今日は、「父の日」
どんな「父の日」を過ごされているのかなぁ~

今年は、父がいないので「父の日」関係ない(T_T)
寂しい~
と思いながら昨年の「父の日」に撮った写真を見る。
昨年は、一緒にお酒を飲んで笑ってたのになぁ~
一年でこんなに大きく変わるもんなんだ。
今日の一日「父の日」を大切に過ごしてくださいね。

昨年の「父の日」 → 日記


RFL(リレーフォーライフ)大阪二色の浜の説明会に行ってきました。
今年は、9月24日、25日にシェルシアターで開催されます。


今年は、参加してサバイバーさんやケアギバーさんの心のサポートが出来るといいなと思っているのですが
私がサポートしてもらうことになるかもしれません。(^-^;

説明会に来られていた方や実行委員の方と色々お話しました。

お子様にダンスを教えている先生は、
子供たちにも、こんな病気があってこんな現実があるということを知ってもらういい機会だというようなお話しをされていました。
「命」の大切さを感じ取ってもらえたらいいなと私も思います。

また、ミュージカルでがん患者さんや障がい者さんをサポートする団体の女性ともお話しをしました。
素晴らしい活動だと思います。
「一緒にやろう!」と声を掛けてくださって
何か形になるものがなくても参加する気持ちになれました。

実行委員さんは、同級生の奥様ががんで亡くなられ同級生が集まってRFLでチームを作り励ましたお話しを聞かせてくれました。
患者さんも患者さんを支えるご家族も同じ辛い気持ちを心に持ち過ごしている人がいる。
私だけではない。と思えることがどんなに心強いだろう。
そんな話が出来る出会いの場になればいいと思います。
誰かがやらなければ、そのような場が生まれない。
実行委員さんには、深く感謝をしました。

他の実行委員さんは、がんになってしまった人にどのように励まして、どんな言葉をかけたらいいのか分からない。
「難しいです。」
と言いながら実行委員を務め、気持ちを行動で表してくださっていました。
とてもありがたいです。

説明会に行っただけで
とても温かい心に出会い
たくさんの感動をもらってきました。
とても居心地がいいと感じました。

今年は、RFL二色の浜に参加します。
チーム参加、ご一緒していただける方
いらっしゃいましたら
ぜひお声かけください。
参加費500円です。
(対がん協会に寄付されます)
フラッグを持って一緒に歩いてくれるだけでも結構です。
どうぞよろしくお願いします。

南野先生のブログに説明会の様子が書かれています。 → 南野先生のブログ

同じようにがん患者さんにアロマケアをする仲間と会いました。
「なぜ、その場所でそのケアをしているの?」
と聞かれたそうです。
その答えは難しいです。
きっと、言葉にならない想いに動かされています。
なんだか分からないけど「やりたい」と思うのです。
理由がなくても「やりたい」のです。
ただそれだけです。


20年前の本でした。
20年前には、ホスピスのことなど知らなかったと思います。
同じような理念で20年前もあったんですね。
なぜ?.今この本を読んだんでしょう。
ず~っと泣きっぱなしです(^^;