病院に行く?アロマでケアする? | 【宮崎市】【広島市】家族とペットのメディカルアロマ☆オセル

【宮崎市】【広島市】家族とペットのメディカルアロマ☆オセル

3児の母&獣医師&アロマインストラクター
家族とペットのためのメディカルアロマをお伝えします☆

アトピー性皮膚炎と診断されてる息子たちに、

できるだけ皮膚の保湿ケアで症状を出さないように

と気をつけているうち

エッセンシャルオイルを混ぜた保湿剤を使ってみたら、

症状が出る頻度が劇的に減ってきた!!

しかも良い香りで、塗ってる親のほうも気分が良い~♡



ということでハマったメディカルアロマ。

それから風邪の予防とか、風邪症状の緩和とか、

良い香りを楽しみながらケアしています。




何でもかんでもアロマで解決♡
なんてことは、もちろん思ってない。

その見極め(薬に頼る?アロマで対処する?)はちゃんとしなくてはいけないし、

「病院に行く前に、家でちょっと様子を見よう」と判断した時、

ただ様子を見るだけでなく、メディカルアロマを使えるようになったことは

ひとつ心強い武器を手に入れたような気持ち。

そして、その結果、「病院へGO!!」と判断したら、信頼する医師のところへ。

小児科と皮膚科、

診察、検査、その結果の説明をきちんとしてくれる先生のところと決めてます。

(残念ながら、そうではない病院もあったので。。。)

処方されるお薬によっても「この先生はこう考えてくださったんだな。。」とか考えながら。

お医者さんからしたら、嫌な患者かも(笑)



で、

今回、長男の皮膚炎と旦那さんの皮膚炎が

おうちケアの限度オーバーと判断され、皮膚科を受診してきました。
続きはまた。
さて、朝ごはん作らなくては。

今日も何か良いことがありますように♡