こちらの育児日記

{A3DF50A3-14EB-4940-9B0F-5C624B889DB1:01}


今まで黒のボールペン一色でせっせと娘の生活を記録してきました
離乳食も始まったし、する事が多くなり生活リズムなども把握しやすい様に色分けされていたら分かりやすいよな~と前々から思っていました
{C1D822FE-3C28-4DE0-9AFC-8735036C4FB2:01}

↑この育児日記の記入例♡
こんな感じで黒一色だと分かりにくい。
毎日、同じ時刻にできる敏腕ママでなないので、日によりズレる項目もあり、比べる際に分かりにくいのです。

出産準備の際にスタンプをケチったせいだ

スタンプを購入するか散々迷いました


インクが入っていて押すだけのスタンプは、まとめ売りで、必要ないものもある。いちいち蓋を外してポンポンするのも続かないだろうし

5色ボールペンとかにしようか?

まとめて携帯のメモから写す私は、いちいち色変えるのも面倒なので却下

とりあえず、色鉛筆で色分けする様にしたらわかりやすくなりました

今まで通り、ボールペンで一気に写し
時間ある時に上から色鉛筆を塗るだけ
(雑でも良い味だすし可愛い♡)
とっても楽です

ウンチとオシッコは別欄が設けてある為
♡と❤︎で分別して記入しています

睡眠時間は矢印で記入しています

外出時刻は )で縦に伸ばして記入しています

 
起床
母乳
離乳食
お風呂
就寝

で色分けしたら、どこの時刻がずれたか
改善点が見やすくなりました

早く色分けすれば良かったです

月齢別に分けたら
更に変化が、わかり易くなりました
{FA170971-3D91-4357-BB0D-88126800394D:01}



その日のメモ欄には
今は離乳食の内容と量
その日新しく出来た事
もしくは
その日の出来事を記入しています

一週間のメモには、一週間での娘の変化(出来た事や変化した事)を記入しています


育児日記を見返すと


産後直ぐから、里帰り中。


自分では気づきませんでしたが、

字、汚っ‼︎

ビックリする位汚い字で育児日記が書かれていました、、

心身共に余裕が無かったんでしょうね。。

その時その時の状況までも、育児日記を見るとわかります。メモが書いてない時もあるし、やたらメモが細かい時もあるし、、この時は全然寝なくて身心ともに疲れていたな、、とか、この時は余裕あったんだな。とか、、

本当は、丁寧に綺麗な字で(頑張っても綺麗な字ではありませんが)書いた育児日記を
娘が妊娠した際に渡したかったのですが、、
これはこれで味があるのでは?!と思う様になりました

少なくとも、必死で悩みながら子育てしてきたのは伝わるかと

最初の方は、ほんと汚くてひつこい)殴り書きって感じでしたから


もちろん、私が母にしてもらえたように、

娘が孫を産む前後万全のサポートをする為に、私も元気でいるように頑張りますが、、

私にもしもの事があった時に、
私は母に愛されていたんだな!って
娘が分かるように。

育児日記や写真、ビデオ
残せるものは残しておきます





【母の日ギフト】人気のスイーツ詰め合わせ2種類 合計10名様プレゼント♪