ホーリー・バジル(トゥルシー)の主な有効成分 | ホーリーバジルを愛でながら私好みの布貼り雑貨と物少なくスッキリな楽しいお片付けな暮らし

ホーリーバジルを愛でながら私好みの布貼り雑貨と物少なくスッキリな楽しいお片付けな暮らし

倉敷市でホーリーバジルを自家栽培してます。種希望の人は相談可。あなたもハーブのある生活はじめてみませんか?ただ今勉強中のお片付けで実家を絶賛片付け中♪

有効成分がたっぷりの聖なる植物



ホーリー・バジルについては、これまで多くの医学的研究がなされています。
抗菌、抗炎症、抗アレルギー、抗ストレス、抗高脂血症、鎮痛、デトックスなどのさまざまな効能が確認されています。



ホーリー・バジル(トゥルシー)の主な有効成分

ウルソール酸 (Wikipediaへのリンク)
抗腫瘍作用、免疫力高める

ロズマリン酸 (参考詳細情報サイトへのリンク)
抗酸化作用をもたらす、アレルギー症状の抑制

オイゲノール (参考詳細情報サイトへのリンク)
抗酸化作用をもたらす、老化防止、動脈硬化防止

カルバクロール  (参考詳細情報サイトへのリンク)
抗酸化作用をもたらす

β-カリオフィレン  (参考詳細情報サイトへのリンク)
炎症を抑える、沈痛


リナロール
抗不安、血圧降下


オイレアノール酸
抗菌、保湿、虫歯菌の増殖抑制、アンチエイジング



情報元
ゆほびか2013年6月号 上馬場和夫医師の記事にて紹介


私の体験談を言うと
口内炎の痛みが軽減したこと。これは体感として分かりやすかったですね。

因みにその時は、生葉をパクパク口に放り込み、噛み砕いた葉を患部へ当てておきました。

私はハーブ系の味などの抵抗はあまり持たないので気にならない性分です。

これは多分、抗菌、抗炎症、鎮痛作用から得た体験ではないかと思います。


参考までに紹介しました。


記事頭の画像は下記書籍のバジルの紹介ページに掲載されていた一部です。(←当時ホーリーバジルの存在を知らず今頃気付く)

NHK 趣味の園芸ビギナーズ
2012夏 7月―9月
やさしいハーブレッスン12の扉
ネットストアではこちらでまだ販売しているようです。(2015.04.08現在)

まだ入手可能なら取り寄せてみて下さい。
ホーリーバジルの栽培にも役立ちます。
基本的にはバジルの種まき、育て方とほぼ同じですから参考になるはずです。


関連サイト

NHK エコチャンネル
やさしいハーブレッスン12の扉Lesson4 料理で活躍 バジル