではないんですが、この仏像が限定で公開されてるよ!って送ってくれたんです。あー!これ行きたかったところ~ってことで決定です。因みに送ってくれた画像は去年の秘仏公開案内で、日付が全然違ってて、調べず行けばやっていないところでした(笑)

向かうは少林寺ではなく、勝林寺(読み方は同じショウリンジ)です。秘仏は毘沙門天。

image

期間限定秘仏をお参りできるわけなので、相当な混雑覚悟で参りましたが、すいてました。すぐ近くに「東福寺」がありまして、こちら、紅葉スポット。そちらの方へ人は流れているようでしたよ。
 
毘沙門天(びしゃもんてん)は、多聞天(たもんてん)とも呼ばれる、財福・戦勝の神様。多聞天、つまり「すべてを聞く」という意味で、詣でる人の心の声をあますことなく聞いてくれるのかな。
 
使い出は「むかで」
image
上の画像の勝林寺と書いてある文字の周囲、むかでの絵なのわかりますか?ちなみにわたしはムカデのポーズ…ではなく、少林寺拳法ムカデ!…でもなく、我流のヨガのポーズです。失礼しました。
 
 
こちらはナマズ。お庭にいました(笑)可愛い。地震除けとのことです。
{16F35C48-0BF9-44EC-8B9C-73FF4BAEADF8}

 
 
毘沙門天の奥様は吉祥天(きっしょうてん)。美と幸福を守る神様でそれを授けてくださるとか!!はげしくこうべを垂れたわたくしです…そして吉祥天が宿るもみじがこちら↓↓吉祥もみじ。
 
image
 
葉が小さくも大きくもなく、ふくよかで、全体が上品な姿で、なんとも言えずとっても美しかったです。まだまだ赤くなる余地があるので、是非ご覧にお出かけください。特に女性のみなさま♡
 
image
 
秘仏は3体まつられているのですが、あと一体が二人の子ども善膩師童子(ぜんにしどうじ)。3体合わせて拝むと夫婦和合、家内安全にいいらしく、こちらも丁寧に拝みました。
 
image
その他にも優れた仏像がおがめます。特にわたしは大日如来像が好きなので、こちらではめちゃ近い距離で拝めます。迫力ある!
 
ご朱印も頂きまして…。偶然にもこの日のご朱印で記念すべきわたしの1冊目のご朱印帳がちょうど、コンプリート!2017年から新しいご朱印帳にします!
わ~~どこのお寺のにしようかな~。偶然に任せる?それとも…何かいいアイディアあれば教えてくださいね(^^)
 

image

京阪電車の駅名にもなってる「東福寺」へ。歩いてすぐです。

image

広々とした境内は多くの人がいて、賑やかでした(^'^)いいですね。皆さん楽しそうだ。深呼吸が思わず出ます。ふ~~~~~…。

にしても大きい建物。むかしのお坊さんはさぞかし権力をお持ちでらっしゃった…?!

image

 

甘酒で暖をとり、

image

京都老舗の松栄堂さんが出店されていたので、名刺に香りをつけるお香袋を新調しました。
白檀がベースの香り。ほんのり優しく名刺が香るので渡す相手のためにも、自分のためにも、リラックスできて気に入っています。
 
{C1D91A74-33F7-4296-8136-60E478565141}

エッセンシャルオイルは香りが消えやすいし、香水だとちょっとセクシーすぎるなって思うから(笑)ビジネスのときに渡すショップカードや名刺には、お香の香り具合がちょうどいい感じ。
 
あ、わたし1年はたたなないけど、結構な期間、名刺持たず実験をしていました(名刺を持たない宣言のブログ良かったお読みください過去記事
 
新たな気持ちで今、また名刺を持っています。その辺のことはまた改めて書きますね!
 
甘酒もいいけど…やっぱわたしの大好きな飲み物、これで仕上げ。
image

コーヒーの香りに癒されて、晩御飯は大阪で食べることにしました。

ふたりとも疲れてて(笑)明日からもまた必死な感じの12月が待ってるから、京都ディナーはまたねってことで、大阪ディナーへ。

 

因みにランチはこちら

{655C3A4A-420F-49DB-9BFD-187E380841E3}

九条ネギと京ゆばのあんかけうどん。やっぱ冬はあんかけがとどめをさす。

 

 

勝林寺HP

 

 メンタルアロマ&ハーブ中野智美

 

 ***********

講座日程はこちらにあります

 

中野智美(ともみん)からのごあいさつ

 

フォローしてくださいね。結構つぶやいてます:Twitter @tomomi48lecoeur

 

アロマトリートメントのご予約はこちらから

 

お問合せなどはフォームからどうぞ

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
メンタルアロマスクールのル・クール中野智美です(^^)
アロマブレンドデザイナーコースの様子をお伝えしています。今回がラスト。
 
授業では最終講で自分のアロマ香水を作成します。おひとりの生徒さんのクリエーションをご紹介しますね。
 
◆テーマ決定
 
生徒さんが決めたテーマは「オードリーヘップバーン」
…可憐なオードリー…( ´・‿・`)♡
 
映画のヒロインではなく、オードリーヘップバーンという女性の全体的なものをイメージして作りたいとのこと。ちなみに、わたしなら迷わず『ローマの休日』のヒロインをイメージしちゃうなぁーー。ローマンズホリデー!完璧な映画ですよね。ってわたしのことはさておき。
 
オードリーヘップバーン、さてどんな香りに仕上げるのか。
 
{C50438E5-B1D7-4FA4-9950-FFA33ABD294B}

◆おぼろげにイメージを広げる
 
テーマが決まったらイメージを広げていきます。
 
オードリーヘップバーンをたとえば誰かに紹介するとしましょう。そんなとき、どんな形容詞を使うか。そんな風に考えるとわかりやすいと思います。
そしてその形容詞とアロマオイル(エッセンシャルオイル、精油)を具体的に結びつけていきます。
 
たくさんのエッセンシャルオイルを使いますが、少しずつ、「これあり!これ要らない」、と取捨選択していきます。
 
{9C50A28F-E6C7-4DCC-AE81-D2812465448F}

 
 
◆タイトルを決める
 
{89345E9E-C521-4B55-BBDF-3C0A5325E2EB}
香水には必ず名前があります。なので、生徒さんが作るアロマ香水にも名前をつけてもらいます。生徒さんが決めた名前は
 
「マイスタイル」
 
信念のある女性、個性ある目力、そのあたりからこのタイトルになったそうです。確かにそうですよね、オードリーヘップバーンって可憐なイメージだけど、ほんとのところ揺るぎない強さをお持ちの女性とわたしも思います。
 
 
◆ブレンド作業
 
{A374B374-DCB7-4A0A-87DE-92E0AF714B98}
 
ブレンドしていきます。そのスキルはアロマブレンドデザイナーコース学んだ知識をフル動員しますよ!
 
で、完成した香りを試してみます。
どう?イメージどおり?
 
生徒さんは大満足のようでした!
 
ま、途中、あわわわ〜〜と予定より多めに入ってしまったアロマもあったのですが、結果オーライのようでした。よかったですね(^^)
配合は生徒さん作なので、今回は非公開です。ただ作成の流れをご紹介してみましたよ。ご興味もっていただけましたか?
 
 
 
{B04A3AB8-38F3-4A96-9186-1ACDD0DA71EF}

 

香りは「作品」です。作品の正解、不正解はありません。自分が描いた世界が香りで表現できているかどうか…そこがあえていえば、完成ということになります。

 

{84056B33-93A4-4EA0-9BDC-A8FC31DA85A9}
 
かいつまんだ説明ですが、こんな作業を終えまして、生徒さんと記念撮影(o^^o)
 
{D31035FE-601E-4386-A091-6E1A1800CDFA}
にしても、次の画像みてください。すごい資料でしょ?!こんなにいらんて(笑)
さすがの意気込みです。脱帽。わたしならここまで用意しません。すごいなあ!わたし感心とともに、感激しました。
 
{58CC5671-F759-4955-841F-7D77DD56A8BF}
おつかれさまでした!ご一緒にこのような作業をしてみたい方、お待ちしています。わたしの方で今後もいろいろと工夫をして、より良いコースにしていきます!私もとっても楽しみなクラスなので…♪
 
●募集中のアロマブレンドデザイナーコース
・週末クラス2016年12月18日〜2017年1月29日(日)11時から
・平日クラス2017年1月23日(月)~2月27日(月)10時半から
 
>>お申し込みはこちら  または  こちらから
 
アロマブレンドデザイナーコースの過去ブログもお読みください(^^)
 
メンタルアロマ&ハーブ中野智美
 

お問合せなどはフォームからどうぞ

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ル・クール中野智美です。寒くなってきてやっとイチョウも色づき始めました。ちょっと遅いよね?!いずれにしても、このイチョウの黄金カラー、子どもの時から大好きです。あーきれいだなぁー。

{0885F230-D67F-42CC-9D4F-1E2289BE6D7F}


アロマフェア2016大阪

あべのハルカスにて開催されていますが、わたしが行くのがこの土曜日です。いよいよ週末に迫ってきたんだー!ワクワクしています。

 

{FCED3904-2B96-4DDC-B4D5-293F7C3B94AF}

もう一度スケジュールを書いておきますね。当日も参加OKということです。なんていうか…多い目に材料もっていっておかないとダメなんですね、きっと(笑)現在、しっかり内容は組んでいます。毎回いわゆる書き下ろしです。セミナーの使いまわしは、わたしほとんどしないんです。性格ですかね。

 

わたしも楽しめるよう、しっかり準備して参りますね!今回はパワポ使えないみたいなのが残念!先月、必死で完成したスライドの(つたない)技を、今回も披露するんだーと思ったいたのですが

 

内容ですが、トリートメントの体験が軸です。そして、このセミナーはビギナー(一般)向けとなっています。楽しく進めていきます。ぜひお立ち寄りくださいね。

 

ストレスを和らげるメンタルアロマタッチ

  • 2016年11月26日(土)12:00-13:00
  • 同日 18:00-19:00
  • 2016年11月29日(火)10:30-11:30 各1時間2700円(当日お申込み可能)

 

場所:あべのハルカス近鉄本店 ウイング館9階 催会場

スケジュールはこちらで見れます(pdf)

お申込みや詳細はAEAJサイト>>こちら

 

 

アロマフェアは11/29が最終日です。最終日は2つしかセミナーがなくて、なぜか私やることになっていますが、土曜日の18時枠がいまのところ、人数が少ないです。ま、ご都合つくときなら、いつでもどぞー!お待ちしています。

 

ル・クール中野智美(2016/11/25)

 

 ****************************

 

わたしの自己紹介

 

講座日程はこちらにあります

 

フォローしてくださいね。結構つぶやいてます:Twitter @tomomi48lecoeur

 

お問合せなどはメールでお願いいたします  info@lecoeur.jp

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!ル・クール中野智美(ともみん)です。

 

2016年10月末に大学祭に初めてアロマテラピーの仕事でお誘いいただきました!

ちなみに私は●●年前に大学を卒業しています。何も隠すことはないな。えーっと計算しますね。お待ちください。24年?!

いーーーーー"(-""-)"ま、そんな感じです。げー。

 

{C6F8DFDA-03DD-4181-8320-224C17889579}

ご依頼くださったのは、関西医科大学。ドクターの卵がお勉強されている由緒正しい大学ですね。


最初は「アロマテラピーと医療」というタイトルでワークショップをご提案してもらったんだけど、やはりアロマテラピーと医療をストレートに結び付けて話すのは、私は少し難しいかなと思いました。


それは、今回の場合お越しになる方が、医者になる方とは限らないということ。難しい話とか興味あるかどうか微妙でした。


また、1時間のセミナーでかつ、実習もある。ならば、やはりアロマテラピーの魅力、可能性をまずはお伝えして、参加される方の健康に即、貢献できるアロマテラピーをお伝えしたい。

{89C24F03-5CC4-4A59-9AC4-549D510CD248}


◆予防が大切

どんな「病気」にアロマテラピーが貢献できそうか…。

 

 

↓きれいに立て看板を何個も作ってくれていました。ありがとうございます。

 

家庭内での健康法のポイントはまず「予防」ですね。これは今回の大学祭の責任者である、なおとくん(と呼びますね(笑)あ、本名ですよ)が、ヒントをくれたポイントです。予防すれば病院にかかることも少なく、医療費削減にも貢献できます。


日ごろからアロマテラピーを使って予防できる(可能性のある)ものって、いろいろと考えられますが、今回はエビデンスがある【認知症】に話を絞りました。

 

認知症にある種のアロマオイル(エッセンシャルオイル、精油)が貢献できるというエビデンスがあります。

【認知症、アロマ】

と検索してみてください。たくさんヒットします。鳥取大学の浦上先生がその第一人者で本も出しておられます。

今回その内容は詳しく書きませんが、ローズマリーカンファーとレモン、ラベンダーとオレンジスィート、を決まった時間と組み合わせで香りを吸い込めば、なんと、アルツハイマー型認知症の予防にプラス、という内容です。

 

 ↓会場だった教室(^^)医学部なんだな〜と、ちょっとミーハーな私でした。

{FB7F67E3-EF69-428D-9417-6B854F0FDC31}

■アロマテラピーといえば「嗅覚」

この話にはやはり「嗅覚」の特性について話をしたい。香りを嗅ぐことでアルツハイマー型認知症が予防できるわけですから。


なので、メインは「嗅覚」そして具体的な使い方、具体的につかえるアロマスプレーを作成してお持ち帰りいただく。こんな内容で組み立てました。

結果、どんな方がお見えになったかといいますと。

画像はあるのですが許可もらってないので、載せれませんが、15名ぐらいのまさに老若男女の皆さん。下は小学生から上はおそらく60歳前後か?ほとんどが女性でした。学生さんの親、近所の方、あとは・・・どんな関係者かわかりません。あまり専門的な話を用意しなくてよかったかもしれませんね(^^)


{67096A6A-2C3F-41D6-9F05-5E42958B59A8}

↑展示物まで作られていて驚いた!すごいなー。


印象的だったのが、小学生のお嬢ちゃんがラベンダーの写真ですぐに「ラベンダー」ってわかったこと。やはり柑橘系の香りが人気だったこと。かな。さすがラベンダー、有名!そしてアロマテラピーはどんどん広がっているのだなーと思いました。

 

{ED623104-8318-42CC-BE92-CD4E79CB6EE0}

 左からなおとくん、わたし、すずちゃん。お世話になりました。ほんとにありがと!素敵な出会い、刺激にわたしはとても感動しました。


この、すずちゃんって女性がパワフルなんです!大学一回生ですが将来素晴らしいドクターになるだろうなー。わたし、すごーく楽しみ!きっと、アロマテラピーを広めてくれるでしょう。期待しています。わたし、それまでがんばらないと。あと何年だ?!よぼよぼか?!


◆おまけ


大学祭って懐かしいですね!そうそう芸能人とかきてたきてた。今回はノンスタイルさんが漫才してるのを見ました。おもしろかったな。

私が卒業した関学も真ん中に芝生がありましたが、ここで軽音かな?バンド演奏とかしてて、風に乗って耳に届くあのバンドの音色。懐かしかったなー。

 関西医科大学は大阪府枚方市にあります。そう、ひらかたといえば!菊人形…



{F4024C3F-F0B5-468E-B16E-65B21F28690B}

 ちゃんと駅にいましたよ(^^) 

素晴らしい1日でした。帰りはひとり、ワインも頂きました(笑)
{0F927958-D977-4102-8959-CA346C878B01}


中野智美(^^)

****************************

 

わたしの自己紹介

 

講座日程はこちらにあります

 

フォローしてくださいね。結構つぶやいてます:Twitter @tomomi48lecoeur

 

お問合せなどはメールでお願いいたします  info@lecoeur.jp

 

 


 

いいね!した人  |  リブログ(0)