アロマなほこ☆香りとココロの専門家@福岡
 さて、一句! 


 夏の夜に 我の代わりに 甘やぐは ロマンスの香り プルメリアよ


 新装置待ちの 今日この頃。香りとココロの専門家 アロマなほこ@福岡です!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日、精油のお手入れをしていまして、 プルメリア(フランジュパニ)の精油を、ふとかいでみました。


夏の終わりに、波夏の思い出の香り プルメリア・・・なんて。


しかし、この夏も、なにもロマンチックなことは起きずに過ぎようとしている(爆)


で、つい一句読んでしまったのでした。
アロマなほこ☆香りとココロの専門家@福岡


 プルメリアはハワイのレイに使われる花で、その香りは天然、人工とも 女性向けの香水、石けんなどに使われるように甘い香です。


香の成分としては、吉草酸エチル(パイナップル、イチゴなどにも含まれているフルーティーな香りの成分)と、癒し効果が高く良い香の成分、リナロール、ネロリドールがあります。


フランジュパニはキョウチクトウ科


精油は、ジャスミンと同じく、溶剤抽出法です。


希少高価な精油です。


一言で表現すると、青臭ささのある、甘い香りです


他の精油、たとえば、イランイランやスィートオレンジなどとミックスすると甘い系統の華やかな香りになるのです。特別感があります。


ただ、刺戟のあるキョウチクトウ科ということで、マッサージには気をつけなければならない精油です。


香り付けや香りを楽しむには、夏らしい女性らしい特別な香りです。


8月もあと数日となりました。夏をせいぜい楽しんでおきましょう!





                    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

                    クリック願います!o(^-^)o

by:fontplaydotcom