ホーリーバジルを食用として活用する際、汚れの付き具合もありますが軽く水洗いします。
水洗いの仕方(自己流)はこちら
●水洗い後の水切り・乾かし方・干し方
ドライ保存ではなくすぐに使う場合でも、利用目的によっては水切りだけでなくしっかりと乾かすことを要する場合もあります。
例えばハーブチンキ作りなど。(チンキ作りには完全に水気を取る)
そんな時にはこんなやり方で乾かしました。
水洗いしたホーリーバジルをザルに上げ、キッチンペーパーで水気をとります。
その後このように葉を広げて風通しの良い場所で乾かします。
画像①
▼花芽の場合も同様にキッチンペーパーで水気を取り、広げて乾かします。
画像②※花芽の出る前の先端部は乾燥しやすいようにちぎって食べちゃいました。
▼茎付きのままの場合は洗濯ピンチで摘まんで逆さ釣りにしました。
画像③ワイヤーハンガーにピンチを吊るしてます。
画像④
このように吊るして乾かすこともできますね。
画像をご覧頂くとわかりますが、葉が重なりあう場合があるので、事前にしっかり水気を拭き取る必要があります。
または、葉を切り離し画像①のようにしてもいいでしょう。
しっかり水気が取れ乾いたら、いよいよホーリーバジルチンキが作れます。
数時間あれば乾くと思います。実際にご自分で確認・判断してくださいね。
■ホーリーバジルチンキの作り方レシピ(生ハーブ)